ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

最近地震が多いけど大丈夫な理由【スピリチュアル的視点】

おはようございます。

ちょろです。

 

2021年のここ数カ月間、日本では「地震」が頻繁に起きています。

 

「富士山の噴火の前触れ?」

「南海トラフの前兆?」

 

などと、様々な憶測が飛び交っているので、多くの人はかなり不安な状態なのではないでしょうか?

きっと、この記事を読みに来られているあなたも「地震でめっちゃ不安」だと思われていることでしょう。

 

しかし僕は「地震は多いけど大丈夫」と思っています。

それはどうしてなのか?その理由を今回の記事では解説しましょう。

 

それでは、具体的に見ていきます。

 

南海トラフ地震の発生率は70%から80%!

お台場から見たレインボーブリッジ

地震調査研究推進本部事務局が発表しているデータによると、南海トラフ地震が30年以内に発生する確率は、70%から80%だとされています。

 

つまり、高確率で南海トラフ地震はここ20年から30年の間に起こるということです。

 

ちなみに、南海トラフと言うのは日本の南側に位置するプレートで、この南海トラフに沿ったプレートの狭間で今プレートの沈み込みによるエネルギーが、じわじわ蓄積されているのです。

 

そして、そのエネルギーが大爆発して起こる自信が「南海トラフ大地震」とされています。

 

四国を中心とした「南海地震」関東エリアを中心とした「東海地震」がこの「南海トラフ地震」で多重的に発生するのではないかと予想されているのです。

 

ちなみにこの地震が発生した場合「71の市区町村に3m以上の津波が押し寄せる」との予測もされています。

冒頭に貼った画像の「お台場」も津波に飲み込まれてしまうかもしれません。

 

めっちゃ怖いですね。でも、大丈夫。

 

もちろん、対策は必要ですがそこまで過度な心配をする必要はないのです。

では、その理由を次項で見ていきましょう。

 

 

最近地震が多いけど大丈夫な理由

東京駅

地震による津波が発生した場合、この東京駅もどうなるのかは誰にも分かりません。

しかし、大丈夫です。

 

それはどうしてか?とりあえず落ち着いてこちらの項目を見てみてください。

 

・意識が高まってるから

 

・無意識は凄いから

 

・過去の地震でも生きてるから

 

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

最近地震が多いけど大丈夫な理由①意識が高まっているから

最近地震が多いけど、大丈夫です。

それは「日本人の地震に対する意識が高まっているから」。

 

ここ数カ月間、震度5レベルの地震が頻発しています。

そのため、「地震を意識していない人ってかなり少ない」のではないでしょうか?

 

きっと、このページを見に来られたあなたも、かなり「地震は意識している人」だと思われます。

 

人間は「地震が来たら危ないから命を守ろう」と意識を集中するだけで、通常では出来ないことでも出来るようになります。

昔から言われる「火事場のバカ力」というものです。

 

意識の高まりによって「耐震家具の導入」などもしている人は増えているでしょう。

 

それだけ意識が高まれば、地震が増えて何らかの変化が日本で起こっても大丈夫なのです。

 

最近地震が多いけど大丈夫な理由②無意識は凄いから

理由の二つ目は「無意識は凄いから」です。

 

前述した通り、巨大地震はここ数十年の間に高確率で起こります。

これは人間が科学技術を使って導き出した答えなので、かなり正確でしょう。

 

スピリチュアルカウンセラーの中には、、

 

「潜在意識を変えれば、地震は起こらない」

 

と言い切ってしまう人もいます。

しかし、これは正しくありません。

 

潜在意識をどう変えようが「地震は高確率で起こる物」です。

ただ、、僕はこう考えます。

 

「人間の潜在意識は凄いから、必ず無意識的に生き残る方法を探す」

 

のだと。

 

大体、「いつ起こるのか分からないのに、心配し過ぎてもワクワクしない」と思いませんか?

