ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

引っ越しではとにかく捨てるのでミニマリストがいい理由

おはようございます。

ちょろです。

 

ご存知のように、先日から引っ越しの準備を進めております。

今回は僕が痛感した「引っ越しってとにかく捨てることが多いので、やっぱりミニマリストがいいじゃん」と思う理由などなどを具体的にまとめていきます。

 

結論を先に書いておきましょう

 

引っ越しをすることを考えて生活しておいた方がスピリチュアル的にもグッド

 

だと思います。

結局のところ、人間にとって「足るを知る」というキーワードはかなり偉大なんだ。。と痛感させられました。

 

恐らく、この記事を読んで頂けると、「引っ越し前に備えてどんなことをしておけばいいのか?」までまるわかりです。

 

大量の物よりも、「少なくて良い物」の中で生活しましょう。

 

では、具体的にまとめていきます。

引っ越しではとにかく物を捨てる

f:id:choro0164:20200728071526j:plain

引っ越しではとにかく物を捨てます。

今回の引っ越しで痛感しました。

こちら、我が家の冷蔵庫ですが、10年経っているので捨てます。

 

正直、新居に持っていく物よりも、「捨てる物」の方が多い。

これが、僕が感じた今回の引っ越しの印象です。冷蔵庫も、まああんまり巨大なものはいりません。

 

お子さんが沢山いらっしゃる家庭でない限り、「かっこを付けたおしゃれな冷蔵庫」は持たないようにしましょう。

 

とにかく捨てることになります。

 

冷蔵庫の表面にマグネットで色々引っ付けてしまいがちですが、これも結局「引っ越し直前にとにかく捨てる事」になりますので、なるべく普段から貼らない事がおすすめです。

 

では、今回の引っ越しで僕が感じた、「最低限これだけでいいか、、」と思えるアイテムを次項でご紹介していきます。

 

とにかく捨てるのでこれだけあればいい物リスト【引っ越しを考える】

f:id:choro0164:20200728071955j:plain

ちなみに、この巨大な食器棚も、電子レンジも捨てます。

では、「これだけあればいいかな?」というリストを見ていきましょう。

 

ハッキリ言って、これ以外の物はなるべく毎日捨てていくことをおすすめします。

 

引っ越し前にとにかく捨てるのでこれだけあればいい①最低限の食器

僕がこの家に住み始めたのは、27歳。まだ20代でしたので、よく分からず、色々な食器を買い集めていました。

 

この大きな食器棚を二人で埋めていましたが、引っ越し前に「とにかく捨てちゃいました」ので、無駄な食器は持たないようにしましょう。

 

まじで、捨てる労力が半端ないです。

 

引っ越し前にとにかく捨てるのでこれだけあればいい②小さいテレビ

引っ越し前にとにかく捨てるので、これだけあればいいじゃんと思う2つ目は「小さいテレビ」です。

 

断言します。

 

・デカいテレビは不要です

 

 

運んでもらうのにお金もかかりますし、ハッキリ言って、「そんなにテレビ見ないじゃん!」というのが、僕達夫婦の結論です。

 

もちろん、毎週末にワインを飲みながら映画を観るのが趣味、、なんて方はおこだわりのテレビをお持ちください。それ以外の方は、本当に「あまり大きくないテレビ」がおすすめです。

 

引っ越し前にとにかく捨てるのでこれだけあればいい③冷蔵庫 

引っ越し前にとにかく捨てるので、 これだけあればいいと思う物3つ目は「最低限の冷蔵庫」です。

 

サイズは思っているよりも小さいサイズの冷蔵庫で十分。出来れば製氷機が付いているタイプでなるべく安い物を探しましょう。

 

こだわりが無いのであれば、どんな物でも構いません。テレビと同様「デカすぎると邪魔だし、管理が大変」です。

 

今回不要な調味料をとにかく捨てることに、苦労しました。。

 

引っ越し前にとにかく捨てるのでこれだけあればいい④洗濯機

こちらは、「私コインランドリー派だから、、」と仰る方は、さらに持たれなくていいでしょう。

 

ただ、ここでも言わせてください。

 

・結局とにかく捨てるので、デカい洗濯機は不要

 

 

大きいサイズで、ドラム式で、、とか色々考えますが、、大丈夫。大きなものを洗う時はクリーニング屋さんを利用しましょう。それで十分です。

 

結局邪魔になって、大きすぎてもとにかく捨ててしまいます。。 

 

引っ越し前にとにかく捨てるのでこれだけあればいい⑤なるべく小さい食器棚

先程、画像にも載せましたが、「大きすぎる食器棚」は不要です。

ハッキリ言って、「ほとんど奥のお皿は使いません。」

 

なるべく最小限のお皿を使うだけの、小さな食器棚を買いましょう。

 

「でもーー、必要なお皿が入らなくなったらどうしよう、、。」と思われるあなたにおすすめの一言を。。

 

・どれか不要なお皿があるはずなので、とにかく捨ててください!!

