ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

スピリチュアルの嘘と科学と医学の関係

おはようございます。

ちょろです。

 

今日のテーマは「スピリチュアルの嘘」というテーマ。

以前このブログで「スピリチュアルは嘘じゃない」と書きましたが、僕が考えるスピリチュアルは嘘ではないですが、実際世の中には「嘘」だと思えるスピリチュアルもあります。

 

そこで今回は、スピリチュアルの嘘と科学と医学の関係と言う事で、記事を書いていこうと思います。

 

結論を先に書いておきます。

 

結局何を自分で信じて、どう自分を愛するのかで世界は決まるから、他人を攻撃すべきではない

 

ということです。

では、具体的に見ていきましょう。

 

スピリチュアルは半分嘘で半分本当

f:id:choro0164:20200426063958j:plain

この世にはスピリチュアルパワーと言う物は、確実に溢れています。

でも、そのスピリチュアルパワーで全ての物質が100%思い通りに変化させられるのか?というと、僕は嘘だと思うのです。

 

今回、どうしてこの記事を書くことにしたのか?というと、この「石田ひさつぐさん」の動画が発端です。

 

 

 有名ブロガー、旅人、でありながら実業家、講演家、ユーチューバーなど、多岐に渡る活動をされている石田ひさつぐさん。

 

どうやら最近、医学や化学を否定する輩にマウントされていらっしゃうようで、この動画でかなり吠えられています。

 

動画の中で仰っているように、医学も科学も事実です。

医学が「絶対に病気を治さない」ということはありません。科学が絶対に物の動力にならないなんてことはありません。

 

でも、スピリチュアルパワーが完全に存在しないということもありません。

全ての文明は、スピリチュアルパワーと相互的に結びついて、全てのパワーの流れがあるから、医学も科学も発達していくのです。

 

どちらが「本当」で「どちらが嘘なのか?」ということを決めるべきでは無いと思います。

 

ただ、「今からスピリチュアルパワーを送ったら、あなたの病気はたちどころに治ります」、、「はーーーー!!」と、念を送ってガンが消えるのか?と言われれば、これは嘘です。

 

ガンはきちんと医学で治療してもらわなければ消えないでしょう。

でも確かに、人間には「免疫力」があるので、「あれ?本当に元気になったかも?」と思い込んで、ガンの症状を緩和させていくきっかけにはなると思います。

 

つまり、スピリチュアルも、医学も科学も「全部が総合的に働いて、病気は治る」のです。

 

スピリチュアルパワーだけで病気は治らない【医学は重要】

f:id:choro0164:20200418082450j:plain

 スピリチュアルカウンセラーの中には「医学なんて嘘だ」「科学なんて迷信だ」と仰る方もいらっしゃいます。

 

でも、それはあり得ません。

現に石田ひさつぐさんも動画の中で仰っていますが、「お母さんがガンを宣告され、抗がん剤の治療で一命をとりとめた」とのことです。

 

つまり、現に現代医学では「治療の効果がある医療技術」が実証されているのです。

しかし、確かにスピリチュアルパワーを感じることによって、「潜在意識が変化して、幸せになって、病気を治す手伝いをした」ということはあるでしょう。

 

でも、スピリチュアルパワー「だけ」では治りません。

スピリチュアルパワーは「幸せな世界を感じるきっかけ」にしか過ぎないのです。

 

・スピリチュアルパワーで幸せになる。

・免疫力が上がる

・ウイルスや細菌を減らしていく

・病気が治る手助けをする

 

 

 というような事はありますが、100%の病気をスピリチュアルパワーだけで治すことは不可能でしょう。

騙されて、信じさせられて、詐欺に合わないようにしましょう。

 

石田さんは動画の中で「マスメディアの情報操作」と「思い込み」の事についても話されています。この件に関しても同じです。

結局人は「何を信じるのか?」で大きく現実が変わります。でも、その現実を変える過程では「医学も科学も相互的に関係する」でしょう。

 

