ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

とりあえず神に祈っとけ

おはようございます。

ちょろです。大変寒い12月30日を迎えました。

今年もあと2日。48時間です。(正確にいうと41時間か、、)

大掃除済みましたか?僕は、先日の車が廃車になるというアクシデントのおかげであまり出来ていませんw

まあ、いっか、、って感じです。出来ないことも人生沢山あります。

また今度出来たらいいね。

ってか、外国のお方からすると「なんで日本人はこんなくっそ寒い時期に大掃除すんの?あったかい時期にすればええやん」っていうのが感想らしいです。

確かにごもっとも。だから、出来る範囲で掃除をちゃちゃっと済ませて、明日の大晦日に備えようと思います。

あれ?なんで大晦日っていうんだっけ?

 

晦日の大きいのが大晦日

どうやら、毎月の末日のことを「晦日」というらしいです。

だから、1年の最後が「大晦日」なるほど。。

旧暦では1か月の中で1日目が「新月」最終日が「月籠り」の日となっていて、夜から朝に変わるこの日を「晦日」と呼んでいたんだって。へーー。

で、この大みそかには「歳神様」っていう神様が来られるので(家に)自宅の大掃除をしてお出迎えするそうなんだ。

(でも、もう間に合わないから僕は掃除はしませんw)

じゃあ、明日は僕んちにも神様来るらしい。いつもお世話になってるから感謝をすることを忘れないようにします。w

あと、願い事も沢山考えておきます。。

 

f:id:choro0164:20181230064245j:plain

昨日は、グラタンを食べました。

チーズたっぷり、チキンとマカロニのグラタンです。

カリカリに焼けて、中はしっとり。とろーりクリーミーに仕上がりました。

こりゃ美味しいです。

 

今夜は、何食べようかなー。なんて考えている間に大晦日も終わってしまいそうです。

 

神は存在する

この世に神様仏さまは存在するのか?

みなさんどう考えますか?僕はどちらも存在すると信じています。

ただし、僕達人間の目には見えませんし、化学でも絶対解明できない存在なんだろうなー。って思うんです。

科学で理論的に存在を認められない限り存在しているとは言えないのか?それは、僕達人間の偏った見方です。

この世には人間以外の生き物も沢山存在しますし、全宇宙まで含めれば途方もない物質が存在するはずです。この小さな星「地球」しか見たことない僕達が計り知れない現実が宇宙にはあると思います。

その宇宙の中に「神」というのは必ず存在していていつも僕達を見ている。のだと思うんです。

 

でも、神様が僕達の人生を決めているわけではありません。

僕達の人生を決めているのは僕たち自身。自分の選択で全てが決まっています。

だから、神様にどんなにお願い事をしても、自分がはっきりとしたイメージを持てない限りその願い事は叶いません。

まずは、自分で願望が叶ったところをイメージする。とにかく苦しくなるまでイメージし続けます。悲しい気分になっても楽しい気分になってもイメージし続けるんです。

すっごく疲れ果てるまでイメージして、、叶わない、、、「もうええわ、、」ってなった時がチャンスです。

自分では感じ取れない無意識的な力が発動して現実をごごごごごって変えていきます。

この「無意識的な力」いわゆる「潜在能力」「潜在意識」が、、、僕達が一番感じ取りやすい「神」なんだと思います。

だから、神様なんてのはみんな持ってるわけです。

ひょっとしたら、神様はめっちゃすごい能力で全員の「無意識的力」を操っているのかもしれません。もしくは、一人に一人ずつ神様が存在するのかもしれません。

それは考え方次第ですしどちらも正解だと思いますが、「化学では説明できない物」

これが正に神様です。

 

上手くいかないことが続いている時

上手くいかないことが続いている時。

心も体もボロボロのはずです。「自分は何をやっても駄目だ」とか「なんであいつばっかり上手くいってるんだ」とか、ネガティブ発想の嵐ではないかと思います。

こんな時に「プラス思考」になれ!!なんてのは絶対無理です。

もし、そんな逆境の時にでもプラス思考になれるのならとっくに成功していますw

もしかしたら、人間じゃないのかもしれません。

話を戻して、、、

上手くいかないことが続く時。どうするのか?

