ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

人と違う気がすると本当は勝ち組な3つの理由

おはようございます。

ちょろです。

 

あなたは「人と違う」と感じたことがあるでしょうか?

特に日本人は、あまり人と違う生き方をしたがらない国民性を持っています。

 

なるべく目立たずに、人と同じように生きていく。

これが、日本人が生き残る術だったからかもしれません。

 

でも僕は「人と違う気がする」ってめちゃくちゃ勝ち組だと思うのです。

今回はその理由をまとめてきます。

 

効率的にすればするほど「人と違う」がダメになる

f:id:choro0164:20201029072503j:plain

物事を効率的に進めようと思えば思うほど、人と違う価値観を持った人は淘汰されていきます。

 

無理やり強制されてしまう事も多いでしょう。

かつて、アメリカの自動車メーカー「フォードモーター」はそれまでになかった「大量生産技術」を産み出して、資本主義の世界を変えたと言われています。

 

それまでは、まちまちだった部品の形状を「画一化する」ことから始め、最終的に機械で全てを効率的に製造することに成功したからです。

 

人間も、同様にすれば「効率的」に前に進めることが出来ます。

 

特に、高度経済成長期のような、「物と人手さえあれば利益になる時代」では、それが正義でした。

 

人材教育も「人と同じになれ」とある種、洗脳の様に叩き込まれたかもしれません。

 

でも、本当は「そうは生きられない」人と違うような気がする人がむっちゃくちゃいるのです。

 

そして、今の時代はそんな人が「勝ち組」なのだと僕は思っています。

 

 

人と違う気がすると本当は勝ち組な理由

f:id:choro0164:20201029073122j:plain

人と違う人がどうして勝ち組なのか?僕が考える理由は以下の通りです。

 

・新しい世界を見れる

 

・たった一人の強みがある

 

・常にチャレンジが出来る

 

 

こちらの3点です。

それぞれ、具体的に深堀していきましょう。

 

人と違う気がすると勝ち組な理由①新しい世界を見れる 

人と違う気がすると、勝ち組な理由1つ目は「新しい世界を見れる」です。

 

多くの人は、「人からはみ出さないように」過去の価値感のまま自分を伏せて生きています。

 

人からはみ出すと、「お前変だろ」「常識がない」「バカじゃねーか?」と言われていじめられるからです。

 

もし、過去の常識だけが全ての世界を創っているのであればそれでもいいでしょう。

 

でも、僕達が生きているのは「今」で、「過去」ではありません。

 

しかも、毎日毎日変化しまくっているのに、それでも過去の価値感のまま生きるなんてちょっとおかしいと思いませんか?

 

人と違う気がする人は、そんな過去を生きる人よりも先に「新しい世界に気が付ける人」なのです。

 

だから、間違いなく勝ち組です。

 

人と違う気がすると勝ち組な理由②たった一人の強みがある

人と違う気がすると勝ち組な理由、2つ目は「たった一人の強みがある」です。

 

ビジネスでは「誰もしていないけれど、人の役に立つことを率先してやれば成功する」と言われます。

 

まさに、人と違う気がする人はここで既に「勝ち組」です。

 

なぜなら、自分が気になる事で人の役に立ちそうなことだけをやりまくれば、

 

「絶対に成功するから」

 

です。

 

たった一人しか感じていない事。これは強みです。

 

ひょっとすると、世界中に同じことに気が付く人はいるかもしれませんが、行動を起こしたらあなたは一気に勝ち組になります。

 

人と違う気がするだけで、有利な立場にいることを理解しましょう。

 

人と違う気がすると勝ち組な理由③常にチャレンジが出来る

人と違う気がする人が勝ち組な理由3つ目は「常にチャレンジが出来る事」です。

 

人生を一番楽しむ方法は、たくさんチャレンジして沢山成功する事。

 

でも、100%のことが成功する事などあり得ません。

90%以上のことは失敗するでしょう。

 

という事は、「チャレンジの回数が多い人ほど」成功する可能性が高い!と言えます。

 

人と違う気がする人は、ずーーーっとチャレンジです。

存在しているだけで、「お前は何で違うんだ!」「何度言えばわかるんだ!そんな前例はない!」と、言われ続けています。

 

そこにいるだけでチャレンジをし続けられるなんて、ある意味「勝ち組」ではないでしょうか?

