ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

ワクワクする為のたった一つの方法と怒らないコツ

おはようございます。

ちょろです。

 

今このブログにお越しいただいたあなたはひょっとして「ワクワクすることがない」

と思われているのではありませんか?

 

現代の社会に生きる人間は「ワクワク」を感じにくい人が多いです。

日本の景気はここ30年間、ずっと「不景気」なままです。

 

その中でワクワクを感じることはかなり「難しい事」だからです。

 

では、今回は僕のブログの大きなテーマでもあります「ワクワク」をもっと簡単にするたった一つの方法を記事にしていきます。

 

いいですか、、5個とか10個とかじゃなくて「たった一つ」です。

シンプルでいいのです。

 

結論から言うと

 

もっとあなたがあなたを許してあげようよ

 

ということです。

もうすでに今までの僕のブログの中では当たり前の様に書いていることですが、何度も書きます。これが非常に重要だからです。

 

ワクワク出来ない人は、「自分がワクワクすることを許していない人」なのです。

 

ちなみに、怒らないコツも一緒で、

 

「怒ってしまう私は価値が無い」と思い込んでいることが原因です。

 

では、このことについて具体的に記事にしていきます。

 

ワクワクのハードルを高くしない

f:id:choro0164:20190919062740j:plain

ワクワクとはどんなことでしょうか?

 

・好きな人と一緒に過ごすこと

 

・好きな物を食べる事

 

・好きな旅行に行って楽しむこと

 

・仕事を辞めて自由になる事

 

・一日中わがまま放題で生きる事

 

・億万長者になる事

 

 

 

 ざっとこんな感じでしょうか?

でも、上記のことを「常にこなし続けること」は結構ハードルが高いですよね?

 

ワクワクするとは「めっちゃめっちゃ楽しいこと」でないといけない。

あなたはきっとそう思っているはずです。

 

でも、僕から言わせればそこに大きな原因があるのだと思います。

 

「ワクワク」というのは日常生活の中にめちゃくちゃ溢れているのです。

 

僕の過去のブログをずっと読んで頂ければ「ワクワク」の正体はもっと身近にあるんだという事がお分かりいただけると思います。

 

まずはワクワクのハードルを下げることが重要です。

 

ちなみに、ワクワクという事には「不安」とか「恐怖」も含まれます。

ワクワクを訳すと「興奮する」です。

 

決して楽しい事ばかりがワクワクではないのです。

 

興味があることが全てワクワクです。

こちらの記事に具体的に書いています。

 

www.choro0164-iyashibeya.site

 

更に言うと、

 

今あなたは何をしていますか?僕のブログを読んで下さっています。

これも

 

ワクワクの一つ

 

です。というと、「今調べたいことを調べる為」にこのブログを読んで下さって、さらにこの記事に来てくださっています。

そこには「やりたいことをやった結果」がありますね。

これが「ワクワク」です。あなたはあなたのやりたいことを常にしているのです。

 

たった一つのあなたの価値に気付く

f:id:choro0164:20190919063906j:plain

あなたの存在はこの世界で「たった一つ」です。

 

まずはそこから始めましょう。

あなたはこの世界でたった一つしか存在しないのです。

 

つまりそこには「唯一無二である」ということが存在します。

 

そんな唯一無二のあなたが「価値が無い事」あるでしょうか?

日本人は特に「自分の価値を認めにくい」国民です。

 

自分の価値を認めないことが「日本人らしさ」だと教わって生きているからです。

現代の日本では「段々減ってきた価値観」ですが、

祖先から代々受け継がれた根底にある

 

「謙虚とは自分の価値を認めない事である」

 

というような思想は脳のどこかに残っています。

 

あなたには価値があるから何をしてもいい

価値があるあなたは実は「何をしても許される存在」なのです。

仕事をさぼってテレビを見てもいいし、洗い物をため込んでお菓子を食べてもいいし、晩御飯を作るのが面倒になったからカップラーメンで済ませてもいいし、、

 

とにかく、「今日はやる気がないから好きにしたい」という生き方でもあなたには多くの価値があるのです。

 

価値は他人が決めるものではありません。

まずは「あなた自身が自分の価値を決めるべき」なのです。

 

「周りからブーイングが飛んで来たらどうするんですか?」

 

みなさんきっとこう言いますよね?

