ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

世界に意味を求めるな

おはようございます。

ちょろです。

なんだかまた気温が上がりそうな11月です。

体調管理、お気を付けください。

 

f:id:choro0164:20181105064723j:plain

 

世界の意味

世界には意味があります。

僕達が生きているこの世界は楽しい事、悲しい事、嬉しい事、ムカつくこと。

沢山ありますよね?

毎日生きていると、自分の思い通りになることばかりではありません。

殆どの事が自分の思い通りにはなっていないのではないでしょうか??

 

世界ではこんなことが起こっている。

今日仕事でこんな目にあった。

学校でめちゃくちゃ嫌な事が起こった。

彼氏にフラれて悲しくなった。

初めて彼女が出来た。

 

など、いいことも悪い事も起こります。

そんな色々な事柄を寄せ集めてきて、僕達は世界に生きる意味を常に求めています。

 

誰もがそうです。

 

本当は意味などない

でも、世界で起こっていることは本当に真実なのでしょうか??

僕達は当たり前のように乗り物に乗ります。

 

自動車、電車、飛行機。

でも、そんな物のなかった大昔の時代の人がそれを見ても

何なのかは分かりません。

 

きっとただの鉄の塊としか認識しないのではないでしょうか?

 

私はAさんが嫌いです。

でも、BさんはAさんの事が好きです。

 

Aさんは私にもBさんにも同じ態度を取っています。

私はAさんに嫌われていると思いこんでいます。

 

だから、Aさんの事が好きになれません。

でもBさんはAさんの事が好きです。

 

Aさんは二人ともに同じ様に接しているのに、

受け取り方が私とBさんで違うので同じ意味では受け止められません。

 

世界は本当は無色透明

世界はただの素粒子の集まりです。

人も物も空気もただの粒子の集まり。

 

その粒子の集まりを物や人として認識しているのは僕達の意識です。

自分の体も内臓も脳みそも、存在するように見えていて

実は自分で そこにある ように感じているだけ。

 

本当は粒子が集まっただけなんです。

 

だから、今の身体がここに存在していること自体奇跡に近いわけです。

意識が 自分の身体はこんな感じで、、こんな性格で、、

って勝手に決めてそこに存在している。

 

物凄い 縁 の力も合わさって今の場所にいる訳です。

 

ということは、自分の意識(無意識+意識)が変われば世界は変わる。

今の自分が見ている世界が全てではなく、意味もない。

ということなんですね。

 

自分の思い通りにいかない その理由は自分にある。

思い通りにいってはいけない理由を自分の中で無意識的に作りだして、

事柄に色付けし続けているだけなんです。

 

自分が変われば世界が変わる。

無色透明だから変えたい放題です。

 

世界に意味などない。ってか、自分には物凄い価値があるってこと。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村