ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

車のお祓いをしてもらいに行ったよ

こんにちは。

ちょろです。

昨晩は気分転換に飲み屋街へ繰り出した私です。

たまには羽目を外そうと飲んで飲んで飲みまくって、、はしごはしごの連続、、

気が付くと、、ぐでぐでのおっさんの出来上がりです。

タクシーに揺られて、深夜の帰宅でした。

(お金使いまくったわー。頑張って稼がなければ、、、)

 

という二日酔いを乗り越えて記事を執筆中です。

天満宮へ行く

昨日は朝から車をお祓いしてもらいに天満宮へ行ってきました。

初めは「今回の車はお祓いはいいかなー。」なんて思っていましたが、、

先日知り合いのお母さんが交通事故に遭われてしまい、、ケガをされるという事件がありました。

「やっぱり、車社会は怖いから神様にお願いしておこう。」と気分も変わり、朝一から旅立ったのです。

f:id:choro0164:20190207134228j:plain

どん。

さすがの面構えです。

めっちゃ風格があります。

新年あけてから初めてのお参りとなりました。

f:id:choro0164:20190207134338j:plain

 

境内はこんな感じ。

なるべく他の参拝されている方が入り込まないように撮影しました。

しかも、、今回は100円をお賽銭箱に!!!

いつもより、豪勢に神様へ差し上げました。

 

f:id:choro0164:20190207134545j:plain

そして、、歩いて社務所へ。

参拝される人もまばらですが結構いらっしゃいます。

 

「ごめんくださーーい。車のお祓いできますか??」

「はい、ではこちらの用紙にご記入ください。」

「えーーーと何々??住所氏名、車のナンバー。」ふむふむ。

で、書いていくと、、最後に祈願料。。

 

え??いくらが相場なんだ??

 

スマホでググってググって、、、

”3000円から10000円が相場” とのこと。

「とりあえず3000円でいいか。あとは神様に気持ちを込めてお祈りと感謝をしよう。」

 

そして、待合所に案内され、、、

 

f:id:choro0164:20190207135044j:plain

 

こりゃ、、りっぱな畳の部屋に、、、

恐らく、お祓いを受けられる方が何人か溜まらないとして下さらないようです。

僕の時は3組の別の方がいらっしゃいました。

 

そして、めっちゃ寒い風の中で約15分程度のご祈願祭を受けました。

すると、、、「あれ?何だか体が軽くなったような気がするな。」

そう。これは本当です。本当に首の後ろから頭のてっぺんの辺りのもやもやが無くなったような気がしました。

 

「おおーー。すげーじゃん。神様。」

本当に凄いと思いながら、、、「では、今からお車の中もお祓い致します。」

と神職の方から言われ、、、

車の中も念入りにお祓いしてくださいました。

 

僕の中古のミライースはより一層輝いているように思えてきたのです。不思議。

 

結局、信じるか信じないか

結局のところ、お祓いに学術的な根拠はないでしょう。

でも、やってもらうのともらわないのでは気分が違います。

自分が信じていることが間違いない。

神様はいつも見てくれている。

快適なドライブを無事故で楽しめる。

 

「自分がどう思うか」です。

 

たった3000円でこんなにすっきりした気分になれて、気持ちよくなれるなら、やっぱりお祓いに行くべきでしょうね。

神様は本当にいるのか、いないのか、それは昔の人が勝手に作り出した空想上の人物かもしれません。

でも、そこまでしてご先祖様が信じ切り不安を何とかなくして、少しでも幸せな生き方をしよう。と思われたこと自体に「深い意味」があるように思います。ものすごく尊い事なのではないでしょうか?

 

どうせなら、神様を信じて楽しい毎日を送ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

人生は一度きりです。

 

あ、そうだ。

ここの神社は「梅」が有名です。梅園があります。

f:id:choro0164:20190207140305j:plain

 

まだ8分咲きくらいでしたが、梅のいい香りがしました。

満開になったらすごくいい香りに包まれるんでしょうねー。また来ようかな。。

 

肉まんを食して帰路へ

そして、、その後、、、食べました。肉まん。

f:id:choro0164:20190207140507j:plain

 

 

シンプルな肉まんですが、肉汁がとってもジューシーで最高でした。

底には昔懐かし、「経木」がひいてあります。

今はみんな紙で代用してあるので、、「こだわってるねー。」なんて思いながら頂きました。

僕はポン酢とからし派です。

 

そして、、家に帰って、、、

「今夜は飲みに出かけよう!!」

ということで、、大騒ぎ。

酒好きなおっさんは留まるところを知らず、、、今の二日酔いおやじになってしまうのでした。

何度も書きます。

 

人生は一度きり。もう二度と今の時間は戻ってきません。だから、今を楽しむ。今目の前で起こっていることを楽しむ。

 

それが、一番幸せな事なのではないでしょうか?

今回の素晴らしい旅を無事に終えられた事を神様に本当に感謝です。

 

また、新しく素晴らしい1日を過ごしていこうと思います。

 

明日は、ちょっと遠くのドン・キホーテに遊びに行こうかなー。

普段行かないところに行きたいよねー。

 

では、また。