ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

目の前のことに没頭する

おはようございます。

ちょろです。

2019年も早くも1週間が過ぎました。

長い年末年始のお休みも終わり、今日からお仕事の皆さん頑張ってください。

陰ながら応援しています。

 

f:id:choro0164:20190107062318j:plain

今年もみなさんにとっていい歳になるように切に願っています。。

 

目標を意識しすぎると意外と忘れちゃう

昨日のブログで「ゴールを決めて行動しろ」とか書いちゃっていますが、、

これは半分正解で半分間違い。

僕達は目的をもって生きています。なんでしょう?

そう。「幸せな人生を送ること」です。

不幸せになろうと生きる人は絶対いません。いたら教えてくださいw

少なくともおぎゃあと産まれた時は絶対に「幸せな人生」を意識したはずです。

 

で、「幸せな人生」ってなんやねん?

って課題に行き当たります。お金持ち?やりたいことが出来る?

結婚が出来る?仕事で成功する?人から認められて友達がたくさんできる?

 

幸せの条件なんて人それぞれです。

しかも、どこまで行っても限りはありません。求め続ける限りどこまででも探せます。

人の欲望に際限はありません。

 

つまり「幸せな人生を送る」という目標には永遠にたどり着けない仕組みになっています。

「なんやねん。お前、昨日そうやって書いたやん」とは言わないでください。すみません。

 

でも、ゴールはきっと必要です。今は持っていないけど今後絶対持ちたいもの、実現したいこと、具体的な事でありますよね?

その具体的な事は決めちゃいましょう。「幸せになりたい」という抽象的な目標はとりあえず置いときましょう。どこまでいっても際限はありませんから。

 

僕達は自分で決めたそのゴールに向かって走り続けます。

毎日頑張って頑張って努力します。

そのゴールを手に入れるためにありとあらゆる手段で日々頑張ります。

 

でも、考えてみてください。「それって本当に楽しいの?」

本当は、もっとやりたいことがあるのに無理に我慢して頑張っていませんか?っていうこと。

もし、やりたいこと=今の頑張り でなければちょっと軌道修正が必要かもしれませんね。

もしくは、こんな人もいるでしょう。

「ゴールを意識するあまりに行動できない」

そう。失敗を恐れるがあまりに何も行動に移せない人です。

人生は選択の連続です。選択がない日はありません。

その選択の中で「どれが一番ゴールに近いのか」をずーーっと考えるがあまりに。行動(DO)が出来ない人が沢山います。

 

「この行動を選んだら失敗しそうな気がする」

「この行動を選んだら回り道になりそうな気がする」

「この行動を選んだら周りの人からバカにされる」

「この行動を選んだら先生や上司から怒られる」

 

行動(DO)できない理由は無数にあります。

でも、この一言に尽きます。

「やってみなくちゃわかんなくね?」

 

目の前のことに没頭する

生きていて、どの選択肢を選ぶのか。

分からなくなって不安になることは日常茶飯事です。

この不安を持たない人はよっぽどの変わり者か天才かバカです。

みんな賢い! 僕達人間はみんな頭がいいです!

だから沢山悩むし不安になります。

そうやって自分の体を守る能力があります。

だから、計画→行動に移すまでに時間がかかってしまいます。

PDCAサイクルが進むにつれて段々に行動しにくくなります。

理由は一つ。「人間は頭がいいから」です。

 

僕が、そんな時にお勧めすること。それは、、、

「バカになって没頭しよう」です。

 

ゴールは決めました。

幸せにもなりたいです。

「じゃあ、ゴールに向かう最短距離はどれやろ?」

って考えても、いつか行き詰るので、、

「とりあえず、いってみよか?」

でいいんじゃないでしょうか?

 

つまり、「今目の前で起きていることで、自分のやりたいことに没頭する」

やりたくなくても「しょうがねーなー」くらいの気持ちで始めたことが

「なんだこれ?以外におもしれーじゃん」ってなるかもしれません。

 

どの道が一番近道なのかは誰にも分かりません。

人それぞれ近道は違います。あなたと僕でも違います。

僕がやって上手くいった方法をあなたがしても上手くいかない可能性が大です。

 

なら、やっぱり一言「やってみるしかねーか」ってことになります。

 

正解などないこの世界。

人それぞれに違う意識や体をもって生きています。

もちろん、過去の経験も全く違います。

 

だから、僕は悩んだら、、「闇雲に走る。とりあえず走る。」をお勧めします。

闇雲といっても、その「闇雲」はあなたが考えて考えて考えつくした中の選択肢の一つであることには間違いないでしょう。

するとそれは、最早単なる「闇雲」ではなく、熱い魂の選択肢のひとつになっているはずです。

 

とりあえず、今日も目の前で起こっていることに没頭してみませんか?

自分の選択に自信をもって楽しんでみましょう。

あなたの足を引っ張るような人と一緒にいてはいけません。

それが、どんなに的確なアドバイスであろうと、もしあなたが「やりたくない」のであればそれはお断り!!今すぐやってみたい、しょうがないからやってみよう。と思えたことだけ今すぐに始めてみましょう。

 

その先の変化が本当に幸せな人生へ導いてくれるはずです。