ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

あなたがやることが多いなら減らせばいいという理由

おはようございます。

ちょろです。

 

もう、めっちゃ春です。今朝は暖かい!!

エアコン要らずの朝となりました。

 

しかも昨日の夜は半袖で寝てしまったという、、おー、完全に春です。

今日のブログは「テキトー」がテーマです。(いつもだけど)

 

人間と言うのは自分の存在価値をついつい求めてしまいます。

人から認められることが「幸せ」と感じるからです。

 

人生は幸せになるためにあります。

 

真面目な人ほど「今日もやることが多い!」と言って忙しくしているのではないでしょうか??

 

結論から言います。

 

それは本当はあなたがやる事では無いのです。

やることが多いのなら減らせばいいのです。

 

ではその理由を記事にしていきます。

 

やることにも出会いと別れが多い

 

f:id:choro0164:20190328062618j:plain

春と言えば別れの季節。そして出会いの季節。

大きく世の中の気の動きが変わりますね。こんなにワクワクドキドキする季節はありません。不安でいっぱいのワクワクが最高ですね。

 

 

先日お世話になったスタッフさんとの別れが、、

なんと、この僕にスタバのギフトセットをくれました!!

 

有難いねー。もったいなくてまだ開けてないんだけど、仕事が落ち着き次第開封&ドリンク。で行こうと思います。

 

人と人には別れがあるように、やることと出来る事にも別れがあります。

 

あなたが「やることが多くて困っている」のであれば簡単です。

やることとお別れすればいいだけ。それだけです。

 

大きな流れの中でやることを探しながら生きているのが人間

f:id:choro0164:20190518070805j:plain

 

僕達の生きている地球。

そして、地球を産み出した宇宙。

 

地球なんて本当にめっちゃ低い可能性の奇跡のような確率で産まれた星です。

そんな星の一生の中でこれまた瞬きするくらいの一瞬の時間に生きてるのが僕達人類です。

 

 

偶然なのか、運命なのか、それは誰にも分かりませんが、僕達がこの星で産まれて今生きてるっていうとんでもない事は本当に価値がある物だと実感します。

 

人は自分の感じてきた時間、環境、人間、感覚、だけで「これが世界の全てなんだー」と勝手に思って生きています。

 

宇宙や地球から見ればめっちゃめっちゃちっちゃいことなのに。そんなちっちゃいことが全てなわけないのに、それを本気で信じて生きています。

 

確かに僕もそうです。

目の前のちっちゃいどうでもいいようなことに毎日悩み、毎日必死に考え、なんとか幸せになろうと頑張っています。

 

でも、宇宙や地球はもっともっと大きな流れの中で生きているので、、

 

「まあまあそんなにセカセカするな」

 

とでも思っているかもしれません。

 

そんなとんでもない確率の中で僕はブログを毎日書いていますし、それを読みに来てくださる皆さんとの出会い。これが偶然だとは僕は思えません。

 

ほんとに価値のある出会い。全ての出会いに運命があるようです。

 

その運命も、「僕がブログを書こうと決心したこと」「あなたがネットを見ようと決心して行動したこと」「ネットという環境が生まれたこと」「スマホが普及したこと」沢山の行動の寄せ集めです。

 

僕がブログを書こうと思って行動していなければあなたとの出会いは在りませんでした。

 

地球のこの一瞬に同時に存在しているだけでも運命的なのにさらにその一瞬の細かな出会い。そして、その積み重ね。

自分が変わることによって世界は間違いなく変わるのです。

 

やることが多い時に減らす方法

f:id:choro0164:20190511111459j:plain

 

宇宙の一生、地球の一生は僕達の時間の感覚からしたら本当に長いです。

でも、地球から見ればその長さが当たり前。

 

物事の感覚は見ている人の価値観で全て決められています。

人はありのままの世界を見てるんじゃなくて、自分で決めた世界を見ているんです。

 

頑張って、毎日苦しい人生を生きていきます。

ひょっとしたら、楽しい人生かもしれません。

 

いいことも悪い事もあります。

その中で毎日必死に生きています。

 

そりゃ、自分が我慢してることもあるでしょう。

全ての人が不満を持たなくていい世界になるわけがないのです。

 

でも、ひょっとしたら、今持っている不満っていうのは

「無意識に進んで持っている不満」

かもしれません。

 

・自分が頑張って苦労しないとみんなに迷惑がかかる

・人から嫌われないように私が縁の下の力持ちになる

・気が利く人って思われなきゃいじめられちゃう

・本当は自分の意見があるのに私ダメだから我慢しよう

・今日は疲れてるけど、休んだらみんなに迷惑がかかる

 

本当に全部自分で完璧にこなせる人はいるのでしょうか??

