ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

元気の出し方にはたった一つだけ大切な事があった

おはようございます。

ちょろです。

 

みなさんは今「元気ですか?」

元気ない方も多いかもしれません。

いつも元気と言う人はなかなかいません。

人生にはいいことも悪い事も沢山ありますのでいつでも元気でいる人は絶対にいないと断言できます。

 

でも、元気でない姿を日本で見せると、「ダメな人」扱いをされてしまう事もあります。

個人的には、「そんなに四六時中元気な人なんていないだろ。もしいるなら合法でない薬物でも摂取してるんじゃないのか?」

とでも思ってしまいます。

でも、何とか元気が無い状態から元気な状態になりたいですよね?

やっぱり、楽しくて元気な方が人生は幸せです。

そこで今回のタイトル「元気の出し方のたった一つの大切な事」ですが、

結論から言うと、

 

自分の事をきちんと評価していますか?

 

ということです。つまり言い方を変えると「自分自身を愛せているか?」ということです。

 

僕達の身の回りには本当は「愛」しかないのですが、愛以外のものに「自分で勝手に変換して受け取っていることがある」のです。それはそこを自分で再度「愛」に変化して受け止められるようになれば人生は劇的に変わります。

 もちろん、元気になればワクワクします。

ワクワクはスピリチュアルにとっても、非常に大切な事ですよね。

 

いつも元気を出せる人になっています。

では、具体的に書いていきます。

 

いつも元気な人はいない

f:id:choro0164:20190722065957j:plain

まず、大前提ですが、「いつも元気な人」はいません。

「あの人っていつも元気でうらやましいわ」と思う人もいるかもしれませんが、その人も必ずどこかで「元気じゃない時」を持っています。

上手く「元気じゃない時」を見せないようにしているに過ぎないのです。

 

例えば、芸能人でもそうですよね。

テレビに出て表現することのプロは「テレビに出ている時は元気に映るようにしている」のです。

そこに元気を届けるプロの姿があるのです。

 

でも、芸能人も泣いたり落ち込んだりします。

ちなみに、僕も元気な時と元気じゃない時があります。

それは必ず誰にもあるのです。

 

元気の出し方のヒントにはここにあります。

「いつも元気な人などいない」と自分で理解することから始めましょう。

 

常に元気な人も元気じゃない時間を過ごしています。」

本当に常に元気な人がいれば「合法でない薬物」で元気になっている可能性もありますのでご注意ください。

 

元気が無くても何でも出来るのです。

 

好きな物を食べろ

えーと。元気の出し方のヒントの一つですが、「好きな物を食べろ」ということです。

元気が無い時は好きな物を食べましょう。

もし、食べたい物が無ければ何も食べない。

どんなに勧められても食べなくてもいいのです。

 

自分が食べたくなったタイミングで食べるのがベスト

 

なのです。だって、食べるのは「勧めてきた人」ではなく「あなた」なのですから。

そこに気を遣う必要はありません。

 

ちなみに僕は昨日これを食べました。

f:id:choro0164:20190722070828j:plain

f:id:choro0164:20190722070846j:plain

近くの和菓子屋さんで売っている和菓子なのですが、「洋菓子?」いや「和菓子?」というようなコンセプトのお菓子ばっかりで楽しいです。

 

自分で選んで食べました。

自分の食べたいタイミングで自分の好きな物を食べる。

 

自分のペースで行動することで人は元気になれます。

ちなみに、食べたい物を食べることで血糖値も上昇して前向きに明るくなれます。

 

人に勧められて人の為に食べるのではありません。

あなたはあなたの好きなタイミングであなたの好きな物を食べるのです。

欲しくなければ断るのも大切です。

断ってしまったあなたが罪悪感を感じる必要はありません。

 

もし、罪悪感を感じるのであれば、「食べたくなった時に食べればいい」だけのことです。

 

今元気がないあなたは「好きな物を食べる」ことをお勧めします。

今あなたが食べたくて好きな物です。

別に人の為に食べるわけではありません。「あなたの為に」「自分の為に」食べるわけです。それで問題ないと思います。

 

僕も自分の好きな物を自分の好きなタイミングでしか食べません。

もし、勧められたらその時に気が乗ったら食べるし気が乗らなかったら食べません。

 

めちゃくちゃワガママですがめちゃくちゃ元気が出ます。

元気の出し方の一つの方法なのです。

でも、これも突き詰めれば「自分を正しく愛している」「自分の価値をきちんと評価している」ことに繋がるわけです。

 

