ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

好きなことで生きていくのは無理ではない理由

おはようございます。

ちょろです。

 

あなたには好きなことがありますか?

そして、その好きなことを継続出来ているでしょうか?

 

数年前から人気ユーチューバーたちが「好きなことで生きていく」というフレーズを使い始めました。

 

多くの人たちは賛同し、好きなことで生きていこうと努力しています。

しかし、90%以上の方は「やっぱり好きなことじゃ生きていけねーじゃん」と思って挫折しているかもしれません。

 

そこで今回の記事では、僕が考える「好きなことで生きていくことは無理じゃないぜ!」という理由をご紹介していきます。

 

全ての人が 好きなこと=趣味 で生きていくのは無理です

f:id:choro0164:20210122072612j:plain

僕はこんなギターを持っていて、音楽を趣味として生きています。

ここ最近は、楽曲を作ったりする時間が取れず、多少弾いている程度です。

 

この記事をご覧の方の中には、「音楽が最大に好きなことだ」という人がいるかもしれません。

 

しかも、音楽だけで「絶対にお金を稼いで食っていくんだ」と心に決めている方もいるはずです。

 

とはいえ、全ての音楽が好きな人が100%プロミュージシャンになって、同じだけの売上を上げることは不可能に近いです。

 

あるとすれば、「みんなに平等にお金を配ってもらう事」だけ。

資本主義経済では、ほぼあり得ない事だと思っています。

 

全ての人が、好きな趣味だけで食べていくのは無理です。

 

写真が趣味だから、写真を撮り続けていたら、絶対に「カメラマンになれる!」かというと、そうでもないですよね?

 

でも、僕は「考え方を変えるだけ」で、全ての人は好きなことで生きていけるんじゃないか?と思っています。

 

次項でその理由を解説していきましょう。

 

好きなことで生きていくのは無理ではない理由

f:id:choro0164:20200715073206j:plain

ご存知のように、僕は以前アパレル業界で働いていました。

ひょっとすると今後も働く機会があるかもしれません。

 

しかし、服を大きく好きになったのは、業界に入って「頑張り続けてから」です。

入る前は、「何となく服が好き」でしたが、働くと「大きく服が好き」に変わっています。

 

ここに好きなことで生きていくの、ポイントがあります。

好きなことで生きていくのが無理じゃない理由は、以下の3点です。

 

・仕事って素晴らしいから

 

・大切な物って素晴らしいから

 

・笑顔になるって素晴らしいから

 

では、それぞれ深掘りして解説していきましょう。 

 

好きなことで生きていくのは無理ではない理由①仕事って素晴らしいから

好きなことで生きていくのは無理じゃない理由の1つ目は「仕事って素晴らしいから」です。

 

2019年の12月からスタートしているコロナウイルス感染拡大に影響を受けた世界恐慌。

 

この影響で、何万人、何百万人の方が仕事を失っているかもしれません。

(日本だけでも7万人以上は失職しているそうです)

 

仕事って当たり前のように目の前に合って、その仕事をこなして給与を得ていました。

しかし、コロナ禍ではそれが通用しません。

 

経済不安でお金が動きにくいから、今までの仕事が不要になってきているのです。

 

仕事を失った方は「あー、やばい。どうやって生きていけばいいんだよ」と嘆きます。

当たり前にあった仕事がなくなると、人間は「超不安で超ネガティブ」になります。

 

そんな時に「やっと、苦労して仕事を見つけた!」となれば、どう思いますか?

きっと、「やっとつかんだ仕事を精一杯頑張って楽しもう!」と思うはずです。

 

仕事があるって、それだけで素晴らしい事なのです。

仕事で生活を守れるって、よく考えると「働いて好きな生活を守ること」に繋がっていませんか?

 

好きなことで生きていくのは無理ではない理由②大切な物って素晴らしいから

あなたには、大切な物がありますか?

いや、物でなくても人でもOKです。「家族」「恋人」「両親」「友人」「ペット」「アニメのキャラ」なんでもOK。

 

大切でかけがえのない物を守るために仕事をしている人を見て、僕はこう思います。

 

・自分の国の領土を懸命に守る戦士が、かっこよく戦っているな!

