ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

お金が本当に好き?

おはようございます。

ちょろです。今朝は雨の幕開けです。

しかも、1月後半だというのに、、気温が高い!!

最高気温の予測、、14℃??これは異常事態ではないでしょうか??

地球温暖化がどんどん進行しているような気もします。

寒波がなかなか南国まで下りてきませんね。

 

このまま温暖化が進んだら、人類はどうなるのでしょうか?

うーーん。今は取り合えず出来る範囲でエコ活動して、もっと温暖化が進んだ時に考えましょか。きっと僕達は、「人間」という生命体ではなく生きていくんじゃないでしょうか?多分。それもまた一つの存在の仕方です。

 

人生先のことは分かんねーんだから、今出来ることをやって、後は楽しむしかねーじゃん。ってことです。楽しまなきゃせっかく生きてる意味もないですからね。

まあ、先が見えない不安ってのもワクワクの一部分なんだとは思いますが、、

 

あ、、話がそれました。。

f:id:choro0164:20190120064409j:plain

テーマはお金でした。

 

お金にきれいも汚いもあるのか?

みなさんお金好きでしょうか?僕は大好きです。札束に埋もれたい。w

そもそも、お金ってどうやって手に入れるものか?

きっとみんなが常識的に思っていることは、、、

「頑張って嫌な仕事をして、苦労して、やりたくないことを頑張って、上司に怒られて、同僚からいじめられて、どぎつい人間関係に耐えて、得るもの。」

くらいのイメージではないでしょうか?

特にサラリーマンをしていて「社会の厳しさ」を知っている人はこれくらいに考えるでしょう。そして、そんなサラリーマンのお父さんを見て育ったお子さんたちもみんな、「働くのって辛いんだなー」くらいにしか思わないはずです。

そう。サラリーマンでお金を稼ぐことって、、結構ハードです。w

色々我慢しなきゃいけないことも沢山あります。

(いいことも沢山あるんだけどね)

 

そうやって、あくせく働いて頑張って苦労して手に入れたお金は、、、

「きれいなお金」??

 

僕はお金がもっと欲しいです。

そして、神様にお願いしました。「お金下さい」(正確には僕はお金持ちだ!というイメージをすること)

すると、あら不思議、、会社から臨時のボーナスが支給されました。

しかも、めっちゃ手抜きでした仕事の利益が出たから。(あの仕事、、殆ど何もしてなかったのに、、、くらいの気持ち。)

これは、苦労して手に入れたお金じゃありません。

もしくは、急におばあちゃんがお金をプレゼントしてくれるかもしれません。

これも、頑張って働いて手に入れたお金じゃありません。

ギャンブルで勝って手に入れたお金もそう。

草むらに落ちていた現金1億円を警察に届けて、お礼に1000万円もらうとか、、

全然苦労しないで手に入れています。

こんなお金は「汚いお金」??

 

これは、「お金は苦労して手に入れるもんだ」という常識の基に成り立つことです。

つまり、お金をきれいか汚いかを判断しているのは、僕達の持っている「価値観色眼鏡」

 勝手にお金の振り分けをしているんです。お金はお金ですよね?

(もちろん、本当に汚れているお金とか、お札とかはありますよ!)

 

自分には受け取るだけの価値がある

まず、信じなければいけないのは、、

「お金にきれいも汚いもない。」ってこと。

もし、「きれいなお金」と「汚いお金」が存在するとしましょう。

頑張って手に入れた「きれいなお金」。本当にきれいなお金でしょうか?

ひょっとすると、、テロ集団が世界的な犯罪を犯したり、銀行強盗で奪われたお金が、巡り巡って今手元にあるだけかもしれません。

「汚いお金」もひょっとすると、神社のお賽銭箱の中身が色んなところへグルグルした後にギャンブルの払い戻しとして目の前に存在しているのかもしれませんよね?

 

やっぱり、勝手に僕達が分けたいだけで分けてるんですね。

どんなお金でもお金はお金です。

 

苦労して手に入れようが、楽して手に入れようが、お金はお金。

「苦労して手に入れたから大切に使うんだよ」と考える方もいらっしゃいますが、、そこがポイント。

「苦労しないと手に入らない」と思い込まされているんです!!

「楽しい事」ではなく、「辛い事」の先にお金があるんだ!と思い込まされて洗脳させられています。

 

本当は「楽で楽しい事」の先にお金があるわけです。

 

いつも仕事が楽しくないねー。なんて言って仕事をしている人のところへお客さんが集まると思いますか?

暗くて全く楽しくなさそうに仕事をしている人のところでは誰も買い物をしようとは思いません。きっと楽しくてワクワクウキウキしている人のところから買います。

ワクワクを共感した人は、さらに多くのお金を払ってくれます。

そんな、楽しそうに仕事をしているあなたは上司からの評価もうなぎのぼり。

気が付くともっと多くのお金をゲットしています。

 

そして、今度はそんなワクワク楽しんでるあなたを見て、、

「何かてつだいまひょか?」

と誰かが声をかけてくるかもしれません。

「みんなで一緒にしようぜーー。」

って仕事をすると、、、あれ?こりゃ楽だ。ってなるはずです。

 

すると、、またまた楽にお金を稼ぐことが出来ます。

頑張って苦労した先にお金があるわけではありません。

(努力はしてるけど、本人は努力だとか苦痛だとかは感じていない)

ワクワク楽しんだ先にお金があるわけです。

 

しかも、しかも、その大元は、、、

「自分がお金を苦労せずにもらうだけの価値がある人間なんだ」

って思えるかどうかってことです。

 

自分の価値に気が付かなければ、、

「そんなお金を楽していただくわけにはいきません」

とかもっともらしい理屈を引っ付けて、お金を受け取らずに自分が苦労した分だけもらって帰るかもしれません。

 

まずは、自分を愛すること。自分は存在する価値があるんだってことに気が付く事。

これが全てのスタートです。

ちなみに、この宇宙に「存在する価値のない人間」などいません。

あなたがいなければ、宇宙は今の形を保てないから。

 

今の宇宙の形を保てているのは自分のおかげなわけです。

 

今の自分の肉体が存在するのも意識が存在するのも、ご先祖様が永遠と受け継いできてくれた「縁」があるから。膨大な量の。

そんなめっちゃすごい数の「縁」の先に産まれてきて僕やあなたが価値が無いわけないじゃないですか!

しかも、今、この瞬間に存在するために生きてるんだから。

宇宙も、「あんたのおかげじゃー。」くらいに思ってるんですよ!

 

そうやって、自分の価値をもう一度見直してみませんか?

きっと、今までと違ったお金の見方が出来るはずです。

苦しいけど、楽しい。苦しみなんか感じなくなっちゃうかもね。