ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

必死か必死じゃないか。時には頑張りすぎることも大切。

おはようございます。

ちょろです。

花粉症の男。鼻水止まらない男。目やにで目が開きにくい男です。

とりあえず、鼻炎薬と目薬で対応しまくりです。

そして、今日はこれまた春のような暖かさになりそうですね。

1日を楽しんでいきたいと思います。

昨晩は、、飲みすぎて、意味わかんないツイートを連発。反省です。

f:id:choro0164:20190223094907j:plain

子持ちのカレイの煮つけを食べたんですが、、あまりのおいしさに、、酒が進んで進んで、、、気が付くと、、酩酊。すみません。

もし、ツイッターをフォローされていない方。おられましたらお気軽にフォローどうぞ。

クソみたいなツイートしかしていませんが、、(あとリツイート多めです)宜しくお願い致します。

 

twitter.com

 

「頑張らなくてもいいよ」ってのは嘘

何かを成し遂げたい時。頑張らない。っていうのは嘘です。

努力が無くても成し遂げられる。っていうのも嘘です。きっと。

でも、頑張りまくったから絶対成功するよ。っていうのも嘘です。

頑張りまくって、苦しみまくって成功していない人は星の数ほどいます。

 

このブログを読んで下さってる方の中にも「めっちゃ頑張ってるわ!」でも「上手くいかないわ!」なんて人がいらっしゃるかもしれません。

僕も全ての事が上手くいったことはありません。

でも、確かに「めっちゃ頑張ってないのに思い通りにいったわ!」なんてことがあるのも事実です。

 

なんで???

 

とか思いますが、、、

多分、僕の中では「頑張っていなかった」けど、周りの人から見たら「あいつめっちゃ頑張ってるやん。」ってなっていたのかなー?と、、今となっては思います。

 

ブログも、もう何年も書いていますが、まだまだ思い通りにはなっていません。

(いつも読んでくださる方ありがとうございます。みなさんのおかげで続けられています)

サラリーマンで頑張るよりはるかにハードルも高く、なかなか思い通りにはなりませんが死ぬまで続けていきたいと思います。

サラリーマンで頑張ることは、結構結果に結びつきやすいです。

自分一人で頑張るわけではありません。必要な時に必要な人が助けてくれます。

資金も芳醇にあります。会社の規則さえ守れば色んな人や物を使えます。

 

でも、会社を辞めれば「ただの人」です。

もう誰も助けてはくれません。

 

頑張るってのはそれくらい大切な事なんだと思います。

会社の中でも頑張って、一人の人間としても頑張って、その先にやっとやっと光が見える。それくらい尊い物なんでしょう。

 

必死か必死じゃないか

この世には「必死」という言葉があります。

必ず死ぬと書いて必死。

もし、「これをしなければ死ぬ」ということがあれば、きっと間違いなくみんな普段の力の倍以上の力で頑張るはずです。

 

必死になって頑張ったからと言って思い通りにいくとも限りません。

でも、必死になって頑張っている時ほど本当は「楽しい」のも事実では?

 

頑張っていることを忘れるほどの集中。

本当は体と心には普段以上のストレスがかかっていることでしょう。

でもストレスを忘れるくらいの集中でいつの間にかそれを楽しんでいるはずです。

 

そこまで必死になって頑張って努力することが本当は

「頑張らなくてもいいんだ」

に繋がっているはずなんです。

「頑張らずに楽しめ。」

とかね。

でも、そんなに無理に頑張ってる状態は長くは続けられません。

だから、自分のペースで頑張って、休む。必死になって頑張って楽しんで、必死になって休む。

この繰り返しを自分がきちんと維持すること。。このサイクルがひょっとしたら「幸せ」なのかもしれませんね。

 

無理はしたらダメ。でも、楽しい無理ならOK。疲れたら自分のペースで休む。

その時になぜか願望が叶うものです。