ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

この世は空だってことを忘れちゃいけない

おはようございます。

ちょろです。

今日もご機嫌にブログを更新中です。

新しいPCにも慣れてまいりました。

楽曲製作もぼちぼちのペースで進めております。

 

f:id:choro0164:20181122063750j:plain

 

f:id:choro0164:20181122063804j:plain

 

昨日はこんなジャンクな体に悪いものをいただきました。

定期的に食べたくなるマクドナルドです。なぜか月に2回くらい食べたくなります。w

 

この世は空

僕たちの生きている世界は本当は1つ。

沢山の物や人がいるように見えますが、本当は無数の粒子の集まりなんです。

だから、厳密にいうと「粒子しかない」というわけです。

でも、モノや人は存在しますよね??なぜか??

 

僕達の意識が粒子を物や人として認識しているだけです。

昨日食べたハンバーガーも、コーラも、全部粒子です。

そして、粒子でできた体にしゅーーーっと入っていきます。

それだけです。

 

で、美味しいだのまずいだの言っているだけです。

それを受け入れている体もこれまた粒子なんです。

 

つまりは粒子が粒子を食べてるだけ。存在してるのは粒子のみです。

 

不思議ですよね?でも理屈で考えると確かにそうなんです。

ちゃんと中学校の科学で習いましたよね??元素記号。

 

すべての物は元素と元素がくっついた物ですよね?

 

今吸い込んでいる空気もそうです。

酸素と二酸化炭素と、なんやかんやが混ざったものを吸い込んでるだけ。

 

まあ、厳密にいうとその中に気だったりエネルギーだったりプラーナがあるわけだけども。

 

意識が認識しているだけ

では、なぜ粒子を物として認識するのか??

その正体が自分です。意識そのものですね。

ただあるだけの粒子を、こんな形やこんな固さ、こんな匂いとして認識しているだけです。

 

この世に赤ん坊として産まれて、呼吸を開始したところから段々色んな物を見たり

経験したりして「おーー!」っと毎日発見をし続けます。

 

その発見の中で新しい情報を自分に取り入れその情報が粒子を物として認識させます。

 

だから、いま存在していることを自分で認識しているのは自分の意識だけなんです。

 

目の前にあるスマホやパソコン。テレビや服。自分の体は、あるようで無い物。

無い様で在るものなんです。

 

全くないのとは違いますし、完全に存在している物とも違います。

在るようで無いだけです。

 

じゃあ、意識が変われば全ての世界が変わって見えるはずです。

 

そうなんです。自分の意識が変われば、物も人もお金も空気も全部変わって見えます。

自分が変われば世界が変わるのはその為です。

 

頑張って努力して変わるものではありません。

自分が少し変わるだけで世界は驚きの変化を見せます。

 

でも、なぜ変えられないのか??

そりゃ、産まれて今までずーーっと握りしめてきた経験を簡単に手放せるでしょうか?

それは、簡単なことではありません。

また、真っ新な状態に復元しなおされる恐怖は誰も耐えられないのです。

不安と恐怖。これが変化できない原因です。

だから、自分が納得できるまで。意識が納得できるまで頑張り続けたり、

努力し続けたりするわけです。

 

でも、その努力や頑張りは本当は楽しいことでないといけません。

苦しみも楽しめる。その先に自分の変化が待っていて、世界の変化を楽しめるのだから。

 

そうやって、僕達は毎日の修行を楽しんで生きています。

どこへ向かうのか??それは自分にしか分かりません。そして、いつたどり着けるのかも自分にしか分かりません。でも、その過程がめっちゃしんどくて楽しいわけです。

 

そのまま続けましょう。意識を変える旅を。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村