ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

シンプルに生きる事の素晴らしさを感じる方法

おはようございます。

ちょろです。

 

日々、一人でも多くの皆さんの心を癒す記事が書ければ、、、と思って毎日更新中です。花粉のピークは過ぎましたが僕の鼻水は出てきます。ちょっとだけ出てきます。

 

もう終わるでしょう、、、(予報を見ると、非常に多いマークがまだ続いていました)

 

さて、世の中の仕組みと言うのは実に「シンプル」なものです。

 

人はなぜ生きるのか?

 

幸せになりたいから

 

これだけです。

幸せになる為に必要な物は何か?

 

愛であり、自由であり、美味しい食べ物であり、

 

とシンプルな事が積みあがって出来ているのが人生という物です。

ということは「まずはシンプルに生きる」を実践していけばもっと僕達の生活は豊かになるのではないでしょうか?

 

今回は「シンプルに生きる事の素晴らしさを知る方法」を記事にまとめていきます。

 

シンプルなカップラーメンの良さを知って幸せになる

さて、先日頂きましたこちらのカップラーメン。

f:id:choro0164:20190321064906j:plain

サンポーさんの作られているカップラーメンです。

九州とんこつ焼豚ラーメン。

 

九州や中国地方の方々はおなじみかもしれません。

昔から変わらぬ味です。何十年も存在してるんじゃないでしょうか?

 

何度も何度もモデルチェンジを繰り返され、今の味になっていると予測します。

 

でも、シンプルです。本当にシンプル。

とんこつラーメンって言ったらこの味よねー。 て言える味です。

しかも、麺も普通の麺。

 

あ、ちなみに中身はこんな感じ。。

 

f:id:choro0164:20190321065427j:plain

ほら。。よくあるカップ麺。

これがいい意味でチープ。チープなんですよ。

 

でも、このチープさは何物にも代えられない旨味があります。

で、とんこつらーめんと言ったら紅ショウガ。(もしくはからし高菜)

 

この気持ちばかりの紅ショウガがとんこつのチープさに拍車をかけます。

なんて美味しい食べ物なんだ。。

 

本当に、1週間くらいこれで過ごしてみるってチャレンジをしてもよさそう。。

(体に悪そう、、、)

 

昔、若いころ(20代前半)に毎日お昼にカップラーメンを3個づつ(同じ味の物)食べてたけど、、3日目くらいからカップラーメンを見るのも嫌になってきましたw

 

 続けるとどんなに好きな物でも嫌になるのが普通のようです。

だから、どんなに好きな事を仕事にしても必ず悩むのが人間です。

 

シンプルだからこそ人の欲が分かる

 

僕達人間は欲張りです。欲があるから文明は発達しましたし、健康で長生きも出来る世の中になりました。殺し合いをせずに住める日本になりました。

 

欲が無ければ何の改善もしなかったし、昔のままただ狩りに出て、木の実を取って、魚を取って暮らしていたかもしれません。

 

そして、こんなに便利になったのにもかかわらず。今度は便利すぎる。とか言い出す始末です。本当に欲張り。

 

単純に考えます。

なぜ食べたいのか??

 

そりゃ、お腹が空いてるから。

 

だけど、お腹が空いてるからだけの理由だと食べれるものはいくらでもある世の中です。食べたい物の中でより安くて美味しい物か、超高級フレンチか、美味しい焼肉か、その時に食べたい物を僕達は選んで食べています。

 

世の中は複雑になり過ぎてしまいました。

便利な世の中、複雑な世の中です。

 

カップラーメンも世の中には星の数ほど種類があります。

しかも、新しく生まれ変わり続けています。

 

そして、僕達はそれが当たり前の様に感じています。

より、安くて美味しい物を当たり前の様に求めます。

 

「もっといい商品を作ってよ」

と当たり前の様に求めています。

 

 

もっと便利な社会を求めています。

本当は、もっと美味しくて安くてチープ(誉め言葉)なものが目の前にあるのに。。

 

ミニマリストも断捨離もシンプルに生きる為の方法

f:id:choro0164:20190922083737j:plain

最近、物を減らして、シンプルな生活スタイルをしたがる人が増えていると思います。僕もその一人です。

 

