ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

感謝を伝えるのはあなたを幸せにする理由【スピリチュアル的視点】

おはようございます。

ちょろです。

 

あなたは「感謝を伝える」という行為を1日にどれくらいの回数出来ているでしょうか?

 

僕は、日々ツイッターで以下の様なツイートをしています。

 

 

とにかく、感謝をしたくてツイートしているのです。

感謝を伝えることは、あなたを幸せにします。

 

今回の記事では、どうして感謝を伝えるとあなたが幸せになるのか?

という点について、詳しく解説していきます。

 

感謝は、めちゃくちゃ重要な行為だったのです。

 

普段から感謝の言葉を常用するのは勇気がいる

 

f:id:choro0164:20210311065911j:plain

こちら先日食事に行った、僕の家の近所にある中華料理屋さんです。

ご主人と奥さんが2人で切り盛りされていますが、大繁盛していて僕達夫婦も最高の食事を頂くことが出来ました。

 

しかも、昼間からビールまで飲んで至福の時間です。

本当に、このお店には感謝しかありません。

「すばらしい時間をありがとうございます」

 

もちろん、僕はお礼を言ってお店を後にしました。

 

このように、僕達の日常生活には、感謝を伝えるシチュエーションは山のようにあります。

しかし、感謝を見ず知らずの人に伝えることって、結構勇気がいります。

 

「何?この人?いきなりお礼を言ってきたけど?」

 

と、思う人も中にはいるかもしれません。

さらには、もし感謝を伝えた相手が「詐欺師」であれば、詐欺師を受け入れてしまう事にもなるのです。

 

つまり、僕達は無意識的に身を守るために「感謝を伝えること」を日常から遠ざける傾向にあると言えるでしょう。

 

それでも僕は、感謝の言葉を出来るだけ使った方がいいと考えています。

感謝の言葉を使うと、あなたが幸せになるからです。

 

その理由を次項で解説いたします。

 

感謝を伝えるのはあなたを幸せにする理由

f:id:choro0164:20210311070539j:plain

感謝を伝えると、あなたは幸せになれます。

それは、以下の理由からです。

 

・巡り巡るから

 

・脳がパワーアップするから

 

・エゴが消えるから

 

 

一つずつ詳しく見ていきます。

 

感謝を伝えるのはあなたを幸せにする理由①巡り巡るから

感謝を伝えて幸せになる理由の1つ目は「感謝は巡り巡るから」です。

 

「言葉はブーメランだ」などと昔からよく言われますが、まさにその通りで、感謝の言葉を日常的に使っている人には、感謝の言葉のシャワーが降ってきます。

 

僕も、日常生活では「ありがとうおじさん状態」で、かなり感謝の言葉を使っていますが、本当にどんどん返ってきます。

 

「こちらこそありがとうございます」というパターンはめちゃくちゃ多いです。

 

スピリチュアル的に言うと、ありがとうという言葉のパワーが、自分の波動を上げて、「ありがとうがいわれたい人だけがいる世界」に自分を連れて行ってくれる、そんな感じです。

 

感謝を伝えると、巡り巡って自分に必ず返ってきます。

 

感謝を伝えるのはあなたを幸せにする理由②脳がパワーアップするから

感謝を伝えると、脳がパワーアップするそうです。

感謝をすることで、脳が磨かれ「脳力」が上がります。

 

詳しくは、脳科学者岩崎一郎先生の「脳磨き」という本に書いてあるのですが、とにかく脳の全体バランスを取っている部位が、「感謝を伝えること」でパワーアップし、幸せを感じやすくさせてくれます。

 

岩崎先生の著書はこちらです。

 

科学的に幸せになれる脳磨き

科学的に幸せになれる脳磨き

  • 作者:岩崎 一郎
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: Kindle版
 

 

あなたも、脳をパワーアップさせたいと思いませんか?

僕はめちゃくちゃ思います。

 

なので、「感謝を伝える行為」を毎日鬼のように行い続けています。

 

だって、、「タダで出来る」んですよ?

やらない意味が分からない。

 

ちょっと恥ずかしいけれど、勇気を持って「ありがとうございます」というだけ。

感謝を伝えて、脳をパワーアップしてみませんか?

