ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

無理に嫌われたくないと思う事はスピリチュアルでは不要な理由

おはようございます。

ちょろです。

 

皆さんは人から「嫌われたくない」と思っていますか??

普通の人間であれば殆どのかたが「嫌われたくない」と思っていらっしゃるでしょう。

 

なぜでしょうか??

 

「自分の身を守りたいから」

 

ですよね。

僕達は今目に見えている自分の肉体と「意識」でこの世に存在しています。

肉体を守るためには「周りの敵」から身を守らなければいけません。

 

その為には「敵を増やさない事」を無意識である「潜在意識」は常に考えています。

 

でも、敵を増やさないという事は「いつでも敵のチームに入って仲間アピールをしている」ということとも受けて取れます。

 

ちょっと見方を変えると、人生の目的とは何でしょうか??

 

このブログでは何度も書いていますが

 

人生の目的は幸せになる事

 

です。心理学者アドラーもそう言っています。

幸せになる一つの方法に「嫌われたくない」という感情は存在するのは事実ですが、常に嫌われない人などいるのでしょうか??

 

ハッキリ言ってそれは無理。

ということは「人生の幸せ」は「好かれる」「嫌われる」で分類すべきではないのかも?

 

結論を先に書きます

 

スピリチュアル的には人から嫌われたくないと思う事は不要です。

 

嫌われたくないと思っていても幸せにはなれません。

 

「嫌われる勇気」と言う有名な著書もありますが、まさにそうで、嫌われないことを人生の最大目標としてもむだなのです。

 

では、具体的に記事にしていきます。

 

嫌われたくないと思うのは自然な事

f:id:choro0164:20190926071719j:plain

まず、人として当然の事ですが、、、

 

「人はだれからも嫌われたくない」

 

とおもう生き物です。

冒頭にも書きましたように「敵を作ることは自分の人生にとって好ましくない」からです。

 

とにかく「嫌われる人」をなるべく少なくしておきたいのが人間の無意識的な部分です。

 

・行きたくないところにも頑張って無理をして行く

 

・自分と考え方が違う人にも話を合わせる

 

・本当はもっと食べたい物があるのに人に気を遣って食べない

 

 

 こんな感じの事をしてみんな「嫌われたくない」と思いながら自分の身を守ることに必死です。

それは当然のこと。

 

でも、その嫌われたくない事と「あなたの人生の幸せ」は本当に一緒なのでしょうか?

 

人から嫌われないように生きる為にあなたは産まれて来たのでしょうか?

 

それは違いませんか??

 

あなたはあなたが生きたい生き方をするためにこの世に存在しているはずです。

 

 第一目標としては「自分のやりたい生き方をする」

その次にあるのが「なるべく人から嫌われたくない」ということではありませんか?

 

「やりたいことをするために世界中の人を敵に回しても構わないよ」

と言う人もいます。

 

そこまで極端になれなくてもあなたは「嫌われない為」に生きているわけではないという事をまずは認識しましょう。

 

人生の目的は「あなたがやりたいことをやって幸せになる事」です。 

 

 全てはスピリチュアル的な縁で成り立っている

 

f:id:choro0164:20190926071014j:plain

僕達の住むこの世界は全て「スピリチュアル的な縁」で成り立っています。

 

” 袖振り合うも他生の縁  ”という仏教の言葉もありますがまさにそうで、「ほんのちょっとした出会い」が人生の全てに関係しているのです。

 

そして、逆にほんのしたちょっとしたことで出会う人とも変わって来るのがスピリチュアル的な変化なのです。

 

人は一人では生きてはいけません。

 

必ず誰かと関わって生きていきます。

 

それがもっと幸せになる事であり、人生を楽しむための方法でもあるのです。

 

そんな「めっちゃ多くの人と関わる人生」のなかで「人から嫌われたくない」と思う事は自然な事でしょうか??

