ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

無能とは何か?休肝日と林修先生のピーターの法則から学ぶ。

おはようございます。

ちょろです。

寒い!!急にめっちゃ寒くなりました。

朝は寒い、、でも昼間は暑い。。

体温調整がめっちゃ難しいですねーー。

体調管理に気を付けましょう。

 

f:id:choro0164:20181022070601j:plain

 休肝日を取ると何が良いのか?

昨日は休肝日。

というわけで、あっさりおそばを食べました。

休肝日はええでーー。

睡眠の質が段違いに上がります。

週2回の休肝日を継続したところ、、γGTPの数値も50くらいまで下がりました!

脳を休めることが出来るのが「休肝日」なのです。

脳がバージョンアップするという事はワクワクも感じやすくなるという事なのです!

素晴らしいですね。

 

やったね。これで僕も有能・・・?

無能とは何か?

昨今、主にネットでは 仕事が出来ない人=無能

と、言葉が当たり前のように使われています。

本当にその人は無能なのか??

能力が無い人=無能です

でも、無能の基準ってないですよね??

めっちゃアバウトですし、絶対決めれません。

 

評価する人が無能な可能性だってかなり高い。

すると、、、全員有能な日もあれば、全員無能な日もある??

 

林修先生の授業の中の「ピーターの法則」

先日仕事仲間から 林修先生のテレビ番組での ピーターの法則って

のを教えていただき、、無能について考えさせられました。

 

確かに、、僕も無能って言葉、結構使っていましたが、、

よく考えたら、、自分の思い通りに動く人は有能で

思い通りに動かなかったら無能だと判断していることに気が付きました。

 

この世に自分の思い通りに動いてくれる人などいません。

ましてや、自分が人の事を思い通りに動かすことも出来ません。

だから、人生というのは楽しい物なのです。

ワクワクするのです。

 

 

誰が結局有能なのか?

この世に有能な人はいない。

それが僕が思った結論です。

完璧な物質や生命など存在しません。

必ずいいところと悪いところがあります。

 

悪いところがあるから良いところがあるのです。

人間でない存在 神様 はきっと有能でしょうが、、

神様がもしかしたら悪いところを持っているかもしれません。

すると、完璧な存在ではなくなる、過ちを犯してしまう可能性もある。

 

神でも有能ではないのに、人間が有能なわけないじゃん!

ってことですわ。

 

あいつ、無能だわー。

って言う人自身が、実は無能なのかもね。。

無能な人が無能な人を評価して、、どんぐりの背比べ。。

 

 新しい事にチャレンジして有能になる

今は、能力が無くても、能力を身につけようと

日々勉強する。

楽しみながら勉強すると、いつの間にか今まで持っていなかった能力は

身につきますよね??

今までの安全地帯から一歩踏み出して危険地帯へ。

サバイバル環境の中に自分の身を投じることによって

何かしら得るものは必ずあります。

そこで、人間はスキルアップしていくものです。

 

昨日は出来なかった事が、今日は出来るようになる。

その小さな積み重ねが、段々有能な人を作るようになる。

 

自分がなりたいと思えば、世界中のパワーはあなたの味方になって

応援してくれます。

 

本気で思うんですよ。

なってる自分をイメージし続ける。

あーー、もうダメだ――。って時まで。

すると、忘れたころに叶う。

それが、有能に近づく一歩になるはずです。

 

うーーん。まさに人間のエゴですね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村