ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

思い込みや勘違いをなくすと幸せになれる【人類は終わらない】

おはようございます。

ちょろです。

 

昨日ですが、僕がツイートした内容がちょっともめちゃいました。

内容としてはこちら。

 

 

 ツイートの真意としては、先日大阪府から公表になった「営業をやめないパチンコ屋さんに人が集中してしまった」という話題に対して、上記の内容を書きました。

 

すると、フォロワーの方から、

 

「そんな人は大阪に限られたことじゃなくて、全国各地に似たような人はいるだろ!」

 

と、お叱りのリプが届いたのです。

今回はこのやりとりに人間の思考の癖と「幸せにならない思い込み」が隠されていたので、僕の考えをまとめていこうと思います。

 

結論を先に書いておきましょう。

 

この世界なんて思い込みで出来てるんだから、思い込みを変えれば絶対に幸せ

 

ということです。

あなたは今「俺って超幸せじゃん!」って思い込めていますか??

もし、思えていないのであれば、この瞬間から思い込んだら勝ち組です。

 

この世界自体が思い込みで出来ていることを忘れない

f:id:choro0164:20200426063958j:plain

まず、忘れてはいけないのは「この世界自体が思い込みで出来ている」ということ。

確かに物質的には僕達の体も、家も、ご飯も、服も、水も、テレビも、パソコンも、スマホも、存在します。

 

でも、この世にあるのは「素粒子だけ」です。

突き詰めれば全て「素粒子が集まっただけの状態」が、目の前に「形」のように存在するだけになります。

 

今あなたが触っているスマホやパソコンやタブレットも全部「素粒子の集まり。」

 

ではどうしてその「素粒子」が形に見えるのか?というと、、

 

・あなたの意識が、そういう世界を望んでいるから

 

 

 ということになります。

意識と言っても、無意識中枢に当たる「潜在意識」の部分。

僕達の意識には、普段から意識している意識の「顕在意識」と、意識出来ない意識の「潜在意識」とがあります。

 

例えば、毎日歩いている時に、「右足、左足、右足、左足」と意識して歩く人はそんなに多くはいないでしょう?

それは、歩くことがあなたにとって「当たり前」だと認識できているから。

 

 全部の存在は、あなたがこの世に産まれてから今まで経験してきたことで成り立っています。

 

あなたが「水ってこんなもの」「体ってこんなもの」「家ってこんな場所」なんて認知が全ての物質を「そう思い込ませる」のです。

 

ちょっと本で読んだのですが、アマゾン奥地にいる「車を知らない原住民族」に車を見せても、彼らには「見えない」のだとか。

なぜなら、車の存在を認知していないから、「それが車だとは分からないから」です。

 

あなたが暮らす今の環境は、全てが思い込みになります。

コロナウイルスが流行って、多くの人が死んで、「やだなーーー、怖いなー、」「感染拡大をしなくちゃ、、」「あーー、なんて暗くて生き辛い世界なんだ」

 

全部、潜在意識による思い込みです。

 

どんなに悪い事でもいつかは終わる【だから幸せ】

f:id:choro0164:20200426065718j:plain

この世に「終わらない事」はありません。

始まりがあれば、必ず「終わり」があるでしょう。

 

人がどうして「暗くて悲しくて不安になるのか?」というと、終わりが見えないからです。

今回のコロナウイルスのパニックも、「いつ終わるの?」を誰も言えないから不安になって、「この世って、最悪の場所じゃん。」となります。

 

でも、確実にウイルスの流行も、それから派生する不況も、「終わり」はあります。

 

1912年にはスペイン風邪が大流行して、信じられない数の人がお亡くなりになられたそうです。(軍人が死んで、戦争が出来なくなるくらいの数の人)

 

そして、今あなたはここに「生きています」よね??

肉体が無いのに、ここにいて、僕のブログを見ているわけではありません。

 

というように、「悪い事もいつかは終わる」のです。

今回のコロナウイルスのパニックも、確実にいつかは終わります。

 

大阪の人は「悪い人」が多いのか?

