ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

人生失敗する人の3つの特徴【スピリチュアル視点】

おはようございます。

ちょろです。

 

あなたは人生を失敗していますか?

いや、今からの人生は改善できるかもしれません。

しかし、現時点で今までの人生を失敗していると感じているでしょうか?

 

多くの人は自分の人生に満足していません。

振り返ると、後悔ばかりの人も多いでしょう。

 

そこで今回は、「人生失敗する人の特徴」というテーマで、僕が考える改善策までも書いていきます。

 

この記事を読んで、人生失敗する人の特徴から脱せられるようになりましょう。

 

誰もが人生をうまくいかせようと考えている

f:id:choro0164:20201102081605j:plain

人はこの世に「幸せになるため」に産まれて来ます。

不幸せになりたくて生きている人は一人もいません。

 

そのため「とにかく人生うまくいかせたい」と考えているのが普通です。

そのためには、失敗なんて絶対にしたくない!とみんな考えるでしょう。

 

人生うまくいかせるためには、失敗をしないことしかありません。

なるべく失敗を減らしていけば、うまくいった人生が待っています。

 

国連が行っている「世界幸福度調査World Happiness Report2020」で日本は62位です。

先進国では最下位。

 

つまり日本人の多くの人が、人生うまく行っていなくて失敗ばかりだよ、、と思っているのです。

 

そうなってしまう原因は何なのでしょうか?

失敗をする人の特徴を見ていきましょう。

 

 

人生失敗する人の3つの特徴

f:id:choro0164:20201102083452j:plain

僕が考える、人生失敗する人の3つの特徴は以下の3つです。

 

・失敗したがらない

 

・他者からの評価しか気にしていない

 

・レベルアップしようとしない

 

 

こちらになります。

とにかく、総じてあまり行動をしていない人という事になるでしょう。

 

具体的に深堀していきます。

 

人生失敗する人の特徴①失敗したがらない

人生失敗する人の特徴1つ目は「失敗したがらない」です。

 

いきなり真逆のワードを出してしまいました。

いや、進んで失敗をする人はあまりいないでしょう。

 

そうではなくて、

 

・失敗を恐れるがあまり行動しない人

 

 

は、確実に人生そのものを失敗します。

人生で成功する人は、「上手くいくかどうかは分かんないけど、とにかくやってみようぜ!」という精神で動いています。

 

人生失敗してしまう人は、とにかく失敗したくないので、動きません。

すると、チャンスを掴むことも出来ないし、さらには「もっと大きな失敗」にハマります。

 

人生がうまくいっている人は、失敗し慣れているので、「失敗を乗り越えるのが上手い」のです。

 

人生失敗する人の特徴②他者からの評価しか気にしていない

人生失敗する人の特徴、2つ目は「他者からの評価しか気にしていない」です。

 

確かに、自分の人生は周りの人と相対的に見て上手くいっているか否かを判断します。

 

だから、第三者からの評価は重要かもしれません。

でも、その情報を受け取って、「どう捉えるのか?」はあなた自身です。

 

人生失敗する人は、「こんな行動したらどうせ、みんなからバカにされる」「こんな提案したら上司から怒られる」「こんなやり方したら人と違い過ぎる」などと考えすぎてしまう人です。

 

別に、自分がやりたくて、人のためを思って行動をするのであれば、全く問題ないと僕は思います。

 

第三者からどのような評価が下されようと、自分がやってみたくて行動した。

その時間は、かけがえのない「成功の一つ」に僕はなると思います。

 

僕自身、サラリーマンを辞め、勢いだけでフリーランスの生活をしていますが、やってみて、多くの人と出会い、多くのことを学べ、めちゃくちゃ人生うまくいくようになった!と思えています。

 

他者からの評価だけを気にしていれば、全く1歩も動けないまま人生が終わってしまう可能性も高いです。

 

まずは、自分で自分に最高の評価をしてみてはいかがでしょうか?

 

人生失敗する人の特徴③レベルアップしようとしない

こんなツイートをしました。

 

 

 人生が100%思い通りにいくことはありません。

(潜在意識下では、思い通りでも顕在意識的には思い通りに感じない)

 

人生で失敗をしたり、逆風の中前に進んでいこうとする時ほど、人はレベルアップをします。

 

人生失敗する人は、このレベルアップのチャンスを「怖くて掴まない」ので、いつまでたっても、人生が上手くいかずに終わってしまうのです。

 

僕は「喜んで失敗してみたらええやん」と思います。

 

日本にいれば、死ぬことは絶対にありえないのですから。

 

 

人生失敗したくない人はいつもと違う場所に行ってみるべし

f:id:choro0164:20201102085642j:plain

人生失敗したくないと思う人は、もっと色々なところに行って、色々な経験をすることがおすすめです。

 

もちろん、新しい場所に行くので、間違いなく初めは失敗します。

僕も、埼玉県に引っ越して来た時は沢山失敗を経験しました。

 

なんと「自分の家への帰り道が分からない」などというアホみたいな体験もしちゃいました。

 

でも、その失敗のお陰で、人は多くのことを学べるし、多くの親切な人とも出会えます。

 

いや、「もっと不幸なこと」と出会ってしまう可能性もありますが、それでも、自分が選んで進んだ道は全く後悔ないでしょう。

 

たくさん経験して、たくさん失敗して、たくさん学ぶ。

振り返ってみると、自分の人生が「充実して、成功ばかりだった!」と思えるようになってくるでしょう。

 

一つのところにずっといたのでは、経験できることは僅かです。

そして、気が付くと80歳になって、体も全然動かなくなって、あとはあの世に行くだけの時間を悲しく過ごすだけになってしまいます。

 

そうならないためにも、体が動くうちに「いつもと違う場所」に行ってみましょう。

 

人生失敗したくなければアホになるべし

f:id:choro0164:20201102090745j:plain

人生失敗したくなければ、「アホ」になりましょう。

 

正しく言うなれば、「アホみたいに挑戦し続けましょう」。

 

この世で成功者と言われている人は、みんな「アホ」みたいに山に登り続けます。

何度失敗しても諦めることなく、アホの様にずっと続けるのです。

 

何度も何度も繰り返しているうちに、人が気が付けないことに気が付けるようにもなっていきます。

 

エジソンなんか1万回も上手くいかなかったのに、ずっと継続してしまった。

こんなにアホな人はいません。

 

しかも、アホみたいに継続していると、確実にそんなあなたの「ファン」が出来ます。

 

僕は前職の販売員だった時に、必ずアホでいることにしました。

アホでいた方が、たくさんの人がたくさんの意見を言ってくれ、さらにお客さんまでも、たくさん教えてくれます。さらに、「商品を沢山買ってくれること」にも気が付けました。

 

アホな人は、人とも比べないので「めちゃくちゃ幸せ」です。

 

自分がアホとも気が付いていないので、何度も何度もレベルアップしようと学び続けます。

 

だから、長い目で見ると「人生失敗しない」のです。

 

失敗にすら気付かない。そんな生き方が本当は、一番うまくいっている状態なのではないでしょうか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、人生失敗する人の3つの特徴というテーマで記事を書いてきました。

 

人生失敗する人は「かっこつけやろう」です。

人生うまくいっている人は、「どう見られてるか?」なんて気にしていません。

 

常に、自分のペースで人生を楽しむことが、失敗しないコツなのでしょう。

今日も、どんどん失敗して、人生をうまくいかせてみて下さい!