ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

PS4スパイダーマン クリアしてみた

おはようございます。

ちょろです。

今日も寒い。2019年1月11日です。

今日は、銀行に行ったり、役所に行ったり、、ちょっと忙しくなりそうです。。

しかも、、車なし。じ、自転車ーーー??ってか??

高校生に戻った気分ですw

寒波の中自転車で街を徘徊したいと思います。

f:id:choro0164:20190111073244j:plain

 

スパイダーマンついにクリア!

かれこれ4か月プレイしていました、PS4のゲーム「スパイダーマン」をようやくクリアしたおっさんですw

いいわけですが、、ブログの更新や、楽曲製作、仕事など、、、「買ったはいいけどプレイする時間ねーじゃん。」ということで、中々前に進めていませんでした。すみません。w

流行りが終わってクリアしてしまうという大失態ですw

調べてみると本編ストーリーだけ追うと約20時間でクリアできるそうです。

そそそ20時間を4か月で??

「ワイ、ゲーム下手すぎるんじゃ、、、?」

いやいや、、そんなことはありません。

(と思いたい・・・・。)

実際はおっさんなんで上手くはありません。youtuberの方々のプレイを見ていつも「おーーーーっ」と言っていますw

 

何が魅力なのか?

PS4ゲーム、スパイダーマン。このゲームの魅力は何か??

ずばり。

「スピード感」です。

物凄いスピード感と臨場感を味わうことが出来ます。

 

www.youtube.com

 

稚拙な自作プレイで申し訳ないのですが、、こんな感じのスピード感です。

ウェブと呼ばれるクモの糸を高いところに引っ掛けて自分の体を操り続けるのですが、これがまた「きもちいいーーー。」って感じなんです。

 

町中のビルにウェブを引っ掛けてグラインドして移動するんですが、、

まるで本当に空中を移動しているかのような臨場感も味わうことが出来ます。

あまりに臨場感が高すぎて「ゲーム酔い」をしてしまうのではないかと思うほどです。

(初め酔ってしまう方でも段々慣れてくるのでご安心ください)

 

敵戦闘時には敵の攻撃をかわしながらのコンボが何とも気持ちいいです。

※コンボ→コンボとは連続で攻撃を与える連続攻撃の事です。

 

コンボの種類も沢山あったり、空中でコンボを決めることも沢山あります。

本当に自分がスパイダーマンになっているかのような気分になれます。

 

そして、この敵たちが、、、殴りたくなるほど憎いww

普段のストレスを解消するのにも役に立ちますw

「むかつくんじゃーーーー。」とか言いながら、、敵を倒す。倒す。倒す。の連続です。

 

慣れるまではちょっと時間がかかりますが、一度慣れてしまえば同じボタンの繰り返しでコンボが簡単に繰り出せます。

まるで、自分の運動神経が神がかったかのような錯覚に陥れますw

 

こんなに臨場感ある戦闘は今までにないです。

 

ボスが意外と弱い

個人的な感想としては、、

「あれ?ボス?弱くね?」

です。

ファミコン世代のおっさんからすると「手ごたえのあるやつ、もっとこいよーーー」

って感じるくらいに「ボスが弱い」です。

いや、ちょうどいいくらいの難易度で収めてあるって言ったほうがいいのかな?普通の敵よりちょっと強いくらいの難度なので、初心者の方でも簡単に進められると思います。

※昔のファミコンゲームはゲーム自体の容量が限られていたので敵難易度が高く設定してあったらしいです。いわゆる「レベル上げ」をしないといけないようにしてあった。

 

でも、ボスが簡単に倒せるからその分ストーリーにのめりこみやすいってのがいいところでしょうか?

 

チュートリアルで心折れる

ゲームの最初に必ずある「チュートリアル」

初心者向けのゲームの操作方法練習。みたいなコーナーです。

・・・・このスパイダーマン。。

一番苦労したのが、、このチュートリアルですww

 

「何これ??むずくね??」

なぜ、このチュートリアルでこんなに心が折れそうになってしまったのかというと、、

「敵の倒し方の細かな指導が鬱陶しい。」

 まあ、その為のチュートリアルなんだけど、、「この敵はこうやって倒せ」とか、「ここへ移動してこんな攻撃をしろ」とか、、、

ここまで細かい指示は「本編にはありませんのでご安心ください」w

 

とにかく、頑張ってチュートリアルを終わらせてほしいと思いますw

チュートリアル以外でいちいち指示を出されることはまずありません。

心が折れても何度でも立ち上がって挑戦してくれ!!頼む!!

 

「なんで、登山道の入り口に行こうとするだけでこんなに苦労しなくちゃいけねーんだよ。

その先の山に登れねーじゃん。」

 

って思いましたw

 

サブクエストの異常なまでの量

前述しましたように、「本編だけを追えば約20時間」でクリアですが、、このゲーム、本編だけを追うわけにはいきません。w

ストーリーを進めていく中で現れる「サブクエスト」。

これをクリアして、装備を強くしていかなければ勝てない敵もいるからです。

しかも、そのサブクエの量が異常なまでに多いのです。

まじでびっくりです。w

 

「サブクエも、本編もぜーーんぶ進めるぞ!」

と思ってたらたら進めていましたが、、、

「サブクエ、全部できるわけなくね?」「時間いくらあっても足りない。」

って感じるくらいのボリュームです。

つまり、そこまで作りこまれていて、お買い得なゲームだってことです。

せっかく6000円も払って買ったのにすぐに終わっちゃったらつまんないですしね。

 

ゲーム中盤から後半になると鬱陶しいくらいに町中に事件が溢れています。

まさにヒーローに簡単になれますw

 

 そして、このサブクエストですが、本編クリア後も継続して出来るようですので、「そこまでやりこめねーわ」って方は後のお楽しみに取っておいてください。

 

いつでもできますw

 

サブクエストをクリアしていくにしたがって、新しいスーツとか技とかが使えるようになるので自分が手に入れたいものだけさっさと集めて本編に集中しましょう。

じゃないと、、「あれ?ストーリーってどうなってたっけ?」ってなりますw

 

まるで映画をプレイしているよう

最後になりましたが、、本当に映画のスパイダーマンを自分で動かしているような錯覚に陥ります。本当です。

 

あまりの臨場感とちょっとダークな世界観。ストーリーがどんどんスパイダーマンの世界へ意識を導いてくれるのです。

心をわざと不安にさせてのめり込ませるストーリーはさすがです。

(個人的にはもうちょっとストーリーを凝ってほしかったw)

ヒーローは「荒れ果てた街を救う」のが使命です。

「俺がやらなきゃ誰がやるんだ!誰が街を救えるんだ!」って思わせてくれるストーリー展開が本当に映画の中をプレイしているような錯覚に陥らせてくれます。

 

 

 

色々長々と書きましたが、

PS4スパイダーマン。本当におすすめです。

また、PS4をお持ちでない方もこの機会にご検討されてみてはいかがでしょうか?

PS4でユーチューブも見れます。僕はご飯食べながらテレビでユーチューブ見ていますw

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

 

 

 

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man