ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

スピリチュアルにはまる人は知能が低いのか?その2つの理由【バカ?】

おはようございます。

ちょろです。

 

皆さんは「スピリチュアル」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

スピリチュアルというと、一般的には「霊的な」と訳します。

 

つまりは「霊のエネルギーを使って、世界の色んなものを操る」とか、「変える」とか、「信じる」とか、

 

そう、理屈では説明できない事全てを「霊的」で終わらせようとする考え方です。

 

ちなみに僕の「スピリチュアル」という解釈はその、「霊的」という意味とはちょっと違っていて、「目には見えないパワーの総称」だと認識しています。

 

電気も音も熱ももちろん、霊も。

なので、僕のブログでの「スピリチュアル」というのは、霊的なエネルギーだけのことを言っているのではないので、そこは勘違いしないでください。

 

そして、今回の記事のテーマ。

「スピリチュアルにはまる人は知識が低いのか?」

ということです。

 

結論から先に書いておきます。

 

スピリチュアルにはまる人は知能が低いのかもしれないけれど、知能が高い人よりもより幸せな人生を送っているだろう

 

ということです。

要するに「何を持って知能が高い低いを決めているのか?」をもっと考えた方がいいんじゃないか?

ということなんです。

 

僕は、スピリチュアルにはまる人の方が、大きな目に見えないエネルギーをふんだんに使えて、間違いなく幸せになれると思っています。

 

スピリチュアルにはまる人は確かに知能が低い

f:id:choro0164:20200311065453j:plain

まず、どうして「スピリチュアルにはまる人は知能が低い」と言われているのか、そのソースをこちらに貼っておきます。

 

参考文献 On the reception and detection of pseudo-profound bullshit

2015年の11月に発表された論文で、タイトルは、

 

「頭が悪いとスピリチュアルや陰謀論を信じワクチンを拒む」

 

となっています。

要は、「スピリチュアルにはまる人は、現代医学も信じないから知能が低いんだ」ということを証明してある論文ですね。

 

確かに、スピリチュアル(霊的)が世界の全てだと信じている人は、「現代社会が言う」知能は低いのかもしれません。

 

この論文の書き方をお借りするならば、「ワクチンも信じられないほど知能が低い」と言えるでしょう。

 

しかし、本当に「知能が高い人ほど幸せな人生を送る」のでしょうか?

 

 少なくとも、知能が低い人の方がもっと「大きな目に見えないエネルギー」を沢山動かして、人生を幸せにしやすいのではないかと僕は考えるのです。

 

人生は「賢くなるため」にあるのではなく、「幸せになる為」にあるのです。

 

 

知能が低い人ほど実は【多くのスピリチュアルパワー】を動かせる理由

f:id:choro0164:20200215065529j:plain

 

 ではここで、どうして僕が知能が低い人ほどスピリチュアルパワーを動かして、幸せな人生を送れると、思っているのか?を書いておきます。

 

・知能が低い人は思いっきり信じるから

 

・知能が低い人は実は無敵だから

 

 

 というような理由です。

決して知能が低いと言われている人を馬鹿にしているのではありません。

 

いや、ひょっとすると僕はさらに、知能が低い人間かもしれないのです。

それだけ、この論文で言う「知能が低い」というのは、裏返せば武器になると思えます。

 

知能が低い人は「疑う事」を考えるよりも、「前に進むこと」をします。

過去の成功者で「疑い続けてなにも行動を起こさなかった人」はいません。

 

みんな、前に進みながら軌道修正を繰り返し、幸せな人生を手に入れてきています。

最近人気のユーチューバー「鴨頭嘉人さん」。

 

元々はマクドナルドのスーパーバイザーのお方ですが、2013年からYouTubeの投稿を始められて、今では「炎の講演家」として、物凄い幸せな人生を送られています。

 

 

 動画でも沢山「自主的に行動すること」の大切さを熱く語っていらっしゃいます。

 

※かなりの胡散臭さですが、それぐらいの胡散臭さがあるから人を魅了できる

 

そうなんです。

鴨頭さんも、「これからはこういう事が必要になる」というご自身の「内なるスピリチュアル」を信じられて、とにかく「講演をしたり、動画を上げる」という行動をし続けてこられたからこそ、今の幸せな人生があると言えます。

 

ちなみに僕も、ブログの毎日連続投稿を継続していますが、鴨頭さんほどでは無いにしろ、幸せな毎日を送っています。

 

つまり、「自分の道を信じて進んだ結果」が今の幸せなのです。

 大きくスピリチュアルパワーを動かしているわけです。

 

それを信じて、疑わないほど「知能が低いから」と言えるでしょう。

 

スピリチュアルを動かせる理由①知能が低い人は思いっきり信じるから

f:id:choro0164:20200115071522j:plain

 

知能が低い人が、どうしてそこまで大きなエネルギーを動かし、世界を幸せにすることが出来るのか?

それは「知能が低い人は思いっきり信じるから」です。

 

とにかく、信じて進んでみよう!

