ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

将来が不安なのはみんな一緒?どんな不安があるのか解説

おはようございます。

ちょろです。

 

将来が不安なのはみんな一緒です。

 

 

この記事を読みに来られたあなたも、かなり将来が不安なのでしょう。

ちなみに僕も将来は不安です。

 

人間だからみんな、将来は不安なのです。

 

そこで今回はみんな将来に対して、どんな不安があるのかを解説します。

 

 

将来を不安だと感じた際のスピリチュアル的対処法もまとめているので、そちらも見てみてください。

記事を最後まで読んで頂くことで、みんな将来に対してどんな不安を持っていて、どうすればいいのかが徹底理解できます。

 

是非最後まで、読んでみてください。

 

未知の領域は誰もが不安

将来が不安。それは「将来が未知の領域だから」です。

 

未知の領域に踏み入れる時は、みんなが不安なものです。

 

 

あなたも将来に対して、とてつもないほどに不安だと思っているのでしょう。

結論から言うと、それは人間であればしょうがないことです。

 

僕も将来が不安で不安でたまらないこともあります。

 

でも、今までの人生を振り返ってみると、案外とテキトーでも生きていられます。

 

 

恐らくですが、この先の将来も不安だとしても無事に生きられるはずです。

それが実体験から考え出した、僕の結論になります。

 

あなたも「今まで」生きてきてこの記事にたどりついているので、今後も全然問題ないと思われます。

だから大丈夫です。

 

とはいえ、他のみんなが「どんな将来に不安を持っているのか」は気になるところですね。

次項で、みんなが不安に思っているであろうことを、解説いたします。

 

 

みんなが将来不安に思っていること

みんなが将来不安に思っているであろうことは、以下の3点です。

 

・お金

 

・仕事

 

・健康

 

 

それぞれの項目を、詳しく解説していきますね。

 

不安①お金

みんなが将来不安に思っていることの1つ目は「お金」です。

 

現代社会は貨幣社会なので、お金がないと生きていけません。

 

 

だからみんな将来お金がなくなるんじゃないか?と不安になります。

しかし、日本には生活保護制度もありますし、どんな人でも最低限度の文化的な生活が憲法で保障されています。

 

 

お金は一部の頭がいい人が作っている物なので、どうしても多くの人が不安になって「お金稼ごう」となるように出来ている物質なのです。

 

ぶっちゃけると、そんなにお金の不安にとらわれる必要はありません。

 

 

僕も会社員を辞めて実体験しましたが、お金はなんとかなります。

 

不安②仕事

みんなが将来不安に思っていることの2つ目は「仕事」です。

 

この先も、この仕事をやっていけるのか?という不安は誰にもあります。

 

 

少子高齢化で人口も減っている日本では、今までの仕事がどんどん減っているからですね。

今ある仕事が、10年後もあるとは限りません。

 

しかも労働人口の減少で、65歳を超えても働いているお年寄りはかなり多いのです。

 

仕事がなくなると、収入も無くなってしまうので、お金との不安にもリンクします。

 

 

仕事をすると「誰かの役に立つ」という感覚を味わえるので、脳にも良い影響があります。

しかし仕事がなくなると、誰の役にも立てずどんどん思考はネガティブになるばかりですね。

 

ただ僕が一つだけ言いたいのは、人がゼロにならない限り仕事がゼロになることはありえないということです。

 

 

あなたの仕事も「内容は変わるかもしれませんが」無くなりません。

本来は、別に不安に感じることではないのです。

 

不安③健康

みんなが将来不安に思っていることの3つ目は「健康」です。

 

年齢を重ねると誰でも肉体は老いていくので、健康を維持することは、人間の永遠のテーマでしょう。

 

 

僕も20代、30代、40代と年齢を重ねてきて、やはり以前のような無茶は出来ないと分かるようになりました。

出来るだけ体に負担をかけないようにし、健康な肉体を意識した生活をしています。

 

睡眠時間もきちんと取りますし、食事も和食を取り入れるよう心がけています。

 

ただ安心して欲しいのは「健康って無料で維持することも出来る」ってことですね。

 

