ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

いいことがない時期の乗り越え方とは?簡単に乗り切る方法!

おはようございます。

ちょろです。

 

最近「いいこと」がありましたか?

この記事を今タップされたということは、「最近いいことないなあ」と思われているのではないでしょうか?

 

そこで今回はそんなあなただけの為に、「いいことがない時期の乗り越え方」をスピリチュアル的な視点でご紹介していきます。

 

いいことがない時期は、あなたでも簡単に乗り切ることが出来るのです。

実は今あなたは、成長している最中なのかもしれません。

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

人生というのは基本的に「いいことがない」

f:id:choro0164:20211226083158j:plain

人生というのは基本的に「いいことがない」のが普通です。

 

人間は、常に自分と周りを比べて、その差を見ながら生きています。

どんなに頑張っても、自分より能力が高い人はいますし、努力しても敵わない相手がいるのが普通です。

 

さらに、人間には「自分の身を守る能力」があるので、どうしても「悪いこと」に目が行ってしまいます。

 

 

なので、この世に存在する以上、いいことがない時期は必ずやってきます。

 

仏教でも「生きることは苦である」と説かれているとおり、生きること自体が苦行なのです。

 

それでも、何とかして「いいことのある人生」を過ごしたいのが普通の人間。

きっとこの記事に来られたあなたも、そんな人の一人だと思います。

 

では、どうすれば「いいことがない時期」を乗り越えて、幸せな人生を手に入れられるのでしょうか?

 

次項で見ていきましょう。

 

いいことがない時期の乗り越え方

お台場から見えるレインボーブリッジ

僕は山口県出身なので、いいことがない時期には「海に行って気分転換」していました。

 

自分の好きな場所に行って、気分転換するのも「いいことがない時期」の乗り越え方の基本でしょう。

それとは別に、僕がおすすめするいいことがない時期の乗り越え方はこちらの3点です。

 

・今だけを見る

 

・ポジティブにならない

 

・適度な運動をする

 

 

この3点をとりあえず行ってみれば、いいことがない時期を簡単に乗り越えられるでしょう。

 

もちろん、行ってみて症状が悪化するのであれば、お医者さんに相談するのが必須です。無理に我慢してはいけません。

 

それぞれの項目を、深掘りして解説しましょう。

 

いいことがない時期の乗り越え方①今だけを見る

いいことがない時期の乗り越え方1つ目は「今だけを見ること」です。

 

人間がどうして「いいことないなあ」と思うのかというと、、

 

過去や未来を気にしすぎるから

 

です。

 

僕達人間は非常に頭がいいので、なんとかして未来を思い通りにいかせたがります。

しかし、現実には未来が100%寸分の狂いもなく思い通りにいくことはありません。

 

ましてや過去のことなど、人間には絶対に変えられないのです。

 

そして未来をコントロールしようとして、「思い通りにいかせたい!」→「頑張る」→「思い通りにいかない」→いいことない。。と思ってしまうのです。

 

この世は「時間があるようでない」と思って下さい。

 

「今の連続」が人生です。

 

だから、今を真剣に生きれたらそれだけでOKなのです。

今を生きようとするだけで、かなりいいことを手に入れられるでしょう。

 

いいことがない時期の乗り越え方②ポジティブにならない

いいことがない時期の乗り越え方2つ目は「ポジティブにならないこと」です。

 

よくある自己啓発本では「ポジティブ思考で乗り越えよう!」と書かれています。

 

しかし、ポジティブという概念があれば、自然的に「ネガティブの概念」も産まれてしまうのです。

 

本当は、この世界にはポジティブもネガティブも無いのに、勝手に僕達人間が決めつけているのです。

 

さらに、ポジティブと感じることが起こっていないのに「ポジティブになろう!」というのはちょっと無理があります。

 

そんな時は「ポジティブになる必要はないか!」と思って過ごしてください。

 

同時におすすめしたいのが、、、

 

「ネガティブさん。いつも私の体を守ってくれてありがとう」

 

と感謝すること。

ネガティブを感じるセンサーがあるから、人は無事に生きていられるのです。

 