ここです!!ここで神様に祈りましょう。祈りまくりましょう。

「おお神よ。我を救いたまへ」ととにかく祈りましょう。

そして、疲れるまで行動しきって、イメージしきって、、眠る。とにかく今は眠る。

すると、その眠っている間に現実がぐるぐるぐるーーって変わり始めます。

無意識的な力は、僕達の意識が働いていない時に活発に活動します。

意識が存在している時は外には出られません。だって、意識が邪魔だから。

安心して眠っている時に現実を、空気の流れを、オーラの流れを、気を、変化させてくれます。

その大本になったのはなんでしょう??

そう、傷ついてボロボロになるまでイメージし続けたあなたです。

だから、本当は「何をやっても上手くいかない時」って言うのは、願望が叶う前触れなんですね。

でも、殆どの人がその「上手くいかない時」で諦めちゃう。だから、願望は叶いません。過去を振り返ってみてください。思いが叶った時って「あれ?いつの間にか叶ってる。」ってことが多くなかったですか?殆どのことはそうだと思います。

つまり、願望実現には「無意識的な潜在意識」が必要なわけです。

 

ワクワクするのが難しい時

よく、スピリチュアル的に言われるのが、「ワクワクすることをする」すると願いが叶う。です。

確かに、そうです。楽しくてワクワクしていなければ、自分の能力を100%以上120%以上発揮することは難しいです。

でも、「生きていくだけで精一杯でワクワクなんかするわけねーじゃん」って方も沢山いらっしゃるでしょう。

ワクワクを探すなんて、超ポジティブ思考です。

周りの人が亡くなってそれでもワクワクを探すことなんて不可能です。

事故をしてけがをしてそんな時にプラス思考になれ何て不可能です。

病気になっているのが分かった時にプラス思考になれ何て不可能です。

そんな時はどうするのか?

ワクワクっていうのは何もプラスな感情だけではありません。マイナスの感情、負の感情。怒り、悲しみ、苦しみも全部ワクワクです。

だから、そんな負の感情を紙に書きまくってみましょう。

思いつく限りどんどんどんどん書き出してみるのです。

 

すると、、あれ??結構たくさん書いたけど、その書き出した負の感情の原因を探っていってみると、案外沢山無いと思いませんか?

なぜ悲しいのか?なぜ怒っているのか?なぜ苦しいのか?

どれも、意外と同じような事が原因で起きている可能性が高いです。

それを自分で認識できると、「なんだ意外と自分って幸せなんだな」ってことが分かるようになってくるはずです。

負の感情は持ったらダメで、なんとかプラス思考にしよう!!と張り切ることも大切ですが、「そんなこと出来るわけないじゃん」って時はまずはその負の感情を味わいつくして、紙に書いてみましょう。

すると、あら不思議。ちょっと安心した途端に急に眠くなってころっと寝ちゃうかもしれません。そうです。その時にどんどん「潜在意識」が活動をしてくれるってわけです。

 

縁ってのがあるわけ

僕達が今ここに存在するには、度重なる「偶然」があります。

自分の親同士が結婚していなければ、出会っていなければ、子供を作っていなければ、僕達は存在しません。その親の親もそうです。

これは、偶然に出会ったように見えて実は必然なわけです。

過去の事なのでもう変えられないから必然と書きましたが、未来のことはどんどん変わります。今の自分が変われば未来の現実は当たり前ですが変化します。

未来の縁はどんどん変化していくわけです。

お金持ちはお金持ちのコミュニティに属して、貧乏人は貧乏人のコミュニティに属してしまうのはその為です。

自分が変化してお金持ちの縁をゲットする。お金持ちになりたければそれしかありません。

でも、それは毎日のイメージや行動でどんどん現実を変化させるしかないわけです。

いつまでも同じことをしていて急に変化はやってきません。

はたまた、無理にお金持ちとの縁を築こうとしてもなかなか上手くはいかないものです。

 

だから、継続してイメージです。お金持ちになりたければお金持ちになったところをイメージです。具体的な収入は?住まいは?着ている服は?何が欲しいの?