 

僕も、サラリーマン時代、物凄い数の「前例がない」をむっちゃ怒られながらやりまくりました。

 

・上司にバレないようにひやひやしながら商品を確保する

・バレたらどうどうと謝りまくって、チームの力で売りまくる

・犯罪じゃない行為で、お客さんが喜んで、商品を買ってくれることならなんでもチームでやってみてしまう

 

ずっと「前例がない」「怒られるからやめろ」と言われ続けました。

 

でも、最後に結果が出ると「ありがとう」に変わるのです。

 

人と違う気がする人は、やっぱり勝ち組です。

 

 

人と違う気がするけど生きるってめちゃくちゃ勇気がいる

f:id:choro0164:20200927155756j:plain

ただ、人と違う気がする人が生きていると「ネガティブな側面」もあります。

 

人と違う気がするのに生きることって、めちゃくちゃ勇気がいります。

 

前述したように、人と違う気がする世界を生きる時は常に一人です。

 

しかも、ずっとチャレンジしっぱなし。

 

ここで感じるのは、「生きるのって辛い」「生きることって勇気がいることだな」という感覚でしょう。

 

今、あなたが「人と違う気がして辛い」と感じられて生きているのであれば、間違いなくあなたには「むっちゃでかい勇気」があります。

 

生きてるだけでその勇気を振り絞ってこの世界にいるのです。

 

それが、人と違う気がする人しか、手に出来ない勇気なのです。

 

ただ生きてるだけでいい。

ちょっと1歩前に進めたら尚いい。

 

嵐の中を1歩進めるあなたの勇気に僕は感動します。

 

そのまま生きてみてください。

あなたが人と違う事は素晴らしい事です。

 

人と違う気がするけど生きている人は強い

f:id:choro0164:20201029081156j:plain

人と違う気がするけど、毎日生きている人ってめちゃくちゃ強いです。

 

僕の周りにも沢山います。

 

・人と会話をうまく出来ない

・人が言っている意味がよく分からない

・人が感じる感情を上手く認識できない

・人よりも絵をかくのが上手い

・人よりも暗記が得意

・人よりも1つのことに没頭してしまう

 

人と違う価値観で生きることって、めちゃくちゃ疲れます。

そんな人は「すっごく強い」と僕は思っています。

 

僕も多少なりとも、人と違う事があるかもしれません。

前述したように、無茶苦茶な行為を沢山してきたことも事実です。

 

たくさんの人に嫌われ、たくさんの人から距離を置かれました。

それでも、応援してくれる人もいるし、今も幸せに生きられています。

 

人と違う世界を勇気を持って生き続けている人は、本当に強いです。

 

先日の、西野さんと鴨頭さんの講演でも感じましたが、毎日毎日「人と違うって素晴らしいよね」と思ってしまいます。

 

www.choro0164-iyashibeya.site

 

人と違うままでOKです。

山口県出身の詩人 金子みすゞ先生も仰っています。

 

” みんな違ってみんないい ”

 

のです。

あなたが人と違って苦しんでいるのであれば、それは成長している証拠です。

 

今日もあなたのペースで生きましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、人と違う気がすると本当は勝ち組なんだ!

 

ということをまとめてきました。

あなたの、人生はいかがですか?

人と同じですか?違いますか?

 

本当は、全ての人は「人と違う」のに、実は我慢して人と同じ道を選んでいるのかもしれません。

 

僕は、「あんたのペースでええんじゃね?」と思います。