ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

広島街ブラ旅とお好み焼きみっちゃん

おはようございます。

ちょろです。

昨日は広島へ参りました。

 

今回は自家用車で参りました。高速道路を飛ばして飛ばして、、、、

ちょっと旅行とは別の用事がございましたのであまり写真が無いのですが、、大好きなお好み焼き屋「みっちゃん」さんに行ってまいりました。

 

広島と言えばお好み焼き

味は美味いが愛想がないこの「みっちゃん」ww

でも、味はいいです。

 

f:id:choro0164:20190420060307j:plain

八丁堀の本店です。

お昼時に行ったのでビジネスマンの方々で満席状態でした。

 

マジでぶっきらぼうなお店ですが、人はとにかく入っていてさすがの老舗感です。

注文したのは「スペシャル」。

 

エビやらイカやら、、豪勢に入っていました。

f:id:choro0164:20190420060553j:plain

見てください、このあふれ出んばかりのイカとエビの量。

しかも、このイカが美味い!!カープソースとの相性が抜群です!!

そして、このお好み焼き、「甘い」のです。

 

「甘い??お好み焼きが??どういうこと??ソースが甘いの??」

 

いえ。違います。ソースは普通通りに辛いです。

でも、大量のキャベツが濃縮されて入っているため、甘いのです。

 

ソースの辛さがキャベツの旨味をさらに引き出します。

そして、プリプリ触感のエビ。柔らか肉厚のイカ、とキャベツとソースのバランスが絶妙です。本当に「キャベツの甘み」を感じることが出来ます。

しかも、凄いのが「水っぽくなっていない」というところ。

専用の大きな鉄板で一気に焼き上げるので水っぽくなっていないのでしょうね。

 

そして、広島のお好み焼き。特筆すべきは、です。

 

「麺??知ってるよ。焼きそばの麺でしょ?モダン焼き??重ねて焼いた中に焼きそばが入ってるんでしょ??」

 

そう、そうなんですが、、この麺の太さです。違います!!

 

普通の焼きそばの麺より幾分か細い!!

これが広島お好み焼きの神髄です。

 

広島の方に聞いてみたところ、この細い面は普通にスーパーで売ってるとか、、、

だから、同じように家庭でも同じ麺の太さで作りたいのですが麺の太さが違うのでちょっと違った仕上がりになってしまいます。

 

近くのお好み焼き屋さんでも細い麺を使っていらっしゃるところは

「こだわってますねー。」って言いたくなります。

 

何といっても安い!!

そして、お会計。これが驚きの値段。。

 

1000円。

 

安い!!結構なボリュームでしたよ??エビもイカも、お愛想程度の量ではなく、最早エビとイカ焼きの中にお好み焼きが飛び込んだのでは??と思える程の量でしたよ?

なのに 1000円? 安い。

体感的には広島以外の場所で同じものを頼むと 1500円 はするよ!って思いました。

 

まあ、「いかにも職人!!」っていう雰囲気の「みっちゃん総本店八丁堀店」ですが行かれたことの無い方は是非行ってみられてください。

 

次回広島に行くときは別のお店に行くことに決めています。

また記事にしますので宜しくお願い致します。

 

帰りがけにカフェへ

そのまま街でお買い物をして帰ろうかと思ったのですが、

すっかり歩き疲れてしまった僕は入ってしまったのです。カフェへ。。

 

広島の地下街にある「アフタヌーンティー」

 

「お好み焼き食べて歩き疲れて喉が渇いたので何か清涼感のある飲み物を飲みたい。。」

 

うーーん。これにしよう。

 

f:id:choro0164:20190420064536j:plain

 

紅茶と微炭酸の効いたサイダー。

その中にブドウのフルーティーなゼリーとマスカットの果肉が入っております。

この紅茶とサイダーの組み合わせが僕の乾いた喉を潤してくれます。

そして、果汁感たっぷりのゼリーが程よい甘さで歩き疲れた体にしみわたります。

 

一緒にマスカットを食べつつ体の疲れを癒していきます。

(この時点ではお好み焼きでお腹いっぱいの為追加のフードは食べません)

 

フルーツの甘さを紅茶の爽やかさが緩和してくれて初夏にぴったりの飲み物でした。

3時なのにお客さんの量も程よく少なく、ゆっくりできる感覚でした。

 

 そして、帰路へ。

また車を飛ばして飛ばして帰って参ります。

 

今回の小旅行では中々写真を撮ることが出来ずに臨場感をお伝えできていないと思います。次回行くときは何とか観光スポットも行ってみたいと思います。

 

あと、今回広島に行って思ったのが、、

「外国人多くね??」

そう、以前より明らかに増えています。外国人。

インバウンド消費も高まっているのではないでしょうか??

 

日本国内にいると日本の価値を感じにくくなっていますが、外国の方がわざわざ足を運んでくださるという事は魅力的な街なんでしょうね。

(歴史的観光スポットも、食事も、路面電車も含め)

 

自分が当たり前と思ってる中に自分の良さも含まれ、自分では気が付かないことが自分の強みだったりもします。

 

自分では気が付けない。ならば、行動に移して誰かに見てもらうしかありません。

自分が動けば世界は変わります。

一見変わっていないように感じても世界は日々変わっているのです。

 

外国の方からは「自分が楽しむために生きてるんだ!」という自己愛をとても強く感じます。自分を愛せるから家族を愛せる。自分を愛せるから世界を愛せる。

まさに初めに愛するべきは自分です。自分に優しくなって人にも優しくなって、地球にも優しくなって、世界から戦争が無くなること、争いが無くなることを祈ります。

 

世界で唯一原爆の落ちた国、日本。その一方の被爆地「広島」から世界中の平和を願った1日となりました。

 

日々、当たり前に生きていられることに感謝ですね。