今回の 「#検事長定年延長抗議に抗議」ツイート事件でも何らかの黒幕に多くの芸能人が操られていると見るのが自然。

これは、堀江貴文さんの動画を見て頂ければよく分かると思います。

 

 

 結局のところ、「検察官のルールを国会議員が操作できるようになること」に関しては、国民から見れば「いいこと」なのですが、野党はこのことに異常に反対しています。

 

そして、何らかの組織がお金と権力を使って「影響力の高い芸能人にツイートさせている」のは間違いないでしょう。

 

これは僕の「推論」ですが、お金に困っている芸能人の方が執拗にこの「#検事長定年延長抗議に抗議」に絡んできているようにも感じるのです、、。(推論です)

 

 国会議員を選ぶ権利を持っているのは「僕達、有権者」。

検察官、官僚がどうやってそこまで上り詰めているのか?と言う理由は「公務員試験と、彼らのキャリア」です。

 

国会議員が官僚のルールをある程度自由に操作できるようになる可能性が高いこの法案は、有権者である僕達にとっては「いいこと」。

でも、芸能人を利用した黒幕の「情報操作」でマスメディアと国民は踊らされています。

 

スピリチュアルパワーの思い込みも、マスメディアの思い込みも、権力者の情報操作も、全ては繋がります。結局、「あなたは何を信じますか?」というところです。

 

スピリチュアルパワーで気分は変わる【科学も嘘ではない】

f:id:choro0164:20200417092925j:plain

話は元に戻っていきます。

スピリチュアルパワーで気分は「確実に変わる」でしょう。

 

でも、スピリチュアルパワーだけで全ては変わりません。

医学も必要、科学も必要です。

 

では、その医学や科学はどうしてこんなに発展してきたのでしょうか?

それは、僕は以下のように考えます。

 

・スピリチュアルパワーを使って、人がもっと幸せになれると信じて、「行動」したから。

 

 

 そうです。

スピリチュアルパワーで潜在意識を変え、世界をどんどん変えていくと、人は「行動を変える」と言う事に至ります。

 

気持ちが前向きになるから、新し発見をしようと思って「行動」するのです。

スピリチュアルパワーの力だけで、医学や科学がこんなに発達することはあり得ないでしょう。

 

だから、「どちらも必要なんだ」と僕は言っているのです。

 

幅広い目で世界を見て自分を愛する【批判をしてもしょうがない】

f:id:choro0164:20200417121918j:plain

 僕は世界の物事は「もっと幅広い目で見るべきだ」と思います。

非科学的なことが「100%悪」ではなく、科学や医学が「100%悪」でもありません。

 

常に文明の発展には「人の感情」が関係しています。気分が前向きにならなければ「もっと良くしよう!もっと良くなろう!」とは思わないからです。

 

そもそも、今回石田ひさつぐさんに噛みついた人、は「医学は嘘だ」と言っているのでしょう。恐らく、そうやって噛みつくことで「売名」をしているのが透けて見えますが、その売名を上手く利用して、YouTubeでお金を稼がれる石田さんも凄いです。(多分、、)

 

 そうやって、色々考え、、結論を考えていくと、、、

 

・結局人間って、自分をどれだけ愛して、何を信じて思い込んでいるのか?

 

 

 で、幸せの度合いがどんどん変わるんだな、、と言う事に至りました。

別にスピリチュアルで100%の病気が治ると信じてもOK。

一方でスピリチュアルは嘘で、医学と科学が世界の全てを牛耳ってるんだ。と思ってもOKです。

 

でも、せっかく人間として生きているんだから、「どっちもいいとこどりをしたら良くない?」と僕は思っちゃいます。

 

幅広い視点で世界とか宇宙とか見ていたら、どんどん幸せなことを発見できるのではないでしょうか?

もちろん、もっと政治とか科学とか医学とか勉強をしながらですよね。。

 

あなたは自分をきちんと愛せているでしょうか??

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「スピリチュアルの嘘と科学の関係」について、記事を書いてきました。

あなたが何を信じて、何を疑うのか?で現実はどんどん変わります。

 

まずは、自分をきちんと愛して、嘘に騙されない生き方をしていきましょう。