 

そして、完璧にこなせたら全ての人から好かれるのでしょうか??

 

全ての人から好かれたら幸せな人生になるのでしょうか??

 

逆に、自分が無理の無い範囲で行動するからみんなが助け合いやすい環境になるのではないでしょうか??

 

あなたが頑張ることでひょっとしたら周りの人の活躍の場を奪っている可能性もあります。

別に人から嫌われてもひょっとしたら謝ればすぐに許してくれることなのかもしれません。「昨日は体調が悪かったけど、今日は元気だからあなたの分まで手伝うわ」でもいいんじゃないかな??

 

他人のペースに100%合わせることは無理です。

そして、他人から100%好かれることは無理です。

 

 

全ては自分が自分のペースで生きていくしかないのです。

そして、その「我がまま」は地球の一生から見ると本当にちっぽけでちっちゃいこと。

真剣に悩んだけど意外と大したことじゃないのかもしれませんね。

 

今どっちにするか悩んでる人。

その悩みは「どっちでもいい」んですよ。

 

これは本当。

悩むってことはどっちの道も同じように見えてるから悩むんです。

 

片方は普通の道。片方はトゲトゲの床の道。

普通の人だったら絶対に普通の道を選びますよね?悩まずに。

 

今悩んでることの差は殆どない可能性が高い。

つまりどっちを選んでも行きつく場所はそこまで変わりません。

 

の一瞬での選択が大きな気の流れを作って、あなたへの幸せな道へと導いてくれます。

 

本当に疲れてるなら休むべき。

自分がしなくてもいいことを無理に頑張るべきではない。

全ての人から好かれることは不可能だから無理に好かれない。

 

今日決めたければ決めればいいし、明日決めたければ明日決めればいい。そのペースでいい。

 

あなたがやるべきことは本当はもっともっと少ないのかもしれません。

あなたが勝手に「誰かの役に立ちたい」と思い込んで「そんな私でなければ価値が無いの」と思い込んでるから「やるべきことが多く感じる」のだと思います。

 

やるべきことを減らすのはちょっと難しいけど簡単

f:id:choro0164:20190503064752j:plain

そうは言ってもなかなか難しいよねー。って思うじゃないですか??

それは勝手に自分が「難しい」と決めてるだけです。

 

 

意外とやってみれば「なーんだこんなことか」くらいに思えるのかもしれませんね。

 

家から出るのが怖い人。

もしいたら、出なきゃいい。

 

本当に出たくなったら出たらいい。

人の為の人生じゃない。自分の為の人生なんだ。

 

人に合わせようとするから苦しくなって外に出たくなくなるだけ。

自分のペースでいいのだわ。

 

みんなに迷惑がかかる??

かけたらええやん。生きてるだけで僕は無数の人に迷惑かけてるから。

 

 

みんなもかけたらいいと思うのです。

あんまり深く考えずに テキトー に行きましょう。

 

全てをテキトーにするのが「やるべきことを減らす」もっとも簡単な方法です。

僕は毎日かなりテキトーにマイペースで生きています。

 

きっとあなたもやるべきことをもっと減らしてテキトーに生きれるはずです。

 

 

全ての物事はなるようにしかなりません。

どんなあなたも価値があるのですから。。

 

あなたは「ただ在るだけで価値がある。」

あなたは「別に多くのやるべきこと」をしなくても最高級に価値があるのです。

 

僕もそうだしあなたもそうです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか??

やるべきことが多くて疲れるのであれば、もっともっとテキトーにいきましょう。

無一文になっても「生活保護」だって受けられます。

 

全員が生活保護受給者になるのも面白いかもしれませんね!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!