と、毎日進み続けます。

 

その過程で、知能が低いなりに考え、行動する方向を修正していきます。

初めから知能が高い人は、「道筋を考えるだけで行動しない」のが特徴です。

 

見た目には「知能が高い人」の方がカッコいいですが、よく見ると「全く進んでいない」のが分かります。

 

スピリチュアルパワーは、本気で信じて本気で行動する人が一番大きく動かせるのです。

大きく動いたスピリチュアルパワーはあなたの「潜在意識」を動かし、世界の見え方をどんどん変えてくれるのです。

 

知能が低い人ほどスピリチュアルを動かせる理由の1つ目は「思いっきり信じるから」です。

 

スピリチュアルを動かせる理由②知能が低い人は実は無敵だから

f:id:choro0164:20200111072121j:plain

知能が低い人は「実は無敵」です。

 

つまり、自分の信じている世界しか信じていないので、ある意味無敵です。

この世界と言うのは、「自分がこんな感じ?」とイメージしている世界です。

あなたがイメージして見ている世界と、僕がイメージして見ている世界で違います。

 

だから、幸せな時も不幸せな時もやってくるし、「自分の思い通りにならない事」もやってきます。

 

知能が低いと言われる人達は、自分の持っているイメージを疑いません。

だから、「この世界はなんて幸せなんだろう」と思い込むと、全ての物事はそうにしか見えないのです。

 

ちなみに、知能が高い人というのは「あー、あの知能が低い人、また失敗してるよ」と、高いところから見下ろしているつもりでしょうが、実は「自分は全く進んでいない事」に気が付いてはいないのです。

 

しかも、「知能が低い人が失敗しながらも幸せな経験を積んでいる事」にすら気付きません。

 

僕は、知能が低い人は無敵だと考えています。

知能が低い人の中に「失敗」という文字は存在しません。

 

思った結果にならなかった、というだけです。

だから、「明日はこうやって軌道修正してみよう」と、毎日試行錯誤することが出来ます。

 

知能が高いと言われる人よりも、確実に「前に進む方法」を身につけ続けているのです。

だから、どんどん無敵になります。

 

ドラクエでも分かる行動の大切さ【知能が低い人の行動力の凄さ】

RPGなんかでレベル上げする時に「経験値が多い敵だけ」を相手にすることは出来ませんよね?スライムも、さまよう鎧も、くさった死体も相手にする。だから、経験値を沢山持っている「はぐれメタル」にも出会えるのです。

 

この先に待っているのは「無敵」と言われるレベル99の状態です。

 

 

知能が低くても人は幸せになれる【スピリチュアルで幸せになる】

f:id:choro0164:20200427095713j:plain

あなたがこの世界に生きている意味は何でしょうか?それは、、

 

・幸せになる事

 

 

 です。

そう、僕達人間は、この世界に意識を持ち、肉体を持って存在している限り、「今よりももっと幸せになりたい」と感じています。

 

もっと不幸せになりたいと思って生きている人はいません。

幸せになりたいから、「もっと長生きしたい」「死にたくない」と感じてしまうのです。(死ぬことは究極的に怖いから)

 

ちなみに、「幸福の国」と言われているブータンの中学校進学率って、どれくらいかご存知でしょうか?

 

なんと、、約75%です。

 

参考文献 ブータンの教育と学力

 

日本人の中学校進学率は99%以上ですから、間違いなく日本人の方が「知能が高い」と言えるでしょう。(一般的な勉強という意味で)

 

でも、日本人よりもブータンの方々の方が「幸せ」を沢山感じています。

この数字だけで、ブータンの方々が「知能が低い」とは言えませんが、少なくとも、

 

・勉強ができる = 幸せ

 

 という図式は当てはまりません。

知能が低い事で「不幸せになる」ということはあり得ないのです。

 

ただ、逆にこう考えることは出来ます。

 

日本人は、当たり前に勉強させてもらっているのは、めちゃくちゃ幸せなことなんだ

 

ということです。

あなたは、当たり前に教育を受けてきていますが、その教育は「当たり前」ではありません。だから僕達はもっと「幸せ」を感じるべきだし、感謝をすべきです。

 

学力があるに越したことはありません。しかし、学力があるから「幸せ」であるのではなく、「知能が低くても、自分が幸せなんだ」と感じていれば、間違いなく幸せになれます。

 

もしくは、知能が高い人であっても、「自分は最高に幸せ」と感じられれば、間違いなく幸せになれます。

 

スピリチュアルとは「人を幸せにするためのパワー。」

だから、きちんと感じれば「間違いなく幸せになれる」のです。

 

「私って、知能が低いから幸せになれないんだ」、、

「私って、他の人よりも勉強が出来るから幸せなんだ」、、

 

なんてことは無いのです。どちらの人も「スピリチュアルパワー」を信じ、自分を愛してあげることで、「幸せな人生」を手に入れることが出来るでしょう。

 

それでも、知能が低い方が、「無駄な情報を得過ぎない」というメリットはあるのかもしれません。

だから、「スピリチュアルで幸せになる人は知能が低い」とも言われてしまいます。

 

実は、それで全く問題ないのです。「知能低くて最高!!」「知能高くても最高!!」これで全員がハッピーです!

 

知能が低いと言われて「心がざわついた時」には電話占いを利用してみる

f:id:choro0164:20210606085245j:plain

「知能が低い」という言葉は相手を罵った言葉です。

そんな言葉を掛けられて、平常心でいられる人は少ないでしょう。

 

そこで僕は、プロの電話占い師に直接話を聞いてもらう事をおすすめします。

おすすめする電話占いサイトはこちらです。

 

 

 電話占い kizunaというサイトですが、なんと1分190円という破格の利用料金で電話占いを受けることができます。

 

しかも、相談に乗ってくれる先生はテレビや雑誌で活躍中の先生ばかり。

先生に話を聞いてもらって、心のざわつきを除去しましょう。

 

会員登録はすぐに行えるので、早速登録をおすすめします。

 

知能が低い人ほど実は幸せな世界を生きている!

 というわけで、最終的な結論です。

 

「知能が低い人ほど、間違いなく幸せな世界を生きている」

でも、「知能が高い人も幸せになれる!」

 

ということになります。

僕はきっと「知能が低い」です。

だから、毎日継続してブログも書いているし、行動を起こし続けます。

 

でも、だからこそ、幸せな世界しか見えないし、無敵にもなれるのです。

あなたはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。