 

適度な運動をするのに、お金はかかりませんし、最低限の住まいさえあれば、睡眠時間も確保できます。

 

僕は今、地方都市に移住し固定費を下げた生活をしているのですが、労働時間を減らすことが出来たので、健康に気をつかいやすい生活になりました。

 

無理に頑張って仕事をし過ぎなければ、誰にも健康は手に入るのです。

 

人間の生死に関わることなので、みんな不安ですが、逆に誰でも解消しやすいことでもありますね。

 

 

 

みんなが将来不安に思っていることへの対処法


みんなが将来不安に思っていることへの対処法もあるので、まとめてみました。

 

・お金がなくても死なないと知る

 

・仕事に夢中になってみる

 

・瞑想の習慣と睡眠時間

 

 

それぞれの対処法を、解説していきます。

 

①お金がなくても死なないと知る

みんなが将来不安に思っていることへの対処法1つ目は「お金がなくても死なないと知ること」です。

 

世の中を見渡してみて、お金がないので死んだって人を見たことありますか?

 

 

「お金がなくなりそうで不安だから死んだ」って人はいますが、お金がなくて死んだって人はほぼ聞きません。

 

日本に生きている限り、お金がなくなって死ぬ可能性はめちゃくちゃ低いです。

 

色んな制度で「最低限の生活」が出来るように、なっているからですね。

日本人は最低限度で文化的な生活を保障されています。

 

生きる意志さえあれば、お金がなくても死なないようになっているので安心しましょう。

 

 

②仕事に夢中になってみる

みんなが将来不安に思ってることへの対処法2つ目は「仕事に夢中になってみる」です。

 

仕事やお金で将来が不安なのであれば「今やっている仕事に夢中になる」をおすすめします。

 

 

今やってる仕事って、惰性でやっていませんか?

もしくは「自分には向いていない」と、手抜きでやっていませんか?

 

いずれにしても、もう一度仕事のスタイルを見直し、「本気で仕事をする」と頑張ってみましょう。

 

人が真剣に仕事に向き合うと、内なるスピリチュアルパワーが働いて、思っている以上の成果が出るようになっています。

 

 

急に真面目に仕事をし始めて、一気に成果を出している人ってたまに見かけますよね?

それは、「意識が変わったので、世界が変わったから」です。

 

 

仕事を一生懸命にこなすと、脳内からはドーパミンが出て集中力が高まります。

 

ワクワクした状態になるので、脳も変わりますし潜在意識も変わるのです。

 

 

脳の力も高まり、今まで気が付かなかったチャンスにも気が付けます。

そのチャンスのお陰で、将来の仕事やお金への不安も段々和らぐかもしれませんね。

 

③瞑想の習慣と睡眠時間

みんなが将来不安に思ってることへの対処法3つ目は「瞑想の習慣と睡眠時間」です。

 

瞑想の習慣を持つと、人間の脳は幸せ探しの達人になります。

 

 

瞑想を毎日5分から10分程度行うだけで、脳の幸せを感じる部位が、成長すると言われているのです。

 

幸せを感じると視野も広がって、チャンスにも気が付きやすくなります。

 

さらに睡眠時間を7時間程度確保することで、幸せを感じやすい脳になれます。

 

 

つまり7時間しっかり寝て、瞑想をするだけで将来の不安はかなり小さくなりやすいのですね。

 

脳や潜在意識が変わることで、健康への不安も、仕事への不安も、お金への不安も小さく出来ます。

 

しかも無料で出来ることなので、早速始められることをおすすめします。

 

僕もずっと継続していますが、フリーランスとして不安定な生活も、心の底から謳歌できるようになりました。

 

 

あなたも不安を極力小さくすることが出来るはずです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「将来が不安なのはみんな一緒なの?」ということを解説してきました。

みんな将来が不安なのは一緒です。僕もある程度の不安はあります。

 

しかし、ご紹介したような方法で対処することで、将来への不安はずいぶん小さく出来ます。

 

過ごし方を見直してみて、あなたも将来の不安をどんどん小さくしてみましょう。