ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

豊かさ=お金持ち ではないのだ

おはようございます。

ちょろです。

f:id:choro0164:20190416081423p:plain

皆さんは「自分の暮らしが豊かだ」と思えていますか?

僕はとても豊かです。

でも、もっともっと豊かになりたい。と心底思っています。

つまり、「もっと金持ちになりたい!!」っていうことです。

この欲があるから僕達は生きていけるんです。

でも、お金があったら本当に「豊か」なのでしょうか?

 

お金持ちは幸福なのか?

世の中のお金持ちは本当に幸せなのでしょうか?

 

・年収300万の人と1000万の人はやっぱり1000万円の人の方が幸せ?

・億万長者になれば不安は無くなる?

・宝くじやギャンブルに当たり続けていれば不幸にはならない?

 

結論的には、お金があることに越したことはないけれど、お金があるからといって100%の幸せは得られない。ということです。

 

もっとお金持ちになりたい皆さん(僕含む)はお金を使って何が欲しいのでしょうか?

 

・車?家?

・いい服?

・毎日の高級レストランでの外食?

・高いギター?

・世界一周旅行に行く資金?時間?

 

そう、いっぱい欲しいですよね?僕は、いくらでも欲しいです。

ここで「私要らないわ。」って方がいらっしゃったらよっぽど精神的に立派な方です。

令和時代の「マザーテレサ」にふさわしい方かもしれません。

 

僕達は「願望」や「欲」を追求して幸せになるために生きてるわけです。もし、この「願望」や「欲」が全くなくなってしまうのならそれは「死」をも意味するのかもしれません。

そんな人生生きていても楽しくない!!!というのが本音です。

 

そして、お金があったとして、上記の物を手に入れますよね。

もう本当に無限にお金があって、いくらでも買えるとします。

一生嫌な仕事なんてしなくてOKです。

 

こんなに幸せな事はありません。

友達にもお金を分け与え続けます。

みんな欲しい物も買えるし誰でも最高の幸せを手にしているような気になってきます。

 

するとどうなるのでしょうか??

 

想像してみてください。

何でも手に入ったら次は何が欲しいか、。

 

きっと「もう何もいらないや。」なんてことにはならないのではないかと思います。

 

例えば人間関係。

周りの人が言ってることが今まで以上に気になりだす。

「〇〇さんは金の亡者だ」「〇〇さんに言えばいつでもお金をくれる」「困ったらいつでも〇〇さんに頼めばいい」

 

そう、まるで自分の価値が「お金」しか無いように感じてくるかもしれません。

自分のお金を求めて人が集まって来るだけに感じてしまうかも、、、。

 

それは幸せでしょうか?

物は沢山あって、友達もいます。でもその友達は本当に友達?

 

そう考えると、いくらお金があっても100%の幸せではありません。

 

お金が減っていく恐怖

 

f:id:choro0164:20190406104020j:plain

もう一つ。

お金がめっちゃくちゃあるとします。

まあ、10億円くらい、、、

毎日毎日、ちょっとずつ使いながら

暮らしていきます。今の生活レベルでいればきっと一生分はあるのではないでしょうか?

 

ここで僕達は何とかしてこのお金を増やそうと考えるかもしれませんし、なるべく減らさないようにしていこうとも考えるかもしれません。

 

株を買ってみたり、FXをしてみたり、今までの生活レベルで我慢してみたり、、

 

気が付くと、5000万円、1000万円、500万円、、100万円、、

どんどんお金は減っていきます。

(上手く投資なんかで儲け続けれればいいですが、、、)

すると、今度は一つの感情に支配され始めます。。

「恐怖」

です。

あったお金がどんどん減っていく。この恐怖に耐えられるかどうか?

その恐怖を感じることは幸せでしょうか?

 

豊かになるとは物質だけではない

お金があれば豊かになれる。

僕は心底そう信じています。きっとみなさんも信じています。

 

でも、それだけでは豊かさや幸せはどうやら手に入りそうもないです。

お金なんて地球人が勝手に決めた価値に過ぎないのです。

物と物を交換するための一つのツールでしかないわけです。

「お金宗教」を信じ込んでいる人類がいるだけです。

 

そして、物が沢山あっても友達と仲良く出来なくなればそれはそれで幸せではありません。

・お金を払えば助けてくれる友達 と

・お金が無くても助けてくれる友達

 

どちらの友達に幸せを感じますか?

無一文になっても一肌脱いでくれる人ほど素晴らしい人はいません。

それほど、あなたのことを愛してくれているのです。

 

僕達が「お金」を手にして手に入れたい物。それは「安心」なのです。

「お金があれば安心していられる。」まさにここです。

 

でも、「お金が無くても安心していられる」ということが実現できれば、ひょっとすると永遠に幸せな状態でいられるのかもしれません。

 

お金を求めることは大切です。

もっと物質的に豊かな世界にしようと努力することも大切です。

世界を平和にすることにもお金が要ります。

 

でも、それだけでは幸せにはなれません。

過去の記事でずっと書いていますが、必要なのは「愛」です。

自分に対する愛、他人に対する愛、地球に対する愛、宇宙に対する愛。

 

どこまで行っても限りなく湧き出てくる欲望や願望を持つ自分を愛して、認めてあげる。そうすれば、周りの人の欲望も願望も認められるようになり、人々はみんな助け合いだすでしょう。

そんな人生は豊かでワクワクするのではないでしょうか??

 

お金だけが豊かさの全てではありません。