ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

引き寄せの法則は嘘なのか?真実を徹底解説!

おはようございます。

ちょろです。

 

スピリチュアル好きであれば、誰もが大好きなのが「引き寄せの法則」です。

イメージして潜在意識を変化させれば、全ての現実はそれに合わせて動いてくれるという内容の法則になります。

 

しかし、世の中には様々な思考を持った人がいるため、

 

「引き寄せの法則?嘘でしょ?バカじゃない?」

 

と考えられる方も沢山いらっしゃいます。

そこで今回は、「引き寄せの法則って嘘なのか?」ということについて、僕なりの考え方をまとめていきます。

 

結論的に言うと、、

 

「誰もが引き寄せの法則を使っていて、嘘じゃない」

 

ってことです。

ただし、ちょっとだけ勘違いがあるかもしれないので、そのあたりまで深掘り解説します。

 

磁石のように引き寄せられるのが引き寄せの法則?これは嘘

f:id:choro0164:20210903072313j:plain

先日、埼玉県吉見町に伺った際に、僕は「引き寄せられるように」このお寺にお参りしました。

 

ちょうど、吉身町の「吉見百穴」というスポットに行った帰りだったのですが、なんだか不思議なパワーを感じて、すいすいーーっと参拝したのです。

 

そう「まるで磁石で引き寄せられるか」のように。

 

引き寄せの法則が「嘘だ!」と言っている人は、まさに、「現実が磁石のように引き寄せられる?そんなわけないじゃん」と思っている人です。

 

僕は、この感覚には半分同感で「嘘だ」と思います。

 

磁石のように全ての物事を、100%寸分狂いなく自分の思い通りに出来るようになると、現実が目まぐるしく変わってしまうので不可能です。

 

しかし、引き寄せの法則とは、そういったイメージの物とはちょっとだけ違うのです。

 

次項では、どうして僕が「引き寄せの法則が嘘じゃないと思うのか?」という理由を具体的にまとめてみたので、みていきましょう。

 

引き寄せの法則が嘘ではない理由

f:id:choro0164:20210903072850j:plain

先程の観音堂の階段を登ると、高台にはこのように菩薩様がいらっしゃいます。

まさに、「引き寄せられてここに来た!」という感覚に陥りました。

 

しかも、ここ数日「すこぶる体調と運がいい」のです。

最近の悩みだった、腰痛も改善しまくっています!!

 

それはさておき。

どうして「引き寄せの法則が嘘ではないのか?」と思う理由をまとめてみました。

 

・見てるのは無意識だから

 

・目標が大切だから

 

・世界は変わり続けるから

 

 

以上の3点が、僕が引き寄せの法則は嘘じゃないんだ!と思う理由です。

1点ずつ深掘りしてみていきましょう。

 

引き寄せの法則が嘘ではない理由①見てるのは無意識だから

引き寄せの法則が嘘ではない理由の1つ目は「見てるのは無意識だから」です。

 

人間は眼球を通じて、現実を見て、脳でそれを映像として表しています。

しかし、その眼球や脳を構成しているのは「小さな素粒子」です。

 

素粒子が集まって宇宙や地球、草花や建物、動物、人間を構成しています。

 

つまり、本当は「素粒子がぶわーーっと無数にある空間にいるだけ」なのが、僕達人間なのです。

 

その素粒子を「うん。体があるよね、スマホがあるよね、パソコンがあるよね」と勝手に認識しているだけなのです。

 

そして、その認識している大本が「僕達の無意識」。

 

眼球と脳で見ているように思いますが、もっともっと原点を辿ると、無意識つまり「潜在意識」がここにあるだけなのです。

 

つまり「潜在意識が変われば世界はそれに合わせて変わるはず」というのが僕の考えです。

 

引き寄せの法則とは、この潜在意識を変えるための行動なので、引き寄せの法則は嘘ではないと思います。

 

引き寄せの法則が嘘ではない理由②目標が大切だから

引き寄せの法則が嘘ではない理由の2つ目は「目標が大切だから」です。

 

潜在意識が見たい世界ってどんな世界なのでしょうか?

 

それはあなたが「たどり着きたい!」と無意識的に思っている世界です。

 

分かりますか?