 

 

そう。大切で好きな物を守ろうとして仕事を頑張っているあなたは、もうすでに好きなことをずーーーっとしている状態です。

 

しかも、傍から見れば「めちゃくちゃかっこいい」のです。

 

もし、あなたがそう思えないのであれば、今日からそう思って仕事に取り組んでみましょう。

大切な物をもっともっと愛してあげれば、見え方も変わってくるかもしれません。

 

それは、こうだからです。

 

・自分の大切な物を愛する = 自分を愛する

 

 

早速、考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

好きなことで生きていくのは無理ではない理由③笑顔になるって素晴らしいから

笑顔になると、人は「幸せホルモンセロトニン」をガンガンに分泌します。

 

仕事ができる人って、結構笑っている人多いと思いませんか?

 

真剣な表情の時もあれば、いきなりにこっとスマイルを見せる。

もしくは、接客業の方であれば間違いなく「無理やり笑顔になる」をします。

 

そして、知らない間に色々な人と関わり合いを持って、その空間はどんどん幸せな空間になるのです。(スピリチュアル的には、波動が高くなる)

 

「やっべー、あの仕事、嫌いだなー」と思う仕事でも、あなたが笑顔で臨めば、実は「笑顔になれる好きな仕事」に早変わりするのです。

 

しかも、笑顔は伝染しますから、あなたのチーム内でも「笑顔の人が増える」。

 

そうすると、あなたが体調不良になった時でもみんな笑顔であなたをサポートしてくれるはずです。

 

きっかけは「あなたが今から作る笑顔」です!

 

仕事が、一気に好きなことに変わっていく瞬間だと言えるでしょう。

 

逆に本当に極めて好きなことにしなければ生きていけない

f:id:choro0164:20210122075941j:plain

逆にこれからの超情報化社会は、「本当に極めて好きになった事」を持っていなければ、僕は生きていけないと思っています。

 

世界は今「AIが勝手にやってくれる環境」に進み続けています。

その中で、あなたが今までやってきたことは、いとも簡単にAIがこなしてしまうかもしれません。

 

だからみんな、「AIに仕事を奪われる」と考えます。

 

しかし、そんなことはありません。

人間にあって、AIにない物それは「感情」です。

 

しかも、サービスを買うか否かを判断する人間は「感情」で買う買わないを判断しています。

 

つまりこういうことです。

 

・あなたが本当に仕事を極めてめっちゃ好きになればお金はどんどん入ってくる

 

 

同じ A という商品を同じ価格で買うのに、「楽しくなさそうに働いている人」と「楽しそうに働いている人」のどちらから買うか?と言われると、多くの方は「楽しそうに働いている人」から買おうと思うはずです。

 

仕事の技術力を高め、仕事を極めていけば、どんどん仕事を好きになります。

「好き」という感情すらも感じないほど、好きになっている可能性も高いです。

 

今やっている仕事を極めれば、あなたは「好きなことで生きていく」を体現することになるのです。

 

常に「生きる」という最大の好きなことを選んでいる人間

f:id:choro0164:20200525093059j:plain

人間は、常に「生きる」を選択します。

 

それは「死ぬのが怖いから」です。

 

死ぬことよりもマシな「生きる」をずーーっと選択して生き続けます。

これは、マジで「好きなことの連続」でしかありません。

 

マズローの欲求階層では、下から2番目くらいまでにしか入りませんが、それでも僕達は「生きたい」のです。

死ぬのは怖いのです。

 

その為に、仕事を探して給与を得て、住まいを持って、努力をして、時に苦しんで、時に楽しんで生きています。

 

「本当に好きなことずっとしてるのはあなた」です。

 

少なくとも、スマホを使って今この記事を読めるくらいの経済力があなたにはあります。

これだけでも、十分に好きなことをしながら生きていっていると言えるのではないでしょうか?

 

幸いなことに、日本国は裕福な国です。

仕事が完全に無くなっても、生活保護を行ってくれ、死ぬことはありません。

 

今、目の前にある仕事を「笑顔で行って」無理にでも「好きだな!」と思ってみませんか?

 

死ぬことよりも絶対にマシだと思います。

 

僕も、仕事がなくなって辛い、、と思う時はありました。

でも、死ぬことよりも全然マシだな。と思って毎日をがむしゃらに生きていたら、今の幸せな生活が手に入っています。

 

今日も、一生懸命に仕事を楽しんで無理やり好きになってみてはいかがでしょうか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、好きなことで生きていくのは無理じゃないよ!という理由を具体的にまとめてきました。

 

あなたは間違いなく、好きなことで生きていけます。

 

どんな生活をしていてもここに生きていて、宇宙に生かされているからです。

今日も一日。楽しんで生きてみましょう。