ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

まずは好きな「食」でワクワクしていこう!

おはようございます。

ちょろです。

平成もあと1週間。いよいよ「令和」がやって参ります。

5月から「令和元年」ですね。

令和のローマ字表記は「REIWA」で「R〇〇年」という表記になりそうです。

いままで「H〇〇年」だったのでどこか変な気もしますが早いところ「R」に慣れたいですね。(これ間違いなく記入ミスをしそうです)

もう、元号制度やめたらいいのにね(心の声)

 

やっぱり食べて元気になることだ!!

4月は色々チャレンジしました!本も沢山読んだし、行ったことのない場所へ色々行ってみたし、中でも、、、「断食」初めて一日中何も食べないことをしました。

胃腸はしっかり休んでくれて、胃のサイズも小さくなったと思います。

 

しかし、、、「やっぱり食いたいもんは食え!!」

 

こういう時期も大切です。自分に厳しくストイックに自分を追い込む時も必要。そのストレスから解放する時期も必要。人間にはどちらも必要なのです。しかも自分のタイミングで自分を上手くコントロールし続ける事が更に大切です。

 

欲望のままに突っ走ることだけじゃなく、時には冷静に自分を苦しめる。

苦しさを感じるから楽しさを感じることが出来て、それがつまり「ワクワク」へ繋がるのであります。。

 

話はながくなりましたが、、昨日食べた物。

f:id:choro0164:20190423073521j:plain

塩焼きそばです。

ソース焼きそばも好きですが、あっさり塩焼きそばもなかなかいい感じです。

しかも、使ってる肉はなんと、、、

 

チキン!!

 

鶏モモ肉です。。意外とあっさりしてて合うのです。筋トレマンにもぴったり。

 

f:id:choro0164:20190423073826j:plain

ブリのカルパッチョ。

サラダ的な感じですね。きゅうりとトマトとオリーブがぴったり合います。

ここにはパセリも入っております。なんとこのパセリ購入から2週間くらいは経っていますが、無事です。秘密は冷蔵庫の中で「花瓶」的なものに差して水を定期的に入れ替えしているから。長持ちしています。(人間の知恵ってやばい)

 でねーこのオリーブですよオリーブ。

 

血液をさらさらにしてくれて、肥満解消、ダイエット効果、便秘解消、高血圧や動脈硬化予防、などの効果があります!!

こりゃ体にいいね。体にいいとかあんまり感じないけど、

 

体にいいって言われると、そう思えてくるから不思議です。

 

つまり、人間は「意識」で生きてるってことが証明されるわけですね。

 

最後。

f:id:choro0164:20190423074841j:plain

とん平焼き?お好み焼き?

中にはキャベツが大量に投下されております。この中身のキャベツは一昨日食べかけたサラダのキャベツです。こうすれば、味も見た目も変化してさらに食べやすくなります。

この「おたふくお好みソース」が万能すぎます。お好みソースが一気に「お好み焼き力」をガッツリ上げてくれるわけです。

 

素晴らしい味。「おたふくお好みソース」です。

個人的には焼きそばには「ウスターソース」がお好きです。

 

という3品でした。

 

この前見た記事が忘れられなくて

なぜ、今日はこんなブログなのか??

先日、はてなブログでフォローいたしておりますブロガーさん、「コウノユタカ」さんの記事で「ラーメンの画像」を大量に目撃しました。この記事です。

 

www.hapi-raki.com

 

 こんなん見せられたら、、「俺も黙っちゃいられねーぜ」ということで、、晩御飯ブログなのです。

んで、こちらのコウノさんの記事、こちらにも被リンクされておりました、、

 

www.shikakudodesyo.com

 

もうなんなんだ。早く美味いもん食いたいやん!!ってなりますよね。

僕はこの記事を書きながら「今夜は何食べようか、、」とずーーっと考えております。

 

 まじで、朝から脂っこいものを食べてもいいかなー。でも、昨日はお酒を飲みすぎたこともあって、、朝はゆっくりスタートにします。

 

やっぱり食べることでワクワクして元気になろう

食べる事。

元気に生きていく基本です。満腹感を感じることも確かに必要です。しかしもっと大切なのは「美味しい物を食べた」という実感です。

意識や脳はいつもワクワクを求めています。ワクワクを感じると「元気」になれます。

冒頭でも書きましたが、「断食」のあとは何を食べても美味しい。

「あ、お米ってこんなに美味しかったんだ」

と感じることが出来ます。今まで何も考えずにただ空腹を満たすためだけに食べていたものが一気に魔法の様に変化します。お米の甘さを感じることが出来ます。

 

断食は確かにデトックスなどの健康効果もあります。胃腸の為にも優しい事です。

しかし、それ以上に感じるのは、、

 

ストレスからのリラックス

 

ここです!!ストレスがあるから楽しさがある。苦しい事があったら小さなワクワクが大きなワクワクに感じられる。

ずばり、適度なストレスを感じるってことは実は体にいい。その自分へのご褒美が最高に幸せな気分にしてくれます。

 

元気になると言えば、先日もご紹介いたしましたブロガー「ニシガキナオキ」さん。

 

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

 

このお方。やっぱり人を元気にしてくれます。

しかも、僕のことまで記事に書いていただき感謝です。

人に感謝できるという喜び。美味しい物を食べて幸せを感じるという喜び。

 

人生は楽しい事ばかりじゃないけど、楽しくないことがあるから楽しさを感じることが出来ます。ストレスがあるから解放されたときの喜びがあります。

人生が山ばっかりでもつまんないし、谷ばっかりでもつまんない。

山あり谷ありだから幸せなわけです。

 

今日も、嫌な事もあるでしょう。辛いこともあるでしょう。でも、小さないいことも大きないいこともあるかもしれません。

元気を出せたら元気を出して。苦しかったらボチボチで一日を楽しんでいきましょう。

どんな自分でもOK。全てに価値はあります!!