そう、便利になり過ぎて疲れたから、ちょっと整理して身軽になろうよ。

今の時代に僕達が求めるべき場所はここなのかもしれません。

 

世界中で食べ物が無くて無くなっていかれる方からしたら非常に失礼な話ですが、僕達は物を増やしすぎて、複雑にしすぎてしまったようです。

 

人の心は欲張りです。

欲張りだからこそ、ミニマリストに憧れ、断捨離や整理整頓を行うのです。

チープな世界に憧れているのです。

 

結局「欲」をどこまで手放せるのかがシンプルに生きる秘訣

人生のすべてのことを複雑化させているのは「人間の欲」です。

欲があるからさらにもっともっとを求めます。

でも欲があるから前向きに生きれるのも人間です。

 

欲を今以上に減らすことで、「今に満足して」シンプルな生き方をすることが出来るようになるかもしれません。

 

ミニマリストや断捨離を行われる方は非常に合理的な幸せを手にしているのです。

 

 

 

欲の行きつくところは結局「うまいか不味いか」というシンプルさ

f:id:choro0164:20190725070541p:plain

 

僕は小売業出身です。

商品やサービスを提供してお代を頂き、その中から経費を引いて、所得にします。

 

みんな、めっちゃ考えて商品やサービスを提供しようとしています。

どんな人にどうやって、どんなサービスを提供しようか、、、

 

どうやったらもっと儲けが出て、所得を増やせるのか??

毎日毎日考えています。もちろん僕も毎日考えています。

 

どんなに考えてもはっきりとした答えは出ません。

なぜなら、その日その日で世界がどんどん変化しているから。

 

昨日までは上手くいっていたことが、今日は上手くいかない。これが世の中です。世界です。

だからこそ面白いし楽しめます。苦しめます。勝者が敗者になったり、敗者が勝者になったり変化します。

 

でも、沢山考えますが、世の中は本当はもっとシンプル。

美味い物は売れるし、不味い物は売れない。

 

それに見合った価格で、提供方法で、タイミングで、、、

どうやったや儲かるのか??

 

お客様が今、欲しいものが目の前にあれば必ず儲かる。

 

本当にシンプルですよね。

まあ、こんなブログとかWEBメディア、TVやラジオ、新聞も一緒ですよね。サービスの受け手が今欲しい物が今目の前にあれば、必ず人気になる。それだけです。

 

当たり前の事ですが、何事もやってみなくちゃわかんないってことです。

 

だから、エジソンのようにめっちゃ沢山失敗して、苦労して、繰り返す。

そして、それを楽しめたらいいんじゃないかなー。

 

上手くいかないことも苦労も失敗も成功も全部ひとまとめでワクワクなんでしょうね。

 

美味しい店はワクワクするしつぶれない。という記事も書いています。

www.choro0164-iyashibeya.site

 

記事でシェアしてくださっていた。シンプルにうれしい。

f:id:choro0164:20190910062911j:plain

 

先日僕が書いた記事を他のブロガーさんがシェアしてくださっていました。

(はてなでは「言及」っていう機能)

 

こちらのまとめ記事です。

favoriteclie.hatenadiary.jp

 

僕が楽しむことが人を楽しませて、そして、僕がハッピーになったらその人もハッピーになる。

シンプルにこれが僕達人間が求めている幸せな姿なんじゃないかな?って思います。

 

今日も、やりたいことを見つけて、、「やるか?」「やらないか?」を決めて、一日を楽しんでいこうと思います。

 

絶対やったほうが楽しいですよ!!苦しいかもしれないけれど、楽しい!!

途中でやめてもいいのよ。やり始めようと行動することが大切。

 

人からの評価をもらうために生きてるんじゃない、自分が楽しむために生きてるんだ。

シンプルにね。

 

最後に

いかがでしょうか?

人生と言うのは非常にシンプルに出来ていることが分かってきましたか?

 

様々なシンプルな物事が複雑に絡んでいるのが人生です。

 

一つ一つの仕組みは極めてシンプル。

 

だから、物事をもっとシンプルに

 

ワクワクするのかワクワクしないのか?

 

くらいの基準で見て選んでいけばもっと生きやすい人生になりそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。