ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

楽しく生きるために必要なことはこれ!幸せな人生を過ごそう!

おはようございます。

ちょろです。

 

あなたの人生は「楽しい人生」ですか?

世の中には色々な人が生きているので、「楽しい!」と感じる人もいれば、「全然楽しくない」と感じる人もいるのが当たり前です。

 

もし、あなたが「人生って全然楽しくないよね」と思って生きているのであれば、この記事を読んで「楽しく生きること」を学んでください。

 

今回の記事では「楽しく生きるために必要なこと」という内容をまとめていきます。

 

最後まで読んで頂くと、あなたは段々と「楽しく生きること」ができるようになるでしょう。

 

めっちゃシンプルで簡単なことばかりなので、即実践して頂けます!

 

人生は苦しいから誰もが楽しく生きたい

f:id:choro0164:20210929074600j:plain

ご存知のように、仏教の教えでは、

 

「生きること = 苦しい事」

 

と、考えられています。

 

その苦しみから脱却するために、悟りを開いて涅槃の境地に達し、輪廻から解放されることを最終目標にしているのです。

 

その為に仏教徒は厳しい修行を日々行っています。

 

この感覚は仏教に限らず、人間であれば誰もが感じている事でしょう。

 

ずばり「生きることって、基本的には苦しいこと」だと僕は思います。

 

というのも、人生が100%全て自分の思い通りになることはあり得ないからです。

 

ただし、「今与えられた条件の中」でもっと楽しく生きることは出来ます。

さらに、そうやって楽しく生きていると、段々と自分の求めている人生の理想図に近付くことも可能なのです。

 

その方法を次項でご紹介しましょう!

 

楽しく生きるために必要なことはこの3つ!

f:id:choro0164:20210929075242j:plain

僕が考える、楽しく生きるために必要なことはこちらの3点です。

 

・今に集中する

 

・美味しく食べること

 

・行動力

 

 

この3点を押さえていけば、あなたもどんどん「楽しく生きること」ができるようになるでしょう。

 

僕も、毎日ニコニコへらへらして、今を楽しんで、好きな物を食べて、しっかり行動しています。

 

おかげさまで「マジ、毎日楽しいじゃん!」という人生を過ごせているのです。

「お前、頭おかしくね?」と思われることも多々ありますが、楽しく生きられている証拠だと自負しています。

 

では、3つの項目について、深掘り解説していきましょう。

 

楽しく生きるために必要なこと①今に集中する

楽しく生きるためには「今に集中すること」を徹底しましょう。

 

今に集中することは、以下のような方法をとれば身に付きます。

 

・瞑想

 

・マインドフルネス

 

・丹田呼吸

 

 

どの方法も、やるべきことはほぼ一緒なのですが、「瞑想」だとちょっと宗教的なので、マインドフルネスというフレーズも入れておきました。

 

床に座り、おへその下あたりまで、しっかりを息を吸い込み、糸のように細い息を20秒間かけて吐きだす。

 

それを5分から10分程度続けましょう。

 

毎日行う事で、脳の「島皮質」と呼ばれる部分が活性化され、脳を満遍なく使える素晴らしい脳にアップグレードできるそうです。

 

脳がアップグレードされると、「今に集中する力」が身に付き、いつの間にか楽しく生きられるようになります。

 

人間は「過去や未来」を考えすぎて、不安や悲しみにとらわれ過ぎているだけなのです。

今に集中して生きてみましょう。

 

楽しく生きるために必要なこと②美味しく食べること

楽しく生きるために必要なことの2つ目は「美味しく食べること」です。

 

美味しい食事をバランスよく1日3回よく噛んで食べましょう。

かなり当たり前のことをいいましたが、これは「楽しく生きるため」に欠かせません。

 

日本に生きていれば、最低限の生活は保障されるはずなので、きっとあなたも出来るはずです。

 

僕は、レトロ自販機で売ってるうどんやそばに、ここ数年ハマっていて、定期的に食べているのですが、これがうまい。

 

f:id:choro0164:20210929080924j:plain

 

このサイズで数百円なので、若干お高めにも感じますが、「美味しく食べること」に関しては達成できます。

 

何でもいいので、「これってめっちゃうまいじゃん!」と感じて、食事を楽しみましょう。

 

バランスのいい食事を3食堪能すると、まず体が元気になります。

さらに、「よく噛んで食べること」で幸せホルモンセロトニンがドバドバ活性化され、不安や恐怖を感じにくい体質になれるのです。

 

食事をよく噛んで3食食べる。

 

