ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

木材を使った初心者向けのDIY!断捨離にもおすすめでとっても簡単!

おはようございます。

ちょろです。

日曜大工職人!ちょろです。

 

昨日は「棚を作ってみよう。」ということで、DIYを行いました。

木材をホームセンターで買ってきて棚を作るという企画です。

ちなみに僕はDIY初心者です。

初心者でも簡単に作れちゃう棚です! 

 

「行動しろよ!」とはよく言われますが、

「え??何をしたらいいの?」

と思われる方も多くいらっしゃるのでは??

僕は、

「何でもいいんだよ!今やりたいことをやり続ければ世界は変わるんだ!」

と常々申しております。なので昨日は、、

「棚作ろ。」

と一念発起し、「でゅーいっとゆあせるふ! DIY!!」を行いました。

僕なりの「行動」の仕方と、棚の作り方記事です。

(動画もありますのでみてってねー。)

 

まずはどんな物を作りたいのか?出来上がりをどうぞ。

f:id:choro0164:20190515053917j:plain

はい。こんな感じに仕上がりました。

出来上がりのイメージはこれです。

 

先日から「断捨離」なる行動を起こしています。

とにかく「不要な物」を処分しまくって、「家の中の空気を浄化したい!」ここからスタートしました。

物が減っていくと、「無駄なスペース空いたなー。酒を並べる棚でも作るか!」

というわけで、サイズにぴったり合ったものを作ることを決意しました!!!

 

断捨離がおすすめな理由。

 

・部屋が広くなる

・部屋の匂いがいい感じになる

・「気」の流れがめっちゃ良くなる

・なんだかカッコいい

・ワクワクする

・引っ越し代が安く済む

・意識高い系になれる

 

 

ざっとこんな感じのメリットがあります。運気の流れもよくなって、「スピリチュアル」的にもばっちりです。

デメリットはありません。しいて言えば、「時間がとられる」ということくらいでしょうか?

 で、断捨離をすると次の発想で、「新しいシンプルな家財がいる!」と見事に建設的な意識が高まり、「自分で作る」という行動が生れたわけです。

 

ミニマリスト生活を送られているのはこちらのブロガーさんです。

www.ikakimchi.biz

ミニマリストは物を持たない。その一つに「手作り」も含まれるのかな??

 

まずは木材を買ってこよう。ホームセンターなら初心者でも簡単に買えます!

近くのホームセンターにお邪魔しまして、買ってきました木材。

(設計図は頭の中ですw)

f:id:choro0164:20190515060115j:plain

板が3枚。柱用の木材が3本。

それぞれ、1280mm  2000mm  と長い物を買ってきたので、今からのこぎりでカットします。

(ノコギリと電動ドリルは知り合いから借りました。)

あとは、モクネジですね。200本くらい入ってるものをチョイス。

 

この時点で「うーーん。スギのいい香りが!!」

 

はい、では作成に移ります。

 

まずは設計図通りに木材を切ります。(初心者でも簡単!)

f:id:choro0164:20190515060557j:plain

ごみばこです。僕んちのごみばこ。

ここへ、木を置いて、、とりゃ!!!(ぎーこーぎーこー行きます)

※かなりの音が響くので昼間にやってくださいね。

 

f:id:choro0164:20190515060718j:plain

切れた!!

とまあ、こんな感じでどんどん切っていきます。

完成予想図では、「床板が2枚分と900mmの支柱が4本いります」

 

床板を電動ドリルで作っていきます。

 

f:id:choro0164:20190515060745j:plain

支柱用の木材を200mmにカットして、床板用の木材を引っ付けます。

電動ドリルとモクネジで「きゅいーーん、バリバリ」です。

こうやって同じ物を2個作りました。

 

これが、「棚の床部分」になります。

(この時点で僕はワクワクしています。しかも、ちょっとお酒を飲んでちょっと酔っています。ちびっこは真似しないでください。)

 

支柱をくっつけて立体的にする。

床板に支柱をくっつけます。モクネジと電動ドリルでいくぜ!!

f:id:choro0164:20190515061447j:plain

こんな感じ。動画も。

 

 

 そして、後ろ側にも支柱をくっつけました。

 

f:id:choro0164:20190515061610j:plain

こんな感じ。いいじゃん!!!

動画も。

 

 

ここまで来ると、何となく感性のイメージが湧いてきます。

支柱の横にも床板用の木を引っ付けておきました。

・物が前に落ちないようにするため

・支柱を横から支えて補強するため

 

2段目を付けよう

一度、作品を横に寝かせて、、2段目を付けます。

モクネジと電動ドリルで、、がががががが!!

 

 こんな感じになります。

てか、この時点でちょっとぐらぐらします。

素人が作ってるものなのでいいでしょ!!

ということで、あまり高価な花瓶とは置かないほうがいいですね、

(落下の危険アリ。)

 ※ちなみに、完成後に酒を並べたらぐらぐらはほとんど気になりませんでした。

 2段目をくっつけ終わったら、最終工程です。

 

天板を作って完成

 

f:id:choro0164:20190515062211j:plain

 

写真の様に天板を作ります。

床板を作る時と同様に、200mmの支柱用の木材と床板で床を作って、屋根に乗っけます。

 

モクネジと電動ドリルで固定!!

きゅいーーーん。ばりばりばり。

 

 

 そしてこんな感じに仕上がりますね。

 

「おおお!!ええやんええやん!!」

これでほぼ完成です。

木材が余ったので横に補強用の柱をくっつけました。

 

 

 これで完成です。

 

酒の棚完成&設置してみる。

そして、いよいよ設置。(冒頭で載せたとおりです)

f:id:choro0164:20190515053917j:plain

おおお!!完璧なジャストサイズやん!!

 

ちょうどぴったり。

 

んで、飾ったりして、、

 

 

 ぐらぐらも気になりませんでした!!

やったね!!

(フォロワーさんから地震で云云かんぬん言われましたが、、、)

 

 

 どやーーーー。

地震も心配ありません。

 

ちなみに、、

はてなブログ仲間のモカリーナさんです。(id:mocharina09)

www.mocharina.com

 

結局いくらかかったんだよ!!(金の話)

やっぱり気になる金の話です。

総額、、3000円くらいかかりました。

ひょっとしたら、もっといい家具買えたかも、、、www

 

でもいいんだよ!!自分で行動することに意味がある!

もっと安い作り方もあったのかもしれませんが、僕は素人!素人なりに行動してもこれくらいのものは作れます。

DIYの何がいいのかって話に戻します。

 

・自分で行動して考えることが出来る

・不要な物を捨てるきっかけになる

・気の流れが良くなって、スピリチュアル的にも最高

・ジャストサイズな物が作れる

・ツイッターやブログで皆さんと絡める

 

こういうメリットが沢山あります。

お金と時間に余裕のある方は、セレブリティに「DIY」を試してみませんか??

 

イメージして、行動するから、物質化するのです。

本当に体験できました。実はこれも宇宙の法則、引き寄せの法則の一種だったのですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。