ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

ありがとうと言い訳。ありがとうと伝えて言い訳はしない。

おはようございます。

ちょろです。

f:id:choro0164:20190113064441j:plain

カフェで一服。小休憩です。

近所にあったカフェなんですが、初めて行きました。w

なかなか行く機会がなかったのですが、最近自由な時間を増やして、少し見える世界を変えてみたので、、「行ってみてもいいかなー」くらいの気分でスッと入ってみました。

 

この世界にはこんな変化が沢山起こっているようです。

自分が変わるから世界の見え方が変わって、今まで「やろう!」と思っていなかったことを行動に移してしまう。

不思議なものです。でも、まず初めに変化するのは自分なんだ。ということを覚えておかなければいけません。

 

ありがとうと言い訳

僕達は、一人では絶対に生きていけません。

この世に存在する限り必ず誰かのお世話になっています。

でも、そのことになかなか気が付きにくいのも事実です。

全ての人をシャットアウトして一人で生活してるんだ!という人もいるでしょう。

 

本当ですか?

田舎に住んで自給自足の生活をしていたとしても、それは真実ではありません。

その土地が存在し続けるのも誰かのおかげ。

農作物が育つのも、そこに肥沃な土地を残しておいて下さったご先祖様のおかげです。

 

何度も書いていますが、僕達が今存在し続けるのも、ご先祖様のおかげなわけです。

親同士が結婚して産んでくれなければこの世には存在できなかったわけですので、、。

 

そのまた親も、、そのまた親も、、ずーーっとそうです。

そんな奇跡的な環境の中で「一人で生きている。誰にも迷惑をかけない。」なんて言うことなんて、大変おこがましいと思いませんか?

 

誰にも迷惑をかけずに生きている人などこの世にはいません。

存在するだけで必ず誰かに迷惑をかけています。

じゃあ、どうしたらいいの??生きてるだけで迷惑をかけたら他の人に悪いじゃん。

なんて思ってしまっていませんか??

あなたが他の人に迷惑をかけているように。あなたも他の人から迷惑はかけられています。それも毎日毎日です。

迷惑をかけられない日は無いくらいに毎日のように起こっています。

 

でも、よく考えてみるとそれは全て「自分の思い通りにならないことを人のせいにしているだけ」ではないでしょうか?

 

全てのことが自分の思い通りになることはあり得ません。

人が存在する数だけ価値観の違う色眼鏡が存在しているからです。

 

その少しづつのギャップが「自分の思い通りにならない」理由です。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

迷惑をかけて生きることが不可能なら。もっと迷惑かけて生きてみませんか?

自分のやりたいことをやりたい時間にして、楽しむ。生きていることを楽しむ。

嫌なことはやめちゃう。本当は行きたくないところ、本当は行ってみたいところ、自分のペースでしたい事。我慢してることが沢山ありませんか?

僕もめっちゃありますが、毎日毎日少しづつ消化していっていますw

 

迷惑をかけたなー。って思ったら、感謝しとけばいいのです。

「ありがとうございました。」

これでOK。

もし、迷惑をかけた相手が烈火のごとく怒ってきたら?責めてきたら?

「ごめんなさい。ありがとうございました。」

これでOK。

とにかく謝り倒して、感謝してみましょう。

そんな、自分のペースで自分のやりたいことをどんどん進めていくうちに、周りの人は「あいつはあんな奴だから」

と、不思議と怒らなくなります。

そうしたら、、いつの間にか「いつも自分のやりたいことが出来る人生」に変わっています。我慢なんかしなくても、自分のやりたいことだけに自分の時間を使って。最後に「ありがとうございました。」これだけで済むわけです。

 

でもでもでも、、出来ない

そう、それでも出来ない。そう思いませんか?

それはずばり。僕達が「言い訳」をするから。

自分に嘘をついて出来ない言い訳を繰り返してしまうからです。

人から嫌われたくない。という選択肢を選んで「出来ないほうが楽」だから自分のやりたいことを実行に移していないだけです。

 

「ここで辞めたら、お金が無くなるから。」とか

「こんな事発言したら、非常識だと思われるから。」とか、

「怒られたらいやだなー。」とか、

実に沢山の言い訳を作り出して、さも自分の握りしめている価値観が正しい事を証明しようと自分に嘘をついているだけです。

そして、本当はやりたくないことを我慢して実行しています。

 

幸せに生きるためにはどうしたらいいのか?

それは、自分のやりたいことを人に迷惑をかけるまでやって、やって、やりつくすこと。わがままに生きて、周りの人に感謝し続けること。

怖くても、不安でも、自分のことを信じて愛し続けること。

真剣にやりたいことと向き合い、真剣に行動に移すこと。

 

自分が変われば、周りのあなたへの見方も変わって、さらにはあり得ない変化もやってきます。

意識が変われば、世界も変わるわけです。

 

「お前、頭おかしいんじゃないの?」って言われても、、

「そう、頭おかしいんですよ。いつもありがとうございます。」って言っちゃえば

「ふーん。勝手にすれば。」と言われて自分の生きたいように生きれます。

「おかしくない!!」って反論するとどっちが正しいのか?なんて意見の言い合いになってしまいます。

どちらの価値観も正しいので、別に反論する意味などないわけです。

 

そして「自由に生きているあなた」のことを羨ましがって「なんだかいいね。俺も自由に生きよ」って変化を引き起こすわけです。

 

やりたいけど出来ない。その理由は一つ。言い訳です。

 

そして、感謝のことば「ありがとうございます。」で全ては解決します。

まずは、毎日生きることを楽しんでいる自分に「ありがとう」としてみましょう。