では、ここで話を冒頭のツイートに戻します。

 

 

 僕がツイートした内容はこちら。

 

” 大阪の方々は「よくわかんないけど大丈夫」が多い ”

 

という内容の発信です。

僕としては、「大阪の人って、良くも悪くも、おおらかで気にしない人が、多いのかもね」というポジティブ発信でした。

 

どこにも「今、パチンコに行列するバカがいる」とは書いていませんよね??

ですが、フォロワーさんからは「今回のパチンコ騒動は、全国で同じことしたら、同様な密集が起こるんじゃないですか?」という趣旨のリプライを頂いたのです。

 

ここに「思い込みの罠」があるとは思いませんか??

「パチンコ = 今はダメ = それでも来店する客 = 大阪の人はダメ」

 

というように、ネガティブなスパイラルで思い込みを発生させると、行きつく場所はただ一つだけです。

 

・不幸せな世界

 

 

 そうです。

始めの思い込みが「大阪の人って、素敵やわー。」だったら、いつの間にか、「大阪に生まれて、日本に産まれて、めちゃくちゃ幸せ!!」と、いつかなるはずです。

 

僕は、少なくとも「今最強に幸せ」です。あなたは違いますか??

 

日本は豊かな国でここに産まれてこれたことが幸せ【いい思い込み】

f:id:choro0164:20200408063706j:plain

 「今の世界は最悪だ」

「今の日本は最悪だ、外出も出来ないし、いつコロナウイルスで死ぬかも分かんない、仕事も無くなった、GWの予定も無くなった、全部【最悪】だ!」

 

こう思えば、世界は「そう」にしか見えないのです。

 

石田ひさつぐさんも吠えていらっしゃいますが、、、

 

 

 僕は別に「自粛をして動かない事」が悪いとは思いません。

今は「高齢者の方、基礎疾患をお持ちの方」に感染させないように行動をするのが大切。

 

でも、だからといって、「世界は最悪の状態」だとは思えないわけです。

いや、むしろ 「最悪の世界」 でも構いません。だって、、

 

・最悪の世界は落ちるところまで落ちたら、絶対に上がるから

 

 

 です。

先程のツイートでは、「大阪最悪」など、僕は一言も書いていませんよね??

 

「パチンコ騒動が最悪」だと認識しているから、 = 大阪最悪

という、認識になるのでしょう。

 

日本は、豊かな国なので、「生活保護制度」があります。

どんなに仕事に困って、お金が無くなっても、国が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障してくれます。

 

ウイルスパニックもいつかは収まって、確実に仕事もお金も手に入ります。

「パチンコ騒動??あーーー、懐かしい、そんな時があったね。」

と、いつか確実に思うのです。

 

ちなみに、1か月前の「トイレットペーパー騒動」も、忘れかけてる人が多いかもしれませんね。

 

日本に産まれてきて、「今もまだ生きている」のであれば、こんなに幸せなことはありません。

あなたは、絶対に幸せです。僕も幸せ。「この思い込みや勘違い」でよくないですか??

 

精神的に疲れたら「瞑想」をして思い込みや勘違いをなくす

f:id:choro0164:20200407095158j:plain

それでも、自粛生活を続けて、「出来る事、行ける場所」が限定されると人は「疲れる」でしょう。

 

そんなあなたに僕は「瞑想」をおすすめします。

瞑想は簡単。

ただ座禅を組んで、深呼吸をして、呼吸に意識を集中させ、「全てを無の状態にする」だけです。3分から30分程度行うだけで、「悪い思い込みや勘違い」を捨て去る効果があります。

 

あとは、「ムカつくこと、嫌な事、ツイていない事」を紙に書きまくって、その理由をどんどん書きまくって、最後に「ゴミ箱へ捨てる」のも効果的でしょう。

 

何度も言いますが、大阪の人も、日本も、パチンコに追われる人も、みんな生きてれば幸せだし、いつか「悪い事」は終わると思うのです。

 

僕の人生で「悪い事」が終わらなかったことはありません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は昨日の僕のツイートに対する返信の返信を書いてみました。

 

思い込みや勘違いで世界が創られていることが、良くお分かりいただけたのではないでしょうか??

「最低」というのは、チャンスです。だって、「そこより下はないの」ですから。

ちょっと勉強や努力をしただけで、最下位脱出です!!

 

なんて、ハッピーで幸せなことなんでしょうね。