ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

嫌われよう。とことん嫌われよう。

おはようございます。

ちょろです。

さて2019年も10日が過ぎようとしています。。

あっという間で、、こんな調子で365日が過ぎてしまうのでしょうね、、

時間というのは本当に尊いものです。

365日があと40回くらい続いたら、僕の肉体も崩壊してしまいそうですw

あっという間の時間を無駄にしちゃいけませんね。

振り返って悲しい思いはしたくありません。

 

f:id:choro0164:20190110064439j:plain

 

人から無理に好かれない

やっぱり、生きてると沢山の人に出会いますよね。

一人で生きていこうなんて絶対不可能です。なぜなら、、、産まれてきた時点でお母さんとお父さんに、病院の先生にお世話になっているから。

これから先も一人で生きていくことなど不可能なのであります。

 

ってことは、、、、。。

誰からも嫌われないように生きなくちゃいけないの?

そう。僕達は産まれて育っていく中で沢山のコミュニティに所属して生きてきました。

家族。友達。学校。会社。サークル。

頑張って頑張ってそのコミュニティの中で上手く人間関係を構築しようとします。

なぜか?

それは、親や先生からそう言われてきたからです。

「みんなと仲良くするんだよ。」「友達100人出来るかな?」

確かに。世の中に存在するすべての人と仲良くできて、それが苦痛でないのであればそれを続ければいいと思うんです。

でも、そんな人いますか??

きっといないと思います。もし、そんなことが出来る人なら、自分の意志は持っていない人だからです。全部自分では決めない人です。、、、、

個人的に言わせてもらうと、、それって、、

 

「生きるの楽しく無くね???」

 

だって、自分の願望も欲望も夢もぜーーーんぶ決めれないんだぜ?

Aという選択肢でもBという選択肢でも、どっちでもいい。

って全てのことに対して生きていかなきゃいけないんだぜ??

そりゃ、確かに「自分で決めなくていいから楽」って考え方もあるし、「未来に期待しない生き方で楽」って考え方もあるけど、、それって本当に幸せなのか??

 

という、、熱い僕の想いです。

 

なぜ全ての人から好かれないのか?

なぜ、全ての人から好かれる人は存在しないのか?

それは。。「世の中の人たちはみんな見ている世界が違うから」これだけです。

この地球には74憶人の人間が住んでいます。

そして、74憶通りの世界が存在するのです。

みんな同じ世界を見てると思ってるじゃない??

そんなことはありません。あり得ません。

 

猫が好きな人もいれば嫌いな人もいます。

好きな理由は「かわいいから」「癒されるから」、

嫌いな理由は「ひっかかれて痛い想いをしたことがあるから」「匂いが苦手」

 

とまあ、人それぞれ猫に対して見方があります。

でも、猫は変わりません。同じ猫です。

となってくると、、猫好きは猫好き同士で集まりたがりますし、猫が嫌いな人は猫が嫌いな人同士で集まりたがります。(極端な例ですが)

もし、ディスカッションでもすればそりゃーもう白熱するでしょう。

そして、事態が悪化すると「戦争」になりますw(超極端ですw)

 

でも、猫は変わっていません。違うのは僕達人間の「猫の見方」だけです。

 

こんなことが世界には無限にあります。本当に無限です。

全ての人から好かれることは不可能です。

だから、無理に好かれる必要はありません。

無理に好かれようと思ったら、自分の意見や願望は持ってはいけないことになります。

持っていても隠し通さなければいけません。

そんな人生楽しいか? きっと楽しくないでしょう。 僕はおすすめしません。

 

かといって、無駄に攻撃的になって戦争を始めなくてもいいと思います。

コミュニティに属さなけれないけない時は互いが折り合う。

もし、そのコミュニティに属することすら苦痛でたまらないのであれば、すぐに逃げましょうw

そして、自分一人で好き放題始めちゃうんです。

きっと「あいつ頭おかしくなったな」って思われます。間違いありません。

でもひょっとしたら「自由奔放でうらやましいなー」って見てる人もいるかもしれませんね。

僕は本当に自分の好きな事しかやりません。沢山の人から嫌われていますし距離も置かれています。

でも、最高に自由です。

そんな僕のことを応援してくれる人も沢山います。(本当にありがたい事です)

どこまで自分が我慢して、どこから自分が自由になるのか?

そりゃそん時決めましょう。人それぞれです。

でも、人から嫌われるってそんなに悪い事じゃないと僕は思いますよ?

 

なぜ、人から好かれたいと思うのか?

ずばり。自分が自分のことを好きじゃないからです。

自分を愛せていないから。本当に自分を愛してくれる人が見えなくなっているのです。

 

まず、自分が自分の価値を認めて、愛してあげる。

すると、世界中にいる自分の味方が見えてくるはずです。

自由に生きて、沢山の人から嫌われて生きていっても平気になってくるはずです。

 

トランプ大統領を見てください。彼は凄いです。

誰から何を言われようと、自分の信念は変えていらっしゃいません。

でも、彼のことを応援する人も沢山いらっしゃいます。(僕もその一人か?)

 

何度も言いますが、「無理に攻撃的になる必要はありません」

嫌になったら逃げよう。それだけです。

そのコミュニティに属さなければ人生は終わる。ってことは絶対に在りません。

生きてれば絶対にいい事があります。

本当です。

 

自分を愛していれば絶対に世界は変わります。本当です。

 

強くなくていいのです。嫌なら逃げる。

頑張らなくてもいいのです。楽しちゃいましょう。

そして、自分を責めずに愛しましょう。

 

「こんな俺って最高だぜ。」

強がりでもいいのです。とことん強がって不安になりましょう。

「でも寂しい時もあるぜ」

一晩寝たら忘れるかもしれません。

 

無理に頑張って上手く生きようとするから辛いだけです。

僕達は今、存在するだけで価値があるわけですから。

 

 人生は1度しかありません。

他人のための人生にするのか?自分のための人生にするのか?

決められるのは自分だけです。 

 

 

自分を愛することが人を愛することに変化して利他の心を産みます。