でも、そんな時は

 

「だって、そうしたかったんだからしょうがないじゃん」

 

これでOKです。

まるで子供みたい?でもしょうがなくないですか?

あなたがしたかったことはそれなんだから。

 

それくらい「あなたには多くの価値がある」ということです。

 

疲れてるんなら「一日中寝ててもOK」なのです!!!

 

 実は方法は無限にあることを知る

 

f:id:choro0164:20190902071549j:plain

実はワクワクする方法はこの世界には無限にあります。

毎日ワクワク出来ます。

 

「あ、 今これがしたい!」

 

って思ったことを連続的に行い続ければ世の中はワクワクで溢れていきます。

 

そこにあなたが「罪悪感を感じる」ことはないのです。

やりたいことをやって罪悪感は発生しません。

 

それが「人間らしく生きる事」だからです。

 

日本国民は健康で文化的な最低限度の保証を守られている

日本の憲法にはこう記してあります。(今更ですが)

 

”日本国憲法第25条
第1項
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。”

 

 

 僕達は健康で文化的な最低限度の生活はしてもいいのです。

そこには「あなたらしく自由に生きていい」という意味が込められています。

あなたがあなたらしく生きる事すら「憲法」で決められているのです。

 

こんなのワクワクしませんか??

だから僕はめちゃくちゃ自由に生きています。

 

あなたもいかがでしょうか?それがワクワクです。

他人の為に生きるのではありません。「価値がある」あなたの為に生きるのです。

 

 怒るあなたも価値があることを知る

 

f:id:choro0164:20190901072113j:plain

 人間は「怒る」生き物です。

 

怒らなければ身を守れません。

特に女性は体の構造から生理周期などで「怒ったり、悲しんだり」が定期的にやってくるようになっています。

 

そんな時にみなさん、「自分を責めすぎ」じゃないですか??

 

みんな「怒りながら」生きているのに、どうしてあなたは怒ってはいけないのでしょうか?

 

「だって、みんなイライラしても我慢しながら生きてるのに私だけそんな感情的になったらみんなから嫌われちゃうから、、、」

 

そう思っていますよね??

でも、それって本当でしょうか?

 

もっと言うと、「嫌われたらまずいのでしょうか?」

 

 もし仮に「世の中の人たちがもっと自由に怒りや悲しみを発散出来たら」もっと自由になってワクワクするのではないでしょうか??

 

きっとその方が殺し合ったり戦争も減るのかもしれません。(あくまで推測です。)

 

人は自分の身を守る為に多くの「負の感情」を持っています。

あなたが健康的に生きるためには「負の感情」は必要なのです。

 

そして、「そんな負の感情を持ってしまう私なんて価値が無いわ」なんて思う必要は全くないのです。

みんな持ってるんだから。

 

あなたが「怒りたくない」「イライラしたくない」「悲しみたくない」

と思っているなら、それは簡単に解消できます。

 

「怒ったり悲しんでる私は価値があるからいっそのこともっと怒ってしまおう」

 

と思う事です。

紙にでも悪口書いちゃいましょう。

泣き叫んで喚いちゃいましょう。

カラオケに行ってマイクで叫びまくっちゃいましょう。

 

我慢するから「もっと欲しくなる」のが人間です。

我慢しなければいつかは欲しくなくなります。

 

ダイエットしたいのに痩せられない人は「痩せたい」「痩せた自分でないと価値が無い」と思い過ぎだからです。

あなたの体型はもうすでに「素敵で価値がある体型」なのかもしれませんよ?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「ワクワクする為のたった一つの方法」をまとめてお届けしました。

 

ワクワクする為にはあなたがあなたの価値を認め続けるしかありません。

 

そのワクワクがあなたの世界を変え今を変え未来を変えます。

今いるだけであなたには物凄い価値があるのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。