ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

僕達は洗脳されている【休肝日も継続中】

おはようございます。

ちょろです。

3月11日。東日本大震災から8年。

8年前僕は仕事をしていました。震災の時間になって、町中から人がどんどん減っていく様な不思議な光景を見たのを忘れません。

15時ごろにはいつもは賑やかな場所がしーーんと静まり返って、歩く人もまばらだったのを今でも覚えています。

震源地からは遠く離れた場所でも人の心を動かす何かを感じて人が行動したんだろうな。と今でも信じています。やっぱり、僕達は神様です。神様と同じ素粒子の集まりだから感じるものもみんな同じなのかもしれませんね。不思議です。

 

f:id:choro0164:20190311063420j:plain

 

継続は力なり。休肝日を継続中。

昨日は休肝日でした。

休肝日恒例のお蕎麦。

 

手作りのお蕎麦です。でも、麺は冷凍食品ですよ。

冷凍食品の麺が一番美味しいです。。保存もできるしね。

週に2回の休肝日で肝臓は元気になるんですって。もう何年も継続出来ています。

休肝日の良さを知るとますます酒が美味しく感じます。

何かを知ることで、今までの価値観ががらっと変わることを知りました。

 

ない物が在るからある時の嬉しさとワクワクがあります。

継続できることの素晴らしさは体にいい作用をもたらすのですね。

 

僕達は洗脳されている

僕達は、「常識」と言われるものの中で生きています。

息を吸って吐いて酸素を取り込んで、お腹が空いたらご飯を食べて、ご飯を食べるためにお金を稼いで、お金を稼いで家を建てたり賃貸したり。

喉が渇けば蛇口をひねって水を飲んだり、コンビニでジュースを買ったり。

 

当たり前の様に生きていますが全部「常識」です。

産まれて、親に育ててもらいながら「常識」というものをちょっとずつ身に着けていきます。もちろん、人によって「常識」の見方は少しずつ違うので一人ひとりちょっとずつ違う「常識」を教えてもらってこの世に生きています。

このちょっと違うことが本当はめちゃくちゃ重要で面白い事なんです。

でも、このちょっと違うことで僕達は生きる事に苦労してしまうことが多い。

 

僕は自分の体にとって「休肝日を週に2回取ることが好ましい」と信じ込んで生きていますが、それが本当に正しいのかどうかは分かりません。(そう誰かから教わっただけ)そういうデータがあって、医学的に間違っていなくてもそれは「過去の統計」に過ぎません。今からどうなっていくのかは誰にもわからないわけです。

 

人から言われたことはどんなに自分が排除しようとしても脳の記憶の中のどこかに必ず残ります。

その記憶と経験が積みあがって「常識」というものを自分の中に作っていくわけです。

僕は週に2回の休肝日を信じているのでこれは僕の常識です。

今のところ僕はこの「常識」を疑いません。

まあ、誰かに「洗脳」されているようなものですよね。

 

楽しく生きる事が全てではない

生きるということは楽しい事です。

でも、楽しく生きる事だけが全てではありません。

前向きに、明るく、ポジティブに、いつでも元気!!

みたいにいきたいなー。って思いますよね??

僕も毎日思います。出来ればその方がいいって、、。

 

でも、、そんな人いたらちょっと引きませんか??

イメージしてみてください、、、

「、、、あの人、、ヤバい薬でもやってるんじゃ、、、、」

って疑いの目で見てしまうくらいにずーーっとハイな人、、。

 

そんな人はこの世にはいません。まともな人ではありません。

だから、だから、、悲しい時には思いっきり泣きましょうよ。人にムカついたときは思いっきり怒りましょうよ。自分を責めたい時には思いっきり自分を責めましょうよ。

 

そして、、そんな 「ダメな自分」 ってめっちゃ素敵!!!

って「洗脳」されてみましょうよ!!

 

僕は、そんな喜怒哀楽が沢山あって、人間らしく生きてる人が好きです。

鬱の人はふと急に「死にたい」って思うんですよね。

 

??ええやん。「死にたい」って思っても。

悪い事なの??

 

そうやって、「死にたい」感情を誰にも伝えられず、紙にも書けず、発散することが出来なくて、さらに「そうやって思う自分」が悪だと決めつけているからよけいに死にたくなるんじゃね??

 

人と自分を比べて、、自分の方が前向きじゃない。後ろ向きだ。だから自分はダメなんだ。ネガティブな感情も閉じ込めて、もっともっと我慢しなきゃいけないんだ。

ってどんどんどんどん自分の価値観を常識を自分が責めて生きるともっともっと窮屈になるよ。そりゃ。

 

頑張って、前向きになる。ネガティブな感情は持たない。嫌な事は頑張って忘れる。怒らない。いつも笑顔。

こんなに頑張るのやめたらええやん。そしたらもっと楽になって、勝手に笑顔になれるんじゃないかな??

 

それだけわがままに生きてもあなたの「価値」は減らないし、僕の「価値」も減らない。

自分の価値にもっともっと気づいて、自分の中の常識にもっと自分が「洗脳」されて生きていけばみんなもっと生きやすくなるんだと思うなー。

 

みんな違って当たり前なんだから、人と比べずに人の意見をもっと聞いて、最後に自分を愛していけば憎しみや争いも無くなりそうですね。

 

みんないっぱい考えすぎなんだわね。