特に変な事でも違法な事でもありません。人間がみんなするべきことです。

そんな関係性があるから逆に「信頼性」が産まれるのだと思っています。

 

「誰のために生きるのか?」自分の為に他なりません。

 

好きな物を食べるとワクワクする

好きな物を食べるとワクワクします。

ワクワクするとあなたの中の潜在意識はフルパワーで動き出すのです。

スピリチュアルパワーをフル活用するにも必ずワクワクは必要です。

今、自分の好きなタイミングで好きな物を食べたあなたは確実に「ワクワク」出来ます。

それが一番あなたにとって素敵な事なのです。

 

無理やり元気を出さない

f:id:choro0164:20190716065651j:plain

「最近元気ないじゃん。どうしたの?」

「何かあったの?相談乗るよ?」

「ほら、元気出して。」

 

こんなに気を遣ってくれる人があなたの周りに物凄く沢山いるかもしれません。

それでも、あなたはその言葉すらも今は受け取れないくらいに「元気が出ない状態」かもしれません。

あなたは「ありがとう」と感謝する反面「今はほっといてほしいな」と思う事もあるでしょう。

人間は賢いので「ここで断ったら悪いな」と相手の為に頑張って「元気な振り」をしてしまいますが、そんな必要はありません。

 

無理やり元気を出すと余計に疲れます。

実はこの「元気出して!」と気を遣ってくれる方々。大変お優しいのですが、ひょっとすると

 

「あなたが元気出さないから雰囲気が悪くなるじゃないの」

 

という自分本位の考え方も含んでいる可能性もあるのです。

「空気を読めよ」とあなたに突き付けられているということもちょっとだけあるかもしれません。

でも、あなたは「今元気が出ない時」なんですよね?僕はそんなあなたでいいと思うのです。そんな元気が出ない時が無い人はいません。

 

無理な時に無理な元気を出すのはやめましょう。

徹底的にわがまま放題に生きたらいいのです。

もちろん、あなたには多くの障害が降りかかるかもしれませんが、その生涯を跳ねのけるだけの価値があなたにはあります。

 

あなたの価値に気付いて「自分を愛してあげる」ことをしましょう。

 

大切なのはあなた

f:id:choro0164:20190425130019j:plain

この世界で大切なのは何なのでしょうか?

 

お金?食べ物?空気?服?家?親?友達?恋人?

 

そりゃ全部大切です。

でも、一番大切なのは「あなた自身」です。

あなた自身に一番の価値があってあなた自身を一番愛するべきです。

 

無理な事は無理ときちんと断ることであなたの大切な時間を奪われることを止めることが出来ます。

 

誰の為に生きているのでしょうか?

勿論。「愛するすべての人の為」ですが、その愛する人の中には「あなた自身」も含まれているのです。

どんなに自分の事が嫌いでも必ずあなたのことは「愛するすべての人」の中に入っています。

でなければ、「今ここに存在する理由」はありません。

今ここに存在するという事は「愛するべき存在」なのです。

存在する理由と言うのはあなた自身が「愛」だからなのです。

 

そのことに心から感謝をしたらいいのです。

そのままのありがとうが大切です。

 

www.choro0164-iyashibeya.site

 

自分一人で生きていける人はいません。

だけれど、自分がいなければ周りもいません。

 

生きて存在するというのはそういうことで、「パズルのワンピースが欠けただけ」でもパズルは完成しないのです。

そのワンピースがあなたであり、僕であり、大切な愛する人なのです。

 

元気の出し方の大切な事は「あなた自身を大切にすること」です。

全部が完璧でなくてもいいのです。全く何のとりえも無いと思っていてもいいのです。

でも、あなたには存在するだけの価値があります。

 

だから、自分のペースで前に進んでいけばいいだけの事です。

 

実に合法的で合理的な考え方です。

人の為に生きてるわけではありません。

自分の為に生きているのです。

 

最後に

人と言うのは実は自分の事しか考えて生きていません。

どんなに利他の心で生きようと思っても最後に巡り巡って「いいことがあるかも?」と期待して生きるのが人間です。

「情けは人の為ならず」と言う言葉は、「いつか自分に返って来るから人の為に施そう」と言う意味です。

 

そして、そんなことを考えているあなたも素敵な人なのです。悪くありません。

 

元気の出し方の大切な事は「そんなどうでもいいあなたを愛すること」たった一つなのですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。