 

そりゃ確かに「出会う人全てと仲良くありたい」と願うのは人間の無意識的な「身を守る術」にプログラムはされていますが、現実的にそれは無理です。

 

余りに多くの人との関わり合いが多すぎるこの世の中では100%無理だと思っています。

 

この世界中に存在する人は一人一人違う価値観で生きているのです。

その全ての人から嫌われない生き方をするというのは非現実的なような気がします。

 

嫌われない生き方を実現するのは不可能です。

 

 あなたが変われば嫌われても大丈夫

 

f:id:choro0164:20190831074628j:plain

人生は嫌われない生き方をする為にあるのではないことが分かったと思います。

 

であるのであれば、「あなたがやりたいこと」を探してくる必要がありますね。

 

あなたが本当に心の底からやりたいこととはなんでしょうか??

 

・自分の着たい服を着る

 

・自分の食べたい物を食べる

 

・好きな人とだけ遊ぶ

 

・寝たい時間に寝る

 

 

 

 もうとても当たり前の事ばかりですが、きっと誰でも「やりたいこと」です。

でも、「人から嫌われたくない」と思っている人は、「こんな簡単なやりたいこと」が出来ません。

 

あなたの周りの日人は「あなたと同じ価値観で生きている人」は絶対にいません。

どんなに似ていても「絶対に少し違う」のが人間です。

 

だから、あなたが「今やりたい!」って思う事を全力で否定しに来ます。

 

「その服は似合わないよ」「今はもっと健康的な物を食べた方がいいんじゃない?」

「協調性を持って人と付き合わなくちゃ。」「今は眠いけど勉強を頑張るべきよ」

 

そうやって、あなたに「あなたとは違う価値観から見た意見」を言ってきます。

もちろん、取り入れてもいいのですが、

本当は「今すぐ無理に取り入れる必要はありません。」

 

あなたが必要だと思った時に取り入れればいいのです。

 

あなたが、自分の思い通りに「やりたいことをやりたい時にやりたいだけ」やれば周りの人々はどんどん変わっていきます。

 

それが「縁」の持つパワーです。

 

ひょっとすると周りの人から一気に「嫌われる」ことになるかもしれませんが、それでもあなたは「今やりたいこと」をやるべきなのです。

それが幸せです。

 

全ての感情は必要だけど不要になる

f:id:choro0164:20190904105932j:plain

嫌われたくないと思うのはある種「感情」のようなものです。

 

喜びや幸せという感情を上手く使いながら「嫌われたくない」を 表現しているあなたがいるのです。

 

本当は心の中は「怒りや悲しみ」で支配されているのかもしれませんが、「嫌われたくないあなた」はその感情を押し殺して、「好かれよう」と頑張っているのです。

 

感情は自然と湧いてくるものなのでどうやっても止める事は出来ません。

 

しかし、その感情は本当に必要なのでしょうか??

 

無理やり喜んだり幸せになったりする感情は必要ありません。

 

今はとにかく、「そのやりたくないことから逃げてしまう」べきなのではないでしょうか??

 

怒りや悲しみの感情ももっと放出しても構わないのではないでしょうか??

それが「あなたらしく生きる事であり」「あなたが幸せになる生き方」なのではないですか??

 

スピリチュアル的には「その感情を受け入れ、全てを放出した時に世界が変わる」と言われています。

 

僕もそう思います。

世界は常に変化していてその中を「ある程度固定化された価値観の僕達」が泳いでいるのです。

 

その中で感じる「感情」と言う名のストレスが全て「必要無くなった時」に本当の幸せがやって来るのかもしれません。

 

ストレスパワーを解放する時に引き寄せの法則が叶います。以下の記事もご参考ください。

www.choro0164-iyashibeya.site

 

あなたが変われば「世界は間違いなく変わる」のです。

 

全ての世界は「縁」の力で繋がっているので、あなたの内なる波動が変わればそれにふさわしい波動を持った「縁」が必ずやってきます。

 

 

まずはあなた自身が「幸せになる事」です。

「嫌われたくない」という意識を手放しましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

人生において「嫌われたくない」と思う事は必然の出会いでありますが、「手放すと幸せになれる出会い」でもあるのです。

 

嫌われたくないと思っていらっしゃるあなたは今すぐに「少しだけでも」生活を変えてみるべきではないでしょうか??

 

最後までお読みいただきありがとうございました。