 

 

はい。これでミッション完了です。

何かを買ったら、何かをとにかく捨てる。これが、めちゃくちゃ重要です。

 

いいですか!!「捨てる!」です。

 

引っ越し前にとにかく捨てるのでこれだけあればいい⑥パソコン

引っ越し前にとにかく捨てるので、これだけあればいい物6つ目は「パソコン」です。

 

ご存知のように僕の仕事は、「ライター兼ブロガー兼DTMer」。

つまり、「結局ある程度のスペックのパソコンは必要だわ」という事になります。

 

ここでも、ケチって「しょぼいノートパソコンを何台も買う」よりは、ある程度のスペックのデスクトップパソコンを1台買う。のがおすすめです。

 

ノートの中途半端スペックは、すぐに捨てることになります。

デスクトップのある程度のスペックのもので、モニターサイズを大きめにしておけば、YouTubeも大画面で見れて、おすすめです。

 

(パソコンは、使うシーンが全く違うので、参考までに、、聞いておいてください、あくまで僕の主観。)

 

引っ越しで一番体力を奪われるのはとにかく捨てる事

f:id:choro0164:20200728074139j:plain

 もう、ここでも結論から言わせてください。引っ越しで一番体力を奪われること、それは、、

 

・とにかく捨てる事です

 

 

そう。「梱包することかな?」「物を移動する事かな?」「お部屋探しかな?」「各種手続きかな?」などなど、色々疲れそうなことはありますが、、

 

僕が、今回経験して感じたのは「一番疲れるのは、とにかく物を捨てる事なんだわ。」と言い切れます。

 

物を捨てる際には「本当に要る?要らない?」をその場で判断し続けるのです。

この選択の連続を、超短時間で行うとかなり疲れます。しかも、「え??どうやって捨てるのよ??」と、今度は捨てる場所と時間を考えなければいけません。

 

もう、とにかく捨てる為に体力を奪われるのが引っ越しだと言えるでしょう。

事前に、とにかく捨てておくことで、引っ越し作業は格段に楽になります。

 

引っ越しを考えた生活をするのがスピリチュアル的にもグッド

f:id:choro0164:20200506072349j:plain

とにかく、引っ越しを考えて普段から、とにかく 捨てる生活をしておくのが、スピリチュアル的にも絶対にグッドです。

 

スピリチュアルや風水では「物を持ちすぎると運気やスピリチュアルパワーの流れが止まって良くない」と言いますが、これは本当。

今回僕が実証しました。

 

ミニマリストの方は、本当に最低限度の物しかお持ちではありませんが、この生き方が結局のところ人間にとって一番いいのでしょう。

 

全く、話は違うかもしれませんが、、成功者でお金持ちになられた方は皆、このように仰います。

 

・足るを知る心を持て

 

 

 僕は、松下幸之助さんや与沢翼さんが仰ってるのが印象的ですが、もっと上を目指し続ければキリがないのが人生です。

 

もちろん僕も、「もっと豊かになりたい」という願望はあります。でも、その「豊かさ」とは物の多さではありません。

 

本当に必要なものだけを、本当に今いる分だけ持っている事。これこそが真の豊かさなのでしょう。

 

だから、、

 

・豊かになりたいのだったら、何かを手放す勇気を持つこと

 

 

が一番大切なのでしょう。

諦めではありません。「不要」という判断を下し、選択と集中を行って、毎日をシンプルに生きる事、これが僕にもあなたにも「豊かさ」を連れてくるはずです。

 

引っ越しをスムーズに行いたいのであればこちらで簡単見積もり!

f:id:choro0164:20200727064530j:plain

僕も経験したように、引っ越しは本当に骨の折れる作業ばかりです。

今回僕は、こちらのサイトから某引っ越し業者を利用し、かなり割安に引っ越すことが出来ました。

 

すぐに自宅に来てくれ、簡単に見積もりも出してくれるので、一度お電話してみられてはいかがでしょうか?

 

 

時期によってかなり込み合ったりしてしまうため、早めに見積もり相談をされることをおすすめします。 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、自分の引っ越しを前に「とにかく捨てることが大変だったわ、、」という記事にしてみました。

 

あなたの引っ越しの際のご参考になれば幸いです。もう、新居でもあまり物は買いません!!