鮮明に描き続けるんです。そんな時にごごごごごって現実が動いてお金持ちのルートに入っていくわけです。

どれくらい時間がかかるかはわかりません。基本は90日で変わるそうですが、その期間では現実にならないことも沢山あるでしょう。でも、確実に現実は動き続けます。鮮明なイメージを持ち続ける限り。

現実が変わると当然、縁も変わります。

 

縁が変わると属するコミュニティがちょっとずつ変わります。

普段出会わない人と出会ったり、いつも通る道で普段は気が付かないことに気が付くようになったり。寝てる間にめっちゃいい事やめっちゃ悪い事が起こったり。

とにかくどんな変化かは分かりませんが、着実に何かが変わって願望への縁を手繰り寄せていきます。

 

 もし、人間が存在しなかったら

生物は海から生まれて進化して、魚になったりゴリラになったり、鳥になったり、人になったりしました。

僕達人間はこの地球上では間違いなく一番頭がいい存在でしょう。

でも、よく考えると、ひょっとしたらこんな人間がいま存在して、僕達が今の肉体を持っていることはかなり奇跡的なのではないでしょうか?

今、自分が存在していることを当たり前のように認識してしまっていますが、海から生物が陸に上がろうとしなかったらもちろん人間は存在しません。

 

そこでも、無意識的な力が働いています。神様が存在しているんです。

長い地球の歴史の中で人類が産まれてこない現実っていうのはなかなかないかもしれません。でも、今丁度僕達が人類の一員として存在していることはすでに奇跡のようなものなのではないでしょうか?

 

45億年の地球の歴史の中からすれば僕達人間の存在している時間っていうのはほんの一瞬です。瞬きしかけた、、くらいで終わっちゃうくらいの短さかもしれません。

そんな中で僕が僕として存在して、あなたがあなたとして存在する。これは正に奇跡です。ひょっとしたら、こんな肉体ではなかったかもしれませんし、こんな明晰な脳は持っていなかったかもしれません。

 

 でも、今間違いなく僕達は存在しています。

前述しましたが、その中で自分のご先祖様が出会い、子供を設けて子孫を繁栄させ、偶然のように僕達を育ててくれた。まさに奇跡です。

そんな奇跡的な存在の仕方をしている自分に「価値がない」なんて思えますか?

価値がないもの、人はこの世に存在しません。

これは絶対そうです。ごみとして捨てられていくものにさえ価値があります。

その中でも僕達人間、生命体は唯一無二の価値があるわけです。

もし、自分の価値を自分で認めていないなら、それはご先祖様に大変失礼です。

命をかけて命のリレーをしてくださり、僕達へバトンタッチしてくださったご先祖様に大変失礼な感情でしょう。

誰があなたに悪口を言ってもあなたの価値は減りません。存在するだけで価値があるわけですから。

どんなに嫌な目にあっても、悲しい事があっても価値は減りません。

どんなにワクワクすることがあっても価値は変わりません。

存在するだけ。僕達はただ在るだけです。

どうせ、価値があるんだから今を大切にして、ワクワクする幸せな生き方を選んだほうがいいと思いませんか?

 

頑張らないと価値がないという思い込み

日本人の労働生産性は先進国で最悪です。

つまり、一人一人がめっちゃ頑張って頑張ってるってこと。

儲からないけど、とにかく私がんばるわ!って人がめっちゃ多いってことです。

あれ?それって無駄な作業じゃね?無駄な書類じゃん?

って事を頑張って作り出して、おまけに無理してサービスを安く提供し続けます。

頑張ってサービスしないと私に存在価値はないから、、って思いをぎゅっと握りしめて生きているからです。

でも、何度も書きましたが僕達は本当に奇跡的な状態で存在しています。

そんな僕達は価値があるんだからこんなに頑張って他人から認めてもらう必要は無いわけです。

頑張ってサービスをし続けなくてもいいわけです。

自分の思っている通りに行動して、楽しんで、悲しんで、苦しんで、泣いて、笑って、生きていけばいいんです。そこにどれほどの価値があるか、、

神様はそんな僕達を見ていつも笑っているのではないでしょうか?

 

 

参考文献

audiobook.jp

 

katamich.exblog.jp

石田久二先生に感謝です。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。