ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

どこへ向かうのかを決めるも大切、決めないも大切。

こんばんわ。

ちょろです。

 

「今自分はどこへ向かっているのか?」

「これからの人生で何をしたいのか?」

「今やっていることは正しいのか?それとも間違えているのか?」

 

こんなことを考え、人間は悩みます。

毎日のように悩むかもしれません。

 

自分の思い通りにいっているときはさほど悩まないかもしれませんが、自分の思い通りに結果が出ない時は「欝々な気分」になるほど思い悩むものです。

 

その、「自分は何をしたいのか?どこへ行きたいのか?」ということ、

本当に今決めるべきなのでしょうか??

 

まずは目標を簡単に決めてみる

 

f:id:choro0164:20190518213411j:plain

人は何のために生きるのか?「幸せになるために生きる」のですね。

人が幸せになるとはどういうことなのか??

 

自分が思い描いたことが自分の思い通りに進む。

 

まさにこういうここなのではないでしょうか?

 

しかし、僕達が生きているこの世界で「自分が思い描いたことが100%叶う」ということはなかなか実現しません。

様々な人が互いに助け合って生きているこの世界。

全ての事が思い通りにいくことはあり得ないのかもしれません。

 

でも、僕達は何らかの目標に向かって進むべきだと思うのです。例えば、、

 

・今日のお昼は何を食べる?

・次の休みはどこへ行く?

・今しなければいけないことは何?

・今夜は何時に寝たい?

 

 

 ごくごく当たり前な事ばかりですが、全て「未来の自分」がどうしたいのかを考えたものです。

いわゆる「目標」ですよね。未来の自分はどうなりたいのか?ということをイメージしたものです。

 そして、僕達はその目標に向けて毎日進んでいきます。

 

出来ることもあるし出来ないこともある

その目標に向かっていれば「出来る事」もあれば「出来ない事」もあります。

簡単な目標でさえ全て100%は叶えられないのが現実です。

 

たった1時間後に「こんなもの食べたいなー。」って思っていても、、急な来客があり、食べれなかった。なんてこともあるでしょう。

 

「今日のお昼はカフェでランチしよう!!」

って決めていたのに、職場の上司がやって来て、

 

「お昼は和食がいいね。」

なんて言われて結局カフェでランチを食べる目標は叶わなかった。

 

「タイミングが悪かった」と考えればそれまでですが、自分の思い通りにいかなかったことの一つになります。

 

カフェで一人でランチタイムを過ごしていれば幸せな気分になれたかもしれません。

 

明日の事が分からないのに10年後のことは分からない

f:id:choro0164:20181220091148j:plain

明日はどんな一日にしたいのか??

どんな仕事をするか??誰とするか??いつまでに仕上げるか??どこでするか??

 

色々考えて計画を練ります。

そして、思い通りにいくこともあればいかないことも沢山あります。

 

明日の事ですよ??明日の計画を綿密に立てたにも関わらず、もうすでに思い通りにいかないことが発生するわけです。

 

なのに、来月の事。来年の事。10年後の事。が思い通りにいくはずがありません。

 

そう思いませんか??

思い通りにいかなくて当たり前なのです。

 

10年後に「今の目の前の常識は非常識な事に変わる」かもしれません。

 

この5~6年でスマホが普及したように。

 

自分はどうなっていたいのか??

f:id:choro0164:20190518215303p:plain

では、10年後の目標なんて立てるべきではないのか??

 

僕はそうは思いません。

「10年後に自分がどうなっていたいのか?」は思い描いておくべきだと思います。

出来れば紙に書いて目の前に貼っておくことです。(受験生が「必勝合格!」とか書くように)

 

そのためには自分が今何者なのか??どこへ向かおうとしているのか??を見つめる必要があります。

 

ちなみに僕は、、、

・毎日ブログを書くブロガー

・音楽を作ってネットにアップするギタリスト(ミュージシャン)

・気が向いたら絵を描く人

・個人事業主

・カウンセラー的な事をする人(スピ系な人)

・日本を元気にしたい人

・ゲーム実況を不定期にYouTubeにアップする人

 

などなど沢山の事をしています。(多すぎるやろww)

 

※YouTubeはこちらです。チャンネル登録してね。

 

 

 見てお分かりの様に、「好きな事を好き放題しています。」

そして10年後になっていたい自分は、、、

 

・「ちょろ」という自分のブランディング力を高める

・若者がもっと生きやすい世界を創ることに貢献する

・いまよりもっと金持ちになる

 

これくらいです。

果たして、今自分がしていることで叶えることが出来るのかは分かりません。

ひょっとすると今していることを辞めて、新しい事を始めなければいけないかもしれません。

でも、僕は未来の事は分かりません。

今自分が何をしたいのか??明日は何をしようと思っているのか??

お腹が空いたら何を食べようと思っているのか??

 

簡単なことはイメージできますが来年、再来年、5年後、10年後に何をすればいいのかは分かりません。

 

それは悪い事なのでしょうか??

様々な意見があるとは思いますが、理論的に道筋を立てられないことも多くあると思います。例えば、、、

 

・南海トラフの大地震はいつ起こるのかわかりません。

・富士山の噴火はいつ起こるのか分かりません

・急にアメリカと中国が戦争を始めるかも分かりません

 

だから、極論を言ってしまえば、

「今自分が何をしたいのか??それは明日も同じことなのか??明後日になったら変化するのか??でもいつでも自分のやりたいことをやり続けられているか??」

 

その積み重ねしかないのです。

 

もし、「今自分が起こしている行動が正しいのか?」と自分で思ってしまうことがあればそれは、、

 

「自分が正しいと思えば正しいし、間違っていると思えば間違っている。」

 

というシンプルな答えになると思います。

それを自分で決めることは全く悪い事ではありません。

間違えた答えもありません。

 

それが僕達が生きるということであり、「幸せ」という事だからです。

 

最後に

気軽に決めたらいいと思うんですよね。「どこへ行きたいのか?」「どこへ行こうとしているのか?」とか。

 

そして、そこへ向かおうとしている自分をもっと認めてあげたらいいと思うんですよね。

「よし!今日も一歩近づいた。」「明日は後ろに下がるかもしれないけれど前を向いていくぞ!」とか。

 

自分から見れば周りの人はすーーーっごく頑張っているように見えるかもしれません。

ずっと前に進んでいるように見えるかもしれません。

 

でも、どこに行きたいのか??どうやって行きたいのか??今何をしたいのか??

を決めて行動するのはあなたです。

周りと比べる時間があったら一瞬でも自分のやりたいことをやる時間に当ててみてはいかがでしょうか??

 

今を生きましょう。僕もそうします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。