ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

キャッシュレスの時代

おはようございます。

ちょろです。

やっぱり、朝はかなり冷え込みますね。。

10月もあと10日限りです。

体調管理に気を付けましょう。

インフルエンザの予防接種も受けとかなきゃ。。

 

キャッシュレスの時代へ

 

f:id:choro0164:20181020062224j:plain

さて、世界から見ると、現金をこんなに使ってる先進国はありません。日本。

何と、現金での決済額は50%近い!

アメリカでは10%前後、イギリスでは20%前後、、

から見ると、かなりの比率ですね――。

 

キャッシュレスにする必要あんの??

現金でええやないか。

 

なんて声も聞こえてきそうですが、キャッシュレスにすると

とにかく支払いがスマートです!

めっちゃ早く決済がすみます!

 

日本人はとっても保守的な民族です。

過去の経験に縛られやすく、新しいものにチャレンジすることが苦手。

 

世界的に進んでいるキャッシュレスからも取り残されているようです。

セキュリティ的に見ても現金で持ち歩くよりはるかに安全です。

現金の受け渡しの間違いもありません。

 

スピリチュアル的にみると

現金って物凄く価値があるように思います。

確かに、お金だから大切な物。

だけど、お金を持っていただけでは価値は生まれません。

サービスに変えてから始めて価値が生まれる。

現金だけを持っていれば、安心する!っていう感覚がもう古いのかもしれません。

 

あくまで、お金は使うために存在します。

お金を使って豊かに生きて、幸せな人生を送るために存在します。

 

手元に現金をため込んでいただけでは価値は生まれませんし、

幸せにはなれません。

 

例えば、30歳から60歳まで頑張ってケチケチお金を貯めたとします。。

欲しいものも買わず我慢し続けたとします。

60歳になったから よーーーし、使うぞ!

 

と思って使っても、、あれ??若いころのように元気が出ないや。。

となって、結局使い道もないまま70、80歳と歳を重ね、、

 

使えずに人生を終えてしまいます。

そんな人生でいいのでしょうか??

現金をため込むことが 幸せ? なのでしょうか?

 

現金自体に価値は無い

 

現金自体に価値は無いという事を

再認識させてくれるのが、キャッシュレス化です。

世界中の人々はキャッシュレス化に慣れて来ていて、

日本だけ遅れているような状態です。

 

僕は、スマートに自分の時間を使えるキャッシュレス化が

本当にお勧めです。

世界中で当たり前のように決済されている方法に変える事によって

世界基準の感覚を手に入れることも出来ると思います。

 

取り残されたまま、新しい発見は生まれません。

世界と同じ土俵に立つことがまずは必要なのかもしれません。。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村