本当、ネガティブには感謝しかありませんね。

 

いいことがない時期の乗り越え方③適度な運動をする

いいことがない時期には「適度な運動」をして乗り越えましょう。

 

人間は1週間で150分程度の軽めの有酸素運動が必要だそうです。

 

運動をしている間は、あなたの波動はどんどん前向きに変化していくので、「いいことがない」という感情を忘れることが出来ます。

 

そして、リズミカルな有酸素運動を継続していると、脳内には「幸せホルモンセロトニン」や「ドーパミン」がどんどん溢れてくるので、いつの間にか「いいこと」に気が付けるようになります。

 

不安になってどうしようもない時は

 

100mを全力疾走すると落ち着く

 

とも言われています。

 

僕は、「最近いいことがないなあ」と思う時には、歩いてお買い物に行ったりします。

(まあ、最近はめっちゃいいことばかりが起こっていますが、、)

 

普段デスクワークなどをする機会が多い人は、特に意識して運動をし、「いいことに気が付きやすい状態」を作っていきましょう。

 

いいことがない時期は「自分を変えること」が大切

いいことがない時期は「自分を変えること」が大切です。

 

前述した通り、この世界にはポジティブもネガティブもありません。

 

常に「ある事象が起こり続けているだけ。」

 

つまり、あなたや僕が勝手に「この世界っていいことないよね」と思ってしまっているだけなのです。

 

それなのに、人間は「いいことを起こすために、世界をちょっと変えてやろう」と頑張ります。

 

でも、思い通りにいかないから「あーあ。やっぱりいいことないや。」と思って傷ついてしまうのです。

 

人間は「他人を変えることは出来ないが、自分を変えることは簡単」なのです。

 

環境を無理に変えようとする前に、まずは「自分が変わること」を優先しましょう。

 

あなたが変われば、あなたの内なる波動はグッと高まります。

そして、その波動に相応しい「いいこと」がどんどん起こり始めるのです。

 

どうして「いい」と感じることが起こらないのか?それは、、

 

「あなたが変わらないから」

 

です。

もっとシンプルに考えると、あなたは簡単に「いいことがない時期」を乗り越えられるでしょう。

 

いいことがない時期はあなたが成長している証拠

いいことがない時期は「あなたが成長している証拠」です。

 

人間は「自分が安全だと思う場所」から外に出ると、強烈なストレスを感じます。

同時に、未経験の領域なので、思い通りに行動できません。

 

つまり、「頑張ってるのにいいことないよね。」と感じやすいのです。

いいことがない時期を経験しているあなたは、今強烈に成長している可能性は高いです。

 

少なくとも「いいことがない時期」を乗り越えるスキルを学んでいると確実に言えるでしょう。

 

長い人生の中には、幾度となく「いいことがない時期」があります。

冒頭で書いた通り、人生そのものが「いいことがない」の塊なので、毎日のように悪いことは起こり続けるのです。

 

僕から言わせてもらうと、、、

 

「今最高に成長してるから、そのまま頑張って学んでみたらいいじゃん!」

 

ということ。

 

あなたが成長すると、「あれ?なんだか最近いいことばかりじゃない?ツイてない?」という感覚を必ず感じられるようになります。

 

僕も「ツイてるじゃん」と言い続けていたら、最近ツイてることがめちゃくちゃ増えました。

 

 

 

 

・大人気のご飯屋さんにいったら、全然待たずに食べられた(その後大混雑)

・仕事が全くない時も、感謝の言葉を言い続けたら臨時の仕事が来て「収入増!」

・居酒屋に行ったら、偶然にも割引セールをしていて10%得をした

 

こんな感じでいいことがない時も、自分が変わることでどんどん世界は「あなたに合わせて変わってくれる」のです。

 

今は「たまたまいいことがないだけ」なので気にする必要はありません。

さあ、あなたもちょっとだけ自分を変えて、いいことがない時期を乗り越えてみましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「いいことがない時期の乗り越え方」というテーマで記事を書いてきました。

 

いいことがない時期は、結構簡単に乗り越えられます。

すぐに行動を起こすのが大切ですね!