ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

ネガティブを治すにはネガティブに浸り続けるのがいい理由

おはようございます。

ちょろです。

花粉症の3月、いかがおすごしでしょうか?

目薬さしまくってる朝です。

 

ちなみに昨日は激辛カレーでした。

f:id:choro0164:20190303065041j:plain

オリジナルスパイスから作る激辛カレー。

とんでもなくインドの香りがします。w

チキンはヨーグルトに漬け込み、カシューナッツを粉にして隠し味に、、、

 

色々手がこんでおります。

 

スパイスも我が家には沢山ストックがございます。

この、オリジナルスパイスカレー、、全く飽きません。美味い!!

昨日もカレー、今夜もカレー、の予定です。無くなるまで食っとけ。

 

皆さんは「ネガティブな思考」になってしまうことがありますか?

僕はたまにあります。

 

ネガティブと言うのは「体が自分の身を守ろうとしている証拠」です。

特に悪い事ではありません。

ポジティブばかりでは疲れてしまいます。

 

ネガティブを手っ取り早く治すには

 

ネガティブに浸り続けることが一番

 

です。

その後にワクワクが必ずやってきます。

嘘ではありません。

では、その理由をまとめていきます。

 

ネガティブになって叫び続けるのがワクワクへの近道

f:id:choro0164:20190812065405j:plain

人生いい事ばかりではありません。

基本、悲しい事の方が多いように感じることもあります。

 

もちろん、良いことと悪い事は半分半分同じ量が起こっているはずですが、、人間の脳に刻まれやすいのは悪い記憶の方です。

 

いいことばかりが脳に刻まれすぎると全ての事を楽観視してしまいやすく、、自分の身に危険が迫った時に自己防衛しにくくなってしまうからです。

 

つまり、自分の身を守るために敢えて悪い事を覚えているんです。

悪い事を覚えてることっていうのは本当は良い事だったんですね!!不思議です。

 

でも、辛い事、悲しい事ばかりが思い浮かんでいては「幸せに生きる」なんてことは到底出来ません。ずっと暗くて悲しい毎日を送っていかなければいけなくなります。

 

そんな人生嫌ですよねー。僕は嫌です。

 

幸せな気分になる。ポジティブになる。頑張って頑張って、ポジティブ思考になる。

 

まあ、普通はこう考えがちです。

自己啓発の本も沢山出ています。「ポジティブになる!」的な本。

 

頑張ってポジティブになろうとして、心折れる事ありませんか??

だって、目の前で悲しい事が起こっているのに、頑張って笑顔で明るく振舞っていれば誰だって頭おかしくなります。

 

体が自分の身を守ろうとしてネガティブな感情を持とうとしているのにそれに反対し続けていれば脳は、

「どうしたらええんやーーー。」

って混乱するのは目に見えています。

※苦労しないでずっとポジティブでいるのが得意な人はポジティブでいてください。

 

そこで、大切なのは、、

 

「ネガティブを味わいつくすこと」

 

これです!!

ネガティブを感じきる。ネガティブな感情を持つことは悪い事じゃない。

 

めっちゃムカつくわあいつ。〇ねばいいのに。

なんやねん、あのじじい。(ばばあ)。

あああ、私ってなんてダメな人なんだろう。

何の能力も魅力もない。

 

 

こんな感情はぜーーんぶぜーんぶ自然なことです。

普通の人間誰もが感じることです。

愛する人が亡くなってしまって涙を流さない人はいません。

 

ネガティブに浸りつくす方法「紙に書く」

f:id:choro0164:20190527065806j:plain

かといって、、全てのネガティブな感情を周りの人にぶつけまくっていたら、、きっと誰もいなくなります。

聞く方は疲れますので。多分誰もいなくなります。

有料のカウンセラーさんなんかにお金を払って聞いてもらうってのも一つの方法です。

 

でも、難しいなら、、、

 

紙に書く!!徹底的に紙に書く!!