 

科学者が言っている事なので間違いありません。

 

感謝を伝えるのはあなたを幸せにする理由③エゴが消えるから

感謝を伝える行為を繰り返していると、「エゴ」が消えます。

 

エゴとは、自我。欲の様な物です。

 

エゴが人間から完全に消えることはありません。

どんなに消そうとしても、必ず蘇ってくるのがエゴです。

 

でも、エゴがあれば在るだけ、僕達は求めすぎてしまうので「手に入っていない苦しさ」を感じて、「生きてるだけで辛いんだ」と思ってしまいます。

 

しかし、「エゴがあることにも感謝」「こんなに周りの人によくしてもらって感謝」「今日も美味しいご飯が食べられて感謝」「怪我無く今日も生きられて感謝」「コンビニなどで買い物が出来て感謝」などのように、感謝をし続けると、エゴを受け入れられる状態に無意識的に変わっていきます。

 

今度はエゴが「なんだ?こいつ変だ?」と思って、段々存在感を無くしていってしまわけです。

 

もちろん、完全に消えることはありませんが、少しでもエゴを消すと人は幸せを感じやすくなります。

 

感謝を伝えて、エゴを消してみましょう。

 

感謝を伝えるのは2通りの方法があった

f:id:choro0164:20210311072432j:plain

感謝を伝えるには、2通りの方法があります。

 

・恩を受けたから感謝を伝える

 

・今存在していることに感謝を伝える

 

殆どの方は、「何かをしてもらったから、そのお礼に感謝を伝える」ということだけにフォーカスしているのではないでしょうか?

 

そのため、「ありがとうを言いたいけれど、そんなにいいこと起こらねーし」と思って、中々感謝が伝えられません。

 

さらには、「あれ?思い通りにならなかったから、俺の人生ツイてねーじゃん。何が感謝だよ!!ふざけんな!」と、思い通りにならなかったことに、憤りさえ感じ始めてしまうでしょう。

 

それでは、かなり苦しい状態になってしまいます。

 

一方で「今存在していることに感謝」であれば、いつでもどこでも行えます。

 

宇宙の中の奇跡の星「地球」に今の一瞬存在しているのは、かなりの奇跡です。

しかも、あなたの体は宇宙の一部なわけですから、宇宙が「君も必要なんだ」と思っていなければ、存在させる理由はありません。

 

すなわち「誰でも今存在していることには感謝し放題」なわけです。

 

この感謝であれば「思い通りになる」「思い通りにならない」の関係は全く無いので、365日24時間感謝可能!

 

タダで、人生が幸せになれてしまいます!

 

「今日も生きられて感謝!宇宙様ありがとう!」と感謝を伝えまくりましょう。

 

勇気を出して感謝を伝えることを常用しよう

f:id:choro0164:20210311073154j:plain

冒頭でも記述した通り、感謝を伝えることは勇気がいることです。

 

「あなたを騙してくる人にも感謝してしまうかもしれない」「感謝を伝えると変人だと思われるかもしれない」。

 

でも、勇気を振り絞って感謝を伝えることを常用的に当たり前に行い続けると、こんなにも良いことが起こるのです。

 

あなたの幸せは間違いなく「感謝の先」にあるでしょう。

 

無理に「感謝しなくちゃ」となってはダメです。

 

「すみません」の代わりに「ありがとうございます!めっちゃ助かった!」と使うだけでもOK。

「今日も朝起きて気分がいい!ありがとう神様!」と使うだけでもばっちりです。

 

とにかく、感謝を伝えることを常用すれば、あなたは幸せになれます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では「感謝を伝える行為で、あなたはめちゃくちゃ幸せになれるよ」という内容をご紹介してきました。

 

本文中にあった通り、感謝を伝えると、タダであなたは一気に幸せになれます。

実は「収入がアップする」という効果もあるそうです。

 

早速、感謝を伝える行為を行ってみてはいかがでしょうか?

 

僕は毎日ツイートしてるので、リプライを頂いでもバッチリOKです!

 

今日もありがとうございました!