 

世界をあなたが勝手に見ていてそれが現実になるのであれば、「あなたがたどり着きたい世界をあなたが創り出しているだけ」です。

 

スポーツやビジネス、人生においては「目標設定」を行います。

 

これも、潜在意識をコントロールするための方法の一つ。

 

「目標があってそこにたどり着こうと無意識的に動くから世界が引き寄せられる」のです。

 

それくらいに目標設定を行う事は大切なのです。

 

それは引き寄せの法則と完全に連動しています。

 

今すぐに、目標設定を行って、潜在意識の力を借りて目標に向かってみましょう。

 

引き寄せの法則が嘘ではない理由③世界は変わり続けるから

引き寄せの法則が嘘ではない理由の3つ目は「世界は変わり続けるから」です。

 

前述した通り、この世界は「素粒子の集合体」。

 

そのため、常に流動的に世界は変わり続けています。

 

例えば、今お持ちの「スマホ」も、購入した当初よりも少し劣化していると思いませんか?

 

僕達は勉強を通じて「物質は劣化する物だ」と学んでいるので違和感はありません。

しかし、「いつの間にか劣化してしちゃったよね」というのが正直なところでしょう?

 

どんなにきれいに使っていても、素粒子で出来ている全ての物質は劣化をします。

(劣化しないためにはアップデートをし続けるしかない)

 

素粒子で出来た世界は、どんどん変わり続けるので、人間は「もっと幸せに、豊かになりたい!」と考え、世界を変え続けます。

 

そうして、近代文明は成り立っているのです。

まさに、引き寄せの法則を使って、全ての物事が変わり続けた結果だと言えるでしょう。

 

引き寄せの法則を嘘だと言っていると苦しくなる

f:id:choro0164:20210903075206j:plain

引き寄せの法則を「嘘だ!」と言い続けると、段々と苦しくなります。

 

いや、「引き寄せの法則が嘘だ!」という考えを否定するつもりは、毛頭ありません。

 

しかし、実際に「なぜかわからないけれど手に入った」という経験はないでしょうか?

 

例えば、、、

 

・片思いだった人にフラれて、「もう恋なんてどうでもいいや!」と思って行動していたら、いつの間にか素敵な人と出会えた。

 

・ドライブをしていて、何も考えずに走っていたら、急に蕎麦が食べたくなったと思ったら、目の前に人気蕎麦屋があった。

 

 

などなど、この世には「え?なんで今?」と思ってしまうほどに、理屈では説明できない不思議なことが起こります。

 

「全ての事は科学的な理屈で成り立っているから、引き寄せの法則なんて嘘だよ!」

 

と言い切ってしまうと、理屈で説明できないことが起こった時に苦しくなってしまします。

 

僕は「科学的な根拠」も大切ですが、「ちょっと胡散臭い引き寄せの法則」も大切だとおもっています。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

引き寄せの法則を嘘だと言っているとワクワクしない

f:id:choro0164:20210903075957j:plain

引き寄せの法則を「嘘だ」と言っていると、ワクワクしません。

人間は「幸せになるため」に生きています。

なので、「お金が欲しい」「素敵な恋人がほしい」「家が欲しい」「車が欲しい」ともっともっと欲しがるのです。

 

その欲望が原動力となり、常に人間はワクワクし続けます。

 

確かに「思い通りに手に入らないストレス」も感じますが、そのストレスがあるから潜在意識はちょっとずつ変わっていくのです。

 

引き寄せの法則は「宗教的でちょっと胡散臭い」ので、科学的な理屈では説明されません。

一般的に「それってどう考えても無理だよね」って目標を掲げて設定するでしょう。

 

超科学的な目標設定だと「過去の常識だけ」で目標設定を行います・

 

でもそれだと

 

「今までの常識の世界の中でしか生きない」

 

とあなたが勝手に決めてしまっている事になるのです。

 

それって「ワクワク、ドキドキします?」

 

人間は「幸せになるため」に生きているので、「ワクワクドキドキ」を感じるのが大切なのです。

 

目標を立てて、毎日を大切に生きる。

そして、気が付いたら「充実した日々」を手に入れられるのではないでしょうか?

 

ひょっとすると、充実した毎日の過程で、あなたは今までにないほどスキルアップしている可能性も高いです。

 

過去の常識だけで全てを決めつけて

 

「あーー、引き寄せの法則ね!あれ、宗教だよね。あれは嘘だよ。」

 

 

と考えてしまうことほど、勿体ない事はありません。

 

あなたも「ワクワクするために」無意識的に毎日、引き寄せの法則を使っているはずです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「引き寄せの法則って嘘なの?」ということについて記事をまとめてきました。

 

最終的な結論は、、

 

「引き寄せの法則は嘘ではない」

 

というのが僕の考えです。

少なくとも「引き寄せの法則を信じていた方が、人生は幸せに向かいます。」

 

あなたはどう考えるでしょうか?