 

自分で納得できるだけの地震対策をしたら、あとは宇宙の流れに身を任せて毎日を楽しく生きるのが、人間の潜在意識には一番いいことなのです。

 

だから、地震が多いけど全然大丈夫です。

 

最近地震が多いけど大丈夫な理由③過去の地震でも生きてるから

日本では1944年に「昭和東南海地震」が、1946年に「昭和南海地震」が続けて発生しています。

 

これがいわゆる前述した、「南海トラフ大地震」にあたる地震です。

では、この地震が発生して日本人はどうなったでしょうか?

 

そう

 

「無事に生き残って経済大国を築いています」

 

しかも、当時は第二次世界大戦の真っ只中です。

戦争をしながら大地震を経験し、それでも子孫を残して生き残ったのが「日本人」。

 

ハッキリ言って、かなりの生存能力だとは思いませんか?

ちなみに日本政府は最新の科学技術に基づく「南海トラフ地震対策」をずーーっと前から行っています。(詳しくは内閣府のHPから)

 

1944年当時の科学技術とは比べ物にならない技術を、現代の日本人は持っています。

 

冷静に考えると、「あれ?そんなに心配し過ぎることかな?」とも思えませんか?

大体、もし地震が来て日本が沈没しそうなのであれば、もっと政府の建物を移動させるなどの対策をとるはずです。

 

でも、大きな変化は見られません。

 

不要に煽る「地震が来たら大変だー」というネガティブな情報に踊らされ過ぎてはダメです。

 

冷静に今の事実を認識し、自分にできることだけを頑張りましょう。

 

 

最近地震が多いけどこれをしたら大丈夫

最近地震が多いので、何か対策が出来るかな?と無意識的に考えるのは当然の事。

 

あなたは、もうされているかもしれませんが一応書いておきます。

 

「大型家具の固定をするのは大切」

 

です。

 

大地震が来た時に最も多いけがのパターンは「家具が倒れてきてけがをした」という事故。

 

つまり、今この記事を読んで、家具の固定を始めたあなたは高確率で「地震が来ても大丈夫な人」になれます。

 

日本で家具の固定をしている人は、40%にも満たないという調査結果もあるので、今から家具の固定を済ませれば、あなたは「地震が来てもけがをしにくい人」になれるはずです。

 

かなり当たり前のことですが、すぐにでも大型家具の固定の準備に入ってください。

 

最近地震が多いけど「今を大切に生きたら」大丈夫

ここまで、「地震は高確率で来るので準備をしっかりしよう」と書きました。

 

それだけあなたが準備をすることが出来たのであれば、

 

「もうそれ以上考えても無駄」

 

です。

 

なので、あとは宇宙の流れにお任せしてしまいましょう。

そしてあなたがするべきことは

 

「今を大切に生きること」

 

確かにあと30年の間に70%から80%の確率で南海トラフ大地震は発生します。

しかし、逆の見方をすると30%から20%の確率では「地震は発生しない」とも言い切れるのです。

 

もし発生しないのであれば、今から「地震だけに怯えて生きていると」人生の大部分の時間を無駄にしてしまいます。

 

しかも、その準備のために「やりたいことを我慢してしまった」のであれば、そんなに勿体ないことはありません。

 

前述した通り、日本人は過去の大地震を経験しつつも、きちんと生き延びて経済大国を創り上げました。

 

もちろん、南海トラフの大地震が起こった場合、負傷者や死者がゼロというわけにはいかないでしょう。

 

ただそれでも人類はきちんと生き続けられるのです。

だから、そこまでネガティブなイメージを持ち続けるよりも、「今を大切に生きること」にもっとフォーカスしてみませんか?

 

僕はそれが最も大切だと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では「最近地震が多いけど大丈夫なのか?」ということを解説してきました。

結論としては「出来る限りの準備をすれば大丈夫」だと言えます。

 

早速あなたも今思いつく限りの準備をして、心を穏やかに「今」を生きましょう。

 

僕もそうしています。