ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

初心者向け!美味いチャーハンの作り方はこれだ!動画も一緒にどうぞ。

おはようございます。

ちょろです。

 

昨日はチャーハンを作りました。

チャーハンと言えば「初心者が作るとパラパラにならない。」

ですよね。

 

僕も今まで散々こけてきました。

ですが、今回はオリジナル動画も交えまして、初心者の誰でも作れるチャーハンを記事にしてみようと思います。

 

「チャーハンはプロ用の火力のコンロじゃないと無理でしょ。」

と言われる初心者のあなた。

 

大丈夫です。家庭用の火力のコンロでも結構美味しく作れます!!

一応、出来上がりイメージはこちら。

 

f:id:choro0164:20190521062305j:plain

写真の初心者。上手く撮れていなくてすみません。

 

材料の確認

材料の確認をします。一人前です。

 

・生卵1個

・ご飯茶碗一杯分(普通の炊き立てでもOK、冷や飯でなくてもOK)

・チャーシュー2枚(市販のものでOK)

・ネギ(出来れば白ネギ。なければ万能ねぎ 1本の半分くらい)

・サラダ油(大さじ1)

・ラード(大さじ半分)

・塩と胡椒

・ニンニク(2かけ)

・輪切り唐辛子(小さじ1)

 

 

 以上です。

 「え??結構シンプルすぎない??もうちょっと具材を入れたいんだけど、、」

と言われるあなたは勝手にお入れください。

ただし、ここがポイント。

 

あまり具材を入れすぎると、具材から出る水分で水っぽくなります。

 

家庭用の火力のコンロで作ろうと思うと、なるべくシンプルな具材で作っていく方が美味しく作れます。

ましてや僕達は料理の初心者です。プロの中華料理人とは違います。

なので、まずは第一歩ということで上記の具材程度で我慢しましょう。

 

もし、他の食材を入れたかったら、付け合わせにサラダを食べるとか、中華スープを作ってその中にレタスや玉ねぎを入れて食べられることをおすすめします。

 

シンプルな物から始めて勉強しましょう。

 

 

 食材をカットする

食材をカットしていきます。

 

・ネギは小口切りにしてください。

・チャーシューは5mm程度の角切りにしてください。

・ニンニクは全ての皮を向いてスライスしてください

・生卵は器に割って溶きほぐしておいてください

 

 準備は完了しました。

 

では、いよいよフライパンの方へ移ります。

 

炒めていきます(動画あり)

まずはフライパンをセット。

そこへ、ラード、サラダ油を入れます。

 

そして、火をいれて、フライパンを温めたら、

ニンニクと輪切り唐辛子をGO!!!!!

 

f:id:choro0164:20190521064712j:plain

※輪切り唐辛子はこの後入ります。

 

ここで動画を。ニンニク+ラード+サラダ油が入っています。

 

 

そして点火して炒めます。(ここでも動画を)

 

 

 

ニンニクがすこーしだけ焼け 

 「うわー。ニンニクのいい香り。」

っていう状態になったところで、

 

チャーシューを投入。

 

 

f:id:choro0164:20190521064840j:plain

この時点で、既に美味そうなんですが、、、

 

とりあえず、弱火にして塩コショウを振ります。(さらさらー。くらいでOK)

 

そして、チャーシューが「すこーーし色が変わったかな?」くらいまで炒めましょう。

 

いい感じの香りがキッチン中に立ち込めていますか??

それでOKです。バッチリ無問題。

 

ご飯を入れていく。(動画あり)

そこへ生卵を投入します。

 

生卵が「ちょっと固まったかなー。」くらいのところで、、

 

ご飯を投下!!!

思い切ってどうぞ!!!

 

んで、弱火~中火の間くらいで炒めます。おはしでかき混ぜながらじわじわ炒めてください。(僕はここでいきなり強火にしないでご飯を「じゅーっ」とさせて水分を飛ばすやり方)

 

かき混ぜていたらちょっとずつパラパラになりませんか??

ご飯が溶きほぐれるまで混ぜながら炒めてください。

 

「パチパチパチパチ」音がするはずです。

 

ここでも塩コショウを軽く振ります。(さらさらー。くらいでOK)

 

動画で見るとこんな感じ?(Twitterお気軽にフォローください)

 

 

 おお!!完成間近!!

チャーハンっぽくなってきました。

f:id:choro0164:20190521070845j:plain

 

ここで既に チャーシューとニンニク、そしてご飯の香りが「プロっぽく」感じられる香りになっています。

 

美味そうな雰囲気がバシバシ伝わってきます。

 

 

 そして、とどめはネギです!!ネギをどばっと投下!!(動画あり)

 

 

 

 ここでもちょっと塩コショウをして味見をします。

そう。これで完成です!!!

 

盛り付けへ

火を止めてお皿に盛りつけます。

f:id:choro0164:20190521062305j:plain

こんな感じ。

相変わらず、写真の撮り方が初心者っぽくて申し訳ありません。

 

美味さは格別ですのでご容赦ください。

 

そして昨日はなんととんこつラーメンを一緒に作っていました!!(インスタントラーメン)

f:id:choro0164:20190521071141j:plain

じゃじゃん!!

これで「ラーメン、チャーハンセット」が完成です!!!

 

※もし、食べながら味が薄ければ塩をお好みで足してください。

 

このラーメンとチャーハンの組み合わせ。誰が考えたのでしょうか??美味い!美味すぎです!!

 

とんこつラーメンの濃厚なスープが麺に絡みつき、、パラパラチャーハンがラーメンの濃厚さを中和してくれます。

チャーシューの香りとラードの旨味がご飯の旨味を上手く引きだしてくれます。

卵を入れていることで味に柔らかさがうまれ、全てを優しく包み込んでくれます。

おそろしいセッションです。

 

チャーハンの熱量。ラーメンの熱量。

全ての具材が合わさった時、不思議なパワーを感じることが出来ます。

これもまたスピリチュアルパワー。元気の源です。

美味さは理屈では言えませんよね??ただ「美味い食事」ということしか言えません。

だから、宇宙が認めてくれたパワーなのですね。素晴らしい。

 

でも、よく考えたら、、「炭水化物+炭水化物」、、。

食べた後はなるべく運動をしてください。でないと太ります。

 

僕は毎日筋トレと有酸素運動をかかしません。

 

最後に

今回の初心者向けチャーハン(動画あり)はいかがでしたでしょうか??

最後に今回の最大のポイントを一つだけ書いておきます。

 

f:id:choro0164:20190521071853j:plain

ラードです。

 

つまり豚の脂。

このラードが入ることによってゴージャスになります。

シンプルな具材をボトムアップしてくれるラード。

ラードの使用は欠かせません。

 

チャーシューもネギもご飯も卵も、全てを引き立たせてくれるのはこのラードなのです。(ちなみに近所のスーパーで198円くらいでした)

 

では、料理&チャーハン初心者のみなさん。是非美味しいチャーハンにチャレンジしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。