ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

宗教について思う事

おはようございます。

ちょろです。

 

あなたは「宗教」という言葉について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

・胡散臭い

・神や仏、霊、超常現象を妄信する

・お金集めの詐欺

 

多くの方はこのようなイメージをお持ちでしょう。

まさしくその通りです。

 

でも、僕は人間にとって「宗教」という思想は、幸せに生きる上で必要なことだと思っています。

一言でいうと、「全部が理屈だけで説明できるもんじゃないよ」ということです。

 

今回は、「宗教について僕が思う事」というテーマでまとめていきます。

 

生きるのって辛いから何かにすがりたくなる

f:id:choro0164:20210120065921j:plain

どよーんとして、こんなに暗かったら、「ああ、この世ってもう終わるんじゃないか?」と人は恐怖を感じてしまいます。

 

もちろん、僕だって感じることはあるのです。

ここ数日どうも調子が悪かったりもします。

 

みなさんも、日常的にこんなことが起こっていないでしょうか?

 

・仕事がうまくいかない

・人間関係がうまくいかない

・ウイルスが広がって気分が滅入りそう

・貯金が減ってきた

 

きっと、「生きるのって辛い」と思いながら生きられている方は多少なりともいらっしゃるはずです。

 

仏教では「生きることは辛い事」という大前提で考えられた宗教です。

辛くて苦しい「生きる」から逃れるために、悟りの境地に達したい!と思ってみんな修業します。

 

生きていれば、人間がどうしようもないこは必ず起こります。

それだけ弱い存在の僕達には、宗教は必要なのです。

 

人間には限界がある事を知って謙虚に生きる

f:id:choro0164:20210104082603j:plain

人間は、宇宙から必要とされて存在しています。

 

宇宙さんも、人間がいてくれないとうまく地球を維持できないために、存在させているのです。

そう考えなければ、人類が人類として存在する理由がありません。

 

 

それだけ価値がある僕達人間は、全ての物事を思い通りに操れて当然です。

 

しかし、現実には100%のことを思い通りに操ることが出来ていません。

 

・テストで100点とりたい→失敗

・仕事で結果を出したい→失敗

・素敵な人と結婚したい→失敗

・大金持ちになりたい→失敗

 

このように、全然うまくいかない事もあるでしょう。

それは、

 

・常識や理屈で考えると、この方法で上手くいくはずだ!

 

 

と思っていたからです。

今までの常識やデータでみると、ここまでやれば間違いなく人生は自分の思い通りになってくれるはず。と人は必ず考えます。

 

でも、ふたを開けてみると。

「あれ?全然うまくいかない。」 

となってしまう事も多々あります。

 

そうして、みんな「自分には生きている価値がないんだ」と極端に思ってしまいます。

 

周りを見れば、なんだか思い通りに楽しそうに生きている人ばかり。

それに引き換え自分は、なんて悲しい人生を生きているんだろう。

 

 

100%の物事が寸分違わず自分の思い通りにならなければ、生きている価値が本当にないのでしょうか?

あなたの周りの「うまくいっている人」は本当に自分の望み通りの人生を歩めているのでしょうか?

 

 

僕は、そうは考えません。

人っていうのは、小さな存在なので、全てのことを100%寸分違わず操る事は出来ない。

 

でも、「ゴールを定めて」「成功イメージを持って」今を行動することは可能です。

いや逆に言うと、「ゴールや成功イメージ」がないのに、行動は出来ないでしょう。

 

 

ゴールや成功イメージを持っていて、行動を継続すれば、間違いなくあなたの思い通りに世界は変わります。

 

 

それは間違いありません。

なぜなら、宇宙から「あなたの価値が保障されているから」です。

 

でも、一向にやって来ない!と悲しい気分になってしまうのも人間。

 

そんな時に僕はこう思います。

 

・100%頑張って行動したんだったら、それでいいんじゃない?ちょっとは休んだら?

 

 

そう。悲しい気分になんてならなくてもいいのです。

実は、現実を変える為の「変化」は、今まで努力をしている間にも、目には見えない領域で必ず起こっているのです。

 

そんな自分の価値を認めてあげて、ちょっと休んでみましょう。

人間にはどうしようもない事もあります。

人間が気が付行けない変化もあるものです。

 

 自分のことが好きだから最後に手放せる

f:id:choro0164:20210110074451j:plain

 「ちょっと休んだら」というと、「え?諦めろってこと?」と思ってしまいがちですが、そうではありません。

 

引き寄せの法則では、「イメージ→行動→手放し→叶う」という流れがセオリーです。

 

この「休む」は、ずばり「手放し」。

 

休むことによって、実は世界は大きく変化の時を迎えます。

でも、「休む」っていうこと、めちゃくちゃ怖いですよね?

 

そう、人間は動いていなければ不安になってしまう生き物なので、常に頑張り続けます。

 

「うまくいかないのは、お前のやり方が悪いからだ!」

なんて、叱責をしながら頑張り続けます。

 

それだけ、頑張らなければ「価値がない」と思い込んでしまって、頑張り続けるのです。

 

「手放す恐怖」「休む恐怖」をなかなか味わう事が出来ない。だからうまくいかないのです。

 

そうならないために、こうしましょう。

 

・自分には価値があるんだから、勇気を持って休もう!

 

 

自分に価値がある事を、自分で勝手に決めてしまうのです。

すると、今まで気が付けていなかった世界の変化に気が付けるはずです。

 

「あれ?休んだら、人生楽しくなってきた!」

 

人間には、自分の思い通りの世界を生きる能力はあります。

しかし、それは「自分の価値を認め、手放しを行えた後」にしかやってこないのです。

もちろん、その前の「イメージと行動」が無ければさらに手に入りません。

 

自分の価値を自分で認めて、「疲れたから休む」をやってみましょう。

(疲れていない人は、出来るところまで行動すべし)

 

 

 宗教って実は当たり前のことだった

f:id:choro0164:20201213082343j:plain

 と、ここまで書いてきましたが。

実に「宗教臭くて」「非科学的な事」だとみなさん思われたかもしれません。

 

でも、「努力して、疲れるまで追い込んで、休んで、もう一回努力して、、、」という流れは、当たり前のことだとは思いませんか?

 

自分を信じて頑張りぬいて、自分の思い通りにならない苦しい世界で修業して生きる。

 

これって、宗教的な思想です。

 

出来るところまで頑張ったら、あとは休んで神様にお任せしちゃえばいいんです。

 

「目標設定も、行動もないまま、全部を神に委ねる」をしちゃうと、潜在意識がどこに行っていいのか分からなくて、結局なにも変わりませんが、「強烈な成功イメージ」と行動があれば、最後は手放せばいいのです。

 

たまたま、昔の人はそれが「神様」「仏様」「得体のしれない何か」「ご先祖様」「幽霊」だっただけ。

 

当たり前に「自分を信じて頑張る」ことも「宗教と同じ思考」なのかもしれませんね。

 

 

 

あなたには、絶対価値があります!!