ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

ただ「在るだけ」だった1日もワクワク生きれる

おはようございます。

ちょろです。

花粉症の症状が出ていない!!今日は全くありません!!やった!!ピークは過ぎ去ったのか??いや、まだ油断は禁物です。昨日は雨だったので今日はたまたま症状が無いだけかも、、、早く終わらないかなー花粉。。

 

花粉症が治まってくれれば僕はもっとワクワクした毎日を過ごせるのかもしれません。

ということは「ただ在るだけでもワクワク出来る人生」になるということです。

 

ちなみに、昨日はこんなどんよりした感じでした。。

f:id:choro0164:20190301045714j:plain

花粉はきっと飛んでいない、、、

 

皆さんは人生を有意義に過ごせていますか?

僕は毎日有意義に過ごしています。

 

人生とは「ただそこに僕達の魂が在るだけ」なのです。

そこに留まるだけでかなりの労力を使い存在しているわけです。

 

もちろん、もっと前に進もうとすることは必要なのですが、ただここに「在るだけ」でも疲れてしまうのですから無理はいけません。

 

毎日毎日をただワクワクして過ごす

f:id:choro0164:20190807075109j:plain

 

僕達は「幸せになるため」に生きています。

毎日毎日、何か「やるべきこと」を決めて、目標を持って生きています。

 

それが当たり前です幸せになるために自分を満たす何かを手に入れようとするからです。

 

でも、それは永遠に手に入らないのかもしれません。一つを手に入れたら次の一つが欲しくなる。その次を手に入れたらそのまた次が欲しくなる、、、この無限ループです。

 

もし、本当に全てを手に入れたいなら、、「今ある物が世の中のすべてで、これ以上はいらない」と完全に信じ込むしかなさそうですね。「足るを知る心」です。

 

ワクワクとは「何か新しい事に取り組んだ時に感じる感情」です。

ただこの場所に留まっていてもワクワクは感じます。

 

何故なら「世界は常に変化しているから」

 

です。

変化し続ける世界に「ただ在るだけ」の僕達はかなりの変化を受け入れながら生きているので毎日がワクワクの連続だと思います。

 

確定申告へ行ってワクワクする

f:id:choro0164:20190908073739j:plain

 

んで、昨日はとりあえず「確定申告」とやらに行ってきました。

 

別にそんなに儲かっているわけじゃないんですが、、いくらかは還付金がもらえるらしいので、、税金を取り返しに行ったのです。

 

1年間の収支報告と納税の手続きが確定申告なのかな?よく分かっていません。。

 

これがこれが、、、時間がかかるかかる。。

めっちゃ長蛇の列でした。。

 

みなさん、不動産所得やら配当所得やら、事業所得やら色々あるんですねー。

2月18日から始まっていてもう10日以上も過ぎているので「空いてるだろう」というのは、浅はかな考えでした。。おじいちゃんおばあちゃん、、めっちゃ多い。。

 

とりあえず、受付だけ済ませ、、2時間後、、、

そして、更に30分。。。

 

やっと呼ばれた、、、。申告はパソコンでするんですねー。簡単でした。

なんだか、自分でもできそうだわ。来年は収入をさらに増やせたらいいよねー。

なんて淡い期待を抱いて帰宅。。

 

サラリーマンの副業なんかでも収入が20万円を越えだすと確定申告の必要があるそうです。副業禁止の会社にお勤めの場合は注意が必要ですね。

 

会社に分からないように確定申告を済ませなければ大問題になりかねません。

 

確定申告でも僕はワクワクを感じていました。

あまり見慣れない光景、そして初めて目にするものばかり。

 

税制と言うのはかなり複雑に作られています。

全ての人から平等に税を納めてもらえるようになっている仕組みだからです。

 

そんな事を考えるだけで僕は「脳が未知の領域に入り」ワクワクします。

 

人生とはこういうワクワクの積み重ねのような気もしますね。

 

ただここに存在して確定申告をしているだけでもワクワク出来るという事です。

 

 

 

今日は何もする気がしないから在るだけですごそう

なんだか、昨日は何もする気がしなかったので、、、ぼけーーっとして過ごしました。

アラフォーオッサンのぼーーっとした1日です。

確定申告で疲れ果てた脳。。ゆっくり休めたいよね。

 

とりあえず、、ゲームを、、

 

f:id:choro0164:20190301050904j:plain

今やってるゲームは

レッドデッドリデンプション2 というゲームです。

 

自分がギャングになって西部の世界を旅しています。

人から金品を盗んだり、悪い輩を退治したり。列車強盗をしたり、狩りをしたり。

 

様々な事をして生き抜いていかなければいけません。

凄く自由度の高いゲームです。色んな事が出来ます。

 

レッドデットリデンプション2の魅力はその世界観

レッドデットリデンプション2の魅力はその世界観を体験することに在ります。

そしてこの圧巻のグラフィック!!どうですか!!凄いでしょう!!

 

 

f:id:choro0164:20190301051351j:plain

どうですか、かなりワクワクしますね。

 

現実逃避するにはぴったりのゲームなのですw

やっていると時間が経つのを忘れます。まさに時間泥棒w

 

現実の世界のワクワクとは別のワクワクを感じることが出来るのがこのゲーム「レッドデットリデンプション2」なのです。

 

ちなみに、YouTubeでも動画を公開しています。

こちら。

 

 

 

でも、昨日はもう何もする気がしなかったのでこれでよし。

たまには脳を休める一日が必要ですよね。

 

沢山のワクワクを感じた後の脳はしっかり休ませることが大切です。

しっかり休んで明日からのワクワクにもっと備えましょう。

 

 

結論はやっぱり「在るだけ」でもいい

f:id:choro0164:20190726072529j:plain

こんな事しかしていない一日でも体の為にはとてもいい一日になりました。

僕達は「幸せになるため」に生きている。

 

幸せには健康な肉体も必要です。緩やかな時間も必要。ルーズな時間の使い方をしている自分を認めることも必要。

 

もし、「自分って幸せじゃない」って思うんだったら、、多分「自分に厳しすぎる」だけなんじゃないかな?って思います。

 

僕は今存在するだけで価値があると思っています。

周りの人から見れば価値がないのかもしれませんが、僕は価値があると思っています。

(そりゃずっと思えない時もあるけど)

 

そう思えば全ての自分の行動が許せてきます。

人の行動も許せてきます。

 

自分に厳しくすればするほど人の事が許せなくなります。

 

頑張らなくてもいいわけ。

強くならなくてもいいわけ。

 

何もしない一日があってもいいわけ。

人よりもグダグダな一日があってもいいわけ。

 

上司に叱られる一日があってもいいわけ。

ダメな自分でいることもいいわけ。

 

全部自分に価値があることに気付く。

すると、もっと世界が変化して見えてくるはずですよね。

 

自分が変わらない限り世界は変わりません。

どこへも向かわないと決める一日も案外悪くないかもしれませんよ。

「旅立つのは明日から」ってきめちゃう自分を許してあげましょう。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか?

僕達がこの世界に生きるには多くの労力を要します。

 

ワクワクを毎日感じなければいけないのですから相当疲れるはずです。

そんな中で「ただ在るだけで過ごす」こんな日がもっともっと沢山あってもいいのかもしれませんね。

ただぼーっとして在るだけで過ごすワクワク感をもっと大切にして毎日を過ごしていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。