ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

クリスマス・イブ・イブにて

おはようございます。

ちょろです。

急に寒くなってきました。今日は朝と夜の気温が全然違うそうで、暖かい恰好をしてお出かけください。

さて、、昨日はクリスマス・イブのイブ。

今日がクリスマス・イブ。今夜はちょっとスケジュールが空きそうにないので昨日ささやかなクリスマスパーティーを。

 

f:id:choro0164:20181224063020j:plain

 

ポークとカボチャのグリル。

ブラックペッパーがよく効いていてシンプルで美味しいです。

料理っていうのはやっぱりシンプルイズベスト。

沢山味付けしまくって色々チャレンジするけど、結局はシンプルに戻ります。

美味しくいただきました。

 

f:id:choro0164:20181224063053j:plain

ハンバーグ&ポテト。

何かと野菜も不足するのでポテトを添えてハンバーグを食べました。

ところで、ハンバーグの語源ご存知でしょうか??

 

ハンバーグの産まれはドイツ。

ドイツのハンブルグ地方で労働者用のご飯だった「タルタルステーキ」が世界中に広まったとのことです。

「ハンブルグ風ステーキ」から「ハンバーグ」

てっきりアメリカ産のものだと思っていたのでちょっとびっくりです。

しかし、西洋人っていうのは美味しいものを思いつきますねー。昔ハワイに行ったことがあるのですが、どのご飯も美味しくてびっくりしました。

(必ず近いうちにもう1度ハワイに行きます)

この今ブログを書いている時間も世界中で僕の知らないことが沢山起こったり、色んな人が行動したりしているなんて考えたらすごくロマンチックです。

自分には知らない世界が沢山あって、まだまだ経験できることが山のようにあるとか考えると「もっと色々な世界を知りたくなるぜー」ってワクワクしてきます。

 

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。クリスマスの前の日の夜。

つまりサンタさんが煙突から入ってくる日です。(うちにはもちろんありません)

クリスマスはどういう日なんでしょうか?

イエス・キリストの誕生日?というのは違うそうです。「イエス・キリストの誕生日を祝う日」っていうのが正確な位置づけ。

更に正確にいうと、イブの日没からクリスマスの日の出までがクリスマスなんですって!知らなかった。。僕はクリスマスを仕事で費やしてしまいそうです。とほほ。

 

ちなみに。12月22日は「冬至」でした。

1年で一番日照時間が短くなる日です。

(冬至には「ん」の付くかぼちゃを食べましょう(南瓜)とのことです)

1年で一番太陽の力が弱くなる日で、冬至を過ぎると段々太陽の力が戻ってくる。復活の日ですね。

その冬至の後にクリスマスがあるのもキリストの誕生を祝う日と関係しているようですね。昔の人は良く考えます。

生きるための知恵が本当に凄いです。今と違って何もないので、色んな事に自分たちで気が付き新しい文化や宗教を作っていったのでしょう。

そんなご先祖様の願望と欲望のおかげで今の僕達の暮らしがあります。

世界はめっちゃ便利になりました。あっという間に情報は世界中に広がります。

ボタン一つでインターネットが閲覧でき、さらにはスマホやタブレットなど、パソコンよりも手軽に閲覧しやすい携帯型端末も世界中に普及しています。

人間の欲は計り知れませんねー。

でも、それもこれも全部ご先祖様のおかげ。ご先祖様が「もっといい暮らししようぜ」って思わなかったら今の自分の暮らしはありません。

だから。、僕達も「もっともっといい暮らしがしたい」と毎日願望と欲望の中で生きていくべきです。

願望を持つと苦しい事も辛いことも沢山出てきます。でも、願望があるから未来が、今があるわけです。

傷ついて苦しんでその先に願望成就はありますが、冬至を過ぎ、太陽の力は新しくなりました。心機一転また夢を追いかける1年にしてみてはいかがでしょうか?

 

今夜はキリストさんの誕生を祝って。1週間後には大みそかがやってきます。

2018年もあと一週間です。やり残したことは早めに済ませて、何事もまずは行動を起こして願望を追いかけ続けてみましょう。

 

僕達と、キリストさん。文明を作り上げてこられたご先祖様。今の世界のお金持ち。お父さんお母さん。上司。先生。世界中には沢山の人がいますが、どの人もみんな価値は同じ。崇高な価値があります。存在するだけで価値があります。

だから、上手くいこうがいかまいがどっちでもいいんです。

上手くいかなくても価値がある。行動したことに価値がある。行動しなかったことにも価値があるんです。

でも、せっかく持った願望だから叶えるために行動したほうがきっと楽しくてワクワクするはずです。

 

僕もあなたも世界で宇宙でかけがえのない存在です。

誰一人同じ人はいませんし、誰一人代わりはいません。

「みんな違ってみんないい」(金子みすゞ先生)

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」(福沢諭吉先生)

行動する人もしない人もみんな平等です。

なら、せっかくこんなに便利な現代社会で行動しない理由はないってことです。

時間がなくてもお金がなくても出来ることは必ずあるはずです。

その一つの小さな行動が大きな変化を産んで、自分の人生を変えるのではないでしょうか?

 

今夜はご先祖様に感謝して、自分の価値を再度認め。明日からすぐに何かを求めて生きていきましょう。僕はめっちゃ求めていますwしかもきっと叶います。なぜならずっと諦めないから。。