ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

どうしたらいいのか?何てない。

おはようございます。

ちょろです。

もう12月間近ですが、そんなに寒くない日本列島です。

このまま今年は暖冬なのだとか、、そしてこのまま地球は温暖化していってしまうのでしょうね。

f:id:choro0164:20181031102853j:plain

 

僕達はどう生きたらいいのか?

みなさん。今日も頑張って生きていますか??

きっとみなさん、頑張って生きているでしょうね。

学生さんは勉強を、運動好きな人は運動を、サラリーマンは仕事を、社長は経営を、引きこもりの方は引きこもり方を、、

 

毎日毎日楽しいわけではありません。

楽しいことが増えれば辛いことも増えるのがワクワクです。

 

では、僕達はどう生きたら幸せなのか??

簡単です。

自分で自分の生き方を決める。これだけです。

 

当たり前のようですがこれがなかなか出来ません。

つまり、外部環境に左右されてしまうから、なかなか自分のやりたいようにはできないのがこの世の常です。

 

でも、自分で自分の生き方を決めない限り幸せは一生やってきません。

 

親や先生から、あなたはこう生きなさい。 なんて言われてその通りに生きることが幸せでしょうか??

上司から言われたとおりに仕事をこなすことが幸せでしょうか?

 

自分は本当は「変」だと思っていることを変だと伝えられないことが本当は世界で一番苦しいわけです。

 

初めは、「決めてくれて楽だなー」って思うはずです。

でも、毎回毎回自分の人生を誰かに決められてしまうわけです。

こんなに生きていてバカらしいことはありません。

 

それは、最早生きていないのと一緒です。

ロボットにでも代わりにやらせたら??

って僕は思います。

 

そりゃ、自分で自分のことを決めるときは相当な勇気と覚悟がいります。

苦しいことも同時にやってきます。

でも、その苦しみの先には何とも言えないワクワクが待っているのです。

 

非行少年になってしまえ

自分のやりたくないことを無理やりやらされて、それを断りたい時。その時には「怒りの感情」を持ってお断ります。

 

まさにヤンキーです。非行少年です。(犯罪を犯すことはだめですよ)

でも、怒りで断らないと一生そのままかもしれません。

 

そして、ご心配ありがとうございます。でも私はこの道を進みたいの。

これで感謝の言葉をお伝えすればOK。

 

怒りの感情も人間が持つ当たり前の感情です。

 

そして、みんなネガティブな感情で持っていてはダメ。って思っていますが本当は自分らしく生きていくために必要不可欠な感情なんです。

 

怒りも悲しみも苦しみもぜーーんぶ吐き出した後に残るのが幸せです。

至高の気分です。そして、感謝です。

 

互いが支えあって生きてる人間。それをきちんと理解し、一人では何も出来ないことを理解したうえで、自分は自分のやりたいことをし、自分の生きたいように生きたらいいのです。

 

今の生き方は「しょうがない」って思ってるでしょ?それは「これ以上出来ない」って思いたい理由付けにしかならないのですよ。

 

他人がどう言おうと、今生きてるのは自分です。

自分が変われば世界は変わっていきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村