私は悲しい  何故なら  〇〇〇だから・・・

私はムカつく 何故なら  〇〇〇だから・・・

 

 

徹底的に書いて書いて書きまくる。

自分の外側へ発散しまくるんです。

 

泣きながらわめきながら頭が狂ったように書いてみたら、、、

あら不思議!!ネガティブさんが少し後退したように感じるはずです。

 

書いているうちにワクワクしてきます。間違いありません。

 

不安な感情を抱いた時も一緒。

悲しみ、怒り、不安。

人間誰でも感じるネガティブです。でも、ネガティブを感じるってことは

「私の体、価値が高いんだから何とか守ってよー。」

って自分で自分に優しくしているのと一緒なんですわ!!

 

なんだか不思議な感じですが、ネガティブな感情が無いと生きてはいけません。

ポジティブな感情が無いと幸せにはなれません。

 

ポジティブとはワクワクです。

ワクワクする為にはネガティブは必要な要素なのです!!

 

どっちも必要。だからどっちにも優しくしてあげましょうね。

そんな自分を愛したらOK牧場!!!

 

辛い(つらい)と辛い(からい)は同じで見事にワクワク

f:id:choro0164:20190527210956j:plain

 

ちなみに、、、昨日のカレーは「ゲキカラ」でしたが、、、「ゲキツラ」とも読めます。「ゲキツラ」なことを敢えて体に取り込んで、咀嚼して、排泄する。

 

まさに、カレーは「運気」を良くしてくれる食べ物なのかもしれませんね!w

 

今夜も食べます。激辛カレー。

なんだか、めっちゃ運気が上がってきたように思います!!!

 

あと、、、体がスパイス臭い、、、ような、、、

沢山作ってあるのでしばらくはカレー地獄が続きそうです。

 

「辛い」ことも「からい」ことも人生には非常にいいスパイスです。

どちらも必要不可欠な事。

 

そして、どちらもワクワクを運んできてくれる大切な要素だったのです。

辛い物と言えば、サドンデスデスソースです。こちらの記事でふんだんにパスタにかけて食べています。。やばかった、、。

 

www.choro0164-iyashibeya.site

からいことはいいことです。

辛い人生もいいことです。

 

辛い事、ネガティブな事があるからワクワクの素晴らしさがわかり、ポジティブの幸せさが分かるのです。

 

辛いと幸せの文字は「棒一本しか」違いません。

つまり、幸せはすぐそこまで来ているのです。

 

そこに気が付いたらいいんです。

ネガティブはとことん味わいつくして、浸りまくれば、必ずポジティブに変わります。

 

浸りつくすのが足りなければなかなかポジティブも見えては来ません。

ワクワクも見えては来ません。

 

シンプルに今のネガティブを味わいつくそう

f:id:choro0164:20190523185431j:plain

今のネガティブは人生の中で一度きりです。

もう二度と同じネガティブと出会うことは出来ません。

 

そこでもっともっと今のネガティブを味わいつくしてはいかがでしょうか?

今のネガティブに浸ったからこそわかるワクワクもあるのです。

 

明日やって来るネガティブから同じようなワクワクを得ることは出来ません。

 

今の物には今の物だけです。

 

そして、そんなネガティブを味わいつくしているあなたは段々無敵状態に近づいていきます。

気が付くと「どんなネガティブでももっとこいや!」となっているはずです。

 

今ネガティブなあなたは確実にワクワクやポジティブに近づいているという事です。

そのまま継続して浸り続けてみませんか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ポジティブばかり集めている人には「ネガティブから見えるポジティブの素晴らしさ」が分かりません。

 

ネガティブに浸り続けたからこそ見えてくる世界に舌鼓を打って「味わいつくす」ことも人生の良いスパイスになるはずです。

 

あなたのネガティブ人生に幸あれ!!

 

カレーが辛いのも、人生が辛いのも全て一緒なのですね。

 

辛い後には確実に幸せとかワクワクがやって来るのが目に見えています。

本当にネガティブは素晴らしい物です!!

ネガティブ最高!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。