ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

価値は自分が決める

おはようございます。

ちょろです。

神様になりかけのちょろです。(嘘です)

でも、神様も、僕もあなたも、ひょっとしたら同じなのかもしれませんね。

全部同じ素粒子で出来てるんだから。

勝手に僕達が「違うもの」として捉えているだけで、本当は全部同じものなのかもしれません。

 

f:id:choro0164:20181219063410j:plain

 

先日お出かけしましたが、、どんより曇り空でした。

冬はどんよりした天気が多いですね。なんだか気分もしっとりしてきます。

元気でない感じです。

 

元気が出ない時

元気が出ない時。ありますか??人間なら絶対あります。

元気が手ない時がない人はいません。

神様でもひょっとしたら元気じゃない時があるのかもしれません。

 

もし、「この人いっつも元気だなー」って思う人がいても、その人はあなたの知らないところで元気じゃない時間を過ごしているはずです。

元気になるためにはどうしたらいいのでしょうか??

色々毎日考えています。

楽しいことを思い浮かべる

 ずばり簡単な方法は楽しいことを思い浮かべること。

いいことがあった時のことを思い出す。それだけです。

でも、楽しいときの記憶って中々脳の中に入っていませんし、逆にネガティブなことを思い出しちゃいますよね。

これは結構難しい。

 

とにかく行動してみる

不安な気持ちや悲しい気持ちの時はとにかく「行動あるのみ」です。

どんなことが正解でどんなことが不正解かはやってみなければわかりません。

晩御飯の食材をどこのスーパーで買うのか??これと一緒。

晩御飯食べたい。何か作りたい。材料がない。買いに行こう。

どこのスーパーがいいのか??コンビニ??

別にどこで買ってもいいじゃん。っていうのと同じです。

行動しちゃえばどこでも一緒。もし、「失敗したー」って思っているなら、理由を後付けしてあーだこーだと屁理屈をこねて結局自分は損してるかわいそうな人を演じているだけです。

行動してみれば自分にとって何が一番腑に落ちるのかが分かります。

逆に行動しなければ何もわからない。それだけです。

 

ワクワクする冒険へ出る

今まで経験したことのないことや、ちょっと不安な事。苦しそうな事。やってみると意外とワクワクすることだったりします。

元気が出ない時は今の環境とは違うところへ身をうつすってことも大切かもしれませんね。自分が変われば世界が変わります。

 

元気がない自分を許す

元気がないことは悪い事だ。という価値観は真実ではありません。

元気がいいことはいいことだ。という価値観も真実ではありません。

人は、元気がある時も元気がないときも、怒りたい時も泣きたい時も必ずあります。

元気がないときは無理に元気になろうとしないことも大切なんだと僕は思います。

あ、、今日は元気でないなー。目立たないように一人でゆっくりしておこーーっと。

 

今日は元気が出ないから外へお出かけするのはやめときまーーす。

明日になったら元気になるかもしれないからお出かけしまーす。

こんな自分のペースで生きたらいいと思うんですよね。

 

人と合わせて生きることがいい人生とは限らないし、自分一人だけで生きることもいい人生とは限りません。

自分で自分のことを「幸せだなー」って感じられる人生がいい人生です。

その幸せの中には本当は苦しい事だったり悲しい事だったりも含まれます。

生きてりゃいいことも悪い事もある。山あり谷ありの人生です。

でも、自分が「幸せな人生だなー」って思えちゃえば人生は急に幸せになります。

 

当たり前のことですが、これが本当にめっちゃ難しい。だから人は苦しみながら生きるわけです。

死ぬことよりもマシなことを選んで生きているわけです。

じゃあ、もっと自分に甘く生きたらええんですよ。

 

自分はこんなにゆるーーく生きていい価値を持っているんだ!!

って自分のことを思い続けたらいいんですよ。

初めは思えないかもしれないけれど、どんどん世界が変化して思えるようになってくるもんです。

 

無理に自分を変えようとしない。

自分のペースで生きてみていい。

沢山の人とつながることも大切。だけど、一人の時間も大切。

不安な時はとにかく行動あるのみ。

すると、もっともっと自分の価値に気が付けるようになるかもしれませんね。