めちゃくちゃ当たり前のことですが、これが出来るだけで、楽しく生きることに間違いなく繋がります。

 

是非とも、「食事」を見直してみてください。

 

楽しく生きるために必要なこと③行動力

楽しく生きるためには「行動力」を持ちましょう。

 

行動力と言っても、「ただ活動するだけ」でOK。

 

人は「行動しないと不安になる生き物」です。

行動するということは、深く考えすぎず、以下のような事で大丈夫です。

 

・毎日当たり前に仕事に行く

 

・ウォーキングを朝する

 

・日記やブログなどを書く

 

 

何でもいいので、いつも元気に活動していることが重要です。

ただし、精神的に疲れていて「全然動きたくない」というときは、寝てください。

 

ちょっとでも「行動してみようかな?」と思える時には、思い切って行動することをおすすめします。

 

さらに、行動力を発揮して体が適度に疲れると、「夜眠たくなる」のが人間です。

 

「行動して疲れたら睡眠を7時間程度とる。」

 

 

この方法で、さらにあなたは楽しく生きられるようになります。

 

睡眠時間は、人間の脳をアップデートしてくれる重要な時間だからです。

スピリチュアル的に言うと、「潜在意識が活動する時間」だと言われますが、睡眠を適切に取ることで、夢は叶いやすくなるのです。

 

楽しく生きたい!と思うのであれば、「行動力」を身に付け、不安を払しょくして、「しっかり寝ること」をおすすめします。

 

楽しく生きるために必要なのは当たり前のことばかり

f:id:choro0164:20210929082516j:plain

ここまで見て頂いて、「楽しく生きるためには当たり前のことばかり」だと感じられているかもしれません。

そうなんです。

僕達人間が、毎日楽しく生きるために必要な事は「誰でもできる当たり前のことばかり」です。

 

この当たり前のことを疎かにしているから、誰もが「楽しく生きられない状態」になっています。

 

もし、あなたが「楽しく生きられない」と感じているのであれば、日常的な当たり前のことを見なおしてみてください。

 

僕は、ブログを書いて、ライターの仕事をして、毎日を「楽しくニコニコ」生きています。

そのベースには「今に集中すること」「美味しくご飯を食べること」「仕事してしっかり寝ること」があります。

 

当たり前のことを、当たり前にこなせばあなたもきっと楽しく生きられるようになるはずです。

 

ちなみに、仕事をすると生活に必要なだけのお金は、必ず入ってきます。

つまり、お金に対する不安も払しょくされ、あなたの人生はもっと楽しくなるのです。

 

楽しく生きるために必要な事は人と比べないこと!

f:id:choro0164:20210929083427j:plain

もう一つ、楽しく生きるために必要なことを挙げるとするのであれば、、

 

「他人と比べない事」

 

をおすすめします。

 

人間は、他人と比べて自分の存在を認識しています。

無意識的に人と自分を比べる生き物なのです。

 

しかし、自分よりも凄い人って、世の中に無限にいます。

どんなに成功していても、よりすごい人っていくらでもいるのです。

 

そんな、自分よりも凄い人を見て、「よし!俺も頑張ろう!」となれるのであればいいですが、多くの人は「はあ、、あんな凄い人にはなれない、、」と落胆してしまいます。

 

結論を言うと、「他人と比べても全然いい事はない」といえるでしょう。

 

他人と自分を比べる時間があるのであれば、「今日の自分は何をするのか?」に意識をフォーカスしましょう。

 

・昨日はこの仕事に30分かかったけれど、今日は20分で終わらせられた

 

・昨日はこの問題が分からなかったけれど、今日は理解できた

 

・昨日は仕事で失敗したけれど、今日は失敗せずにこなせた

 

 

などなど、常に「成長している自分」に目を向けるのです。

そうすると、あなたは「今生きている素晴らしさ」に目を向けられるようになり、段々と楽しく生きることをこなせるようになります。

 

もし、あなたが誰かと自分を比べて「たのしくねーな」と思っているのであれば、その行為をすぐに辞めるべきです。

 

僕は「毎日ボチボチニコニコへらへら」生きているので、超楽しく生きられています。

最高ですね、人生。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「楽しく生きるために必要なことって何?」という疑問にしっかりお答えしてきました。

 

楽しく生きるために必要な事は、誰にも簡単に手に入ることばかりです。

早速行動に移して、あなたも楽しく生きていってみてはいかがでしょうか?

 

僕は、毎日楽しすぎる人生を送っています。