ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

昨日の自分を越えずにワクワクして生きるのも大切

おはようございます

ちょろです。

春が来ました。本当に暖かい。僕の花粉症も終わりを迎えました。目がかゆくない。

 

そして、4月は神戸に遊びに行きます。もしおすすめスポットがあれば教えて欲しい。行くから。多分。

 

そして、今朝も昨日のご飯を、、、

 

f:id:choro0164:20190329065230j:plain

なんとお刺身です。

近所のお魚屋さんのお刺身なんですが、、ここの魚が美味い!!最近はここのお魚ばかり食べております。健康の為に魚も食べなきゃね。。

 

さて皆さんは「昨日の自分」をどう思いますか??

一年前の自分をどう思いますか??

 

昨日よりは今日、一年前よりは今。の自分の方が「優れた自分」でありたいと思いますよね??僕もそう思います。

 

でもそれってぶっちゃけ「結構疲れる」ことです。

 

昨日の自分を越えようとすると昨日よりは頑張らないといけません。

辛いです。

元気な時はいいですが「昨日の自分を越えようとして疲れている時」には非常につらいものです。

 

結論から言うと

 

昨日の自分を敢えて越えずにワクワクして生きる事もあり

 

です。

 

前向きに挑戦できると確かに「ワクワク」を感じます。

でも前向きになれないのに頑張ってもワクワクは感じません。

 

今回は「昨日の自分を越えずにワクワクして生きる事」の大切さを記事にしていきます。

 

無理に昨日の自分を越えない方がワクワク出来る

f:id:choro0164:20190923200616j:plain

僕達は、お母さんのお腹の中から産まれてきます。

多分100%の方がそう。

 

産まれた瞬間から自分で呼吸を始めます。そして、怖かったり悲しかったり、不安だったりで泣きます。お母さんは何とか泣き止ませるためにおっぱいをくれたり不快な思いを解消させたりしてくれます。

 

赤ちゃんの間はみんなその繰り返し。ずーーっと繰り返します。

 

言葉もだんだん覚えてきて、世界がどんなところなのかも自分で認識するようになっていきます。お母さんの声、お父さんの声を聞いただけで分かるようになっていきます。

 

不快な事があっても自分で解決しようと努力します。楽しい事が在ったら笑顔で喜びます。

 

産まれた瞬間から毎日毎日勝手に成長していきます。生きる為に成長しなければいけないからです。

 

そして、なぜ泣きわめくのか??

 

自分の思い通りにならないことが最強にストレスだからです。

ストレスを感じる→泣く→誰かが助けてくれる→ストレスの基が解消される→泣き止む→理解する→自分で学ぶ→レベルアップ

 

 

こんな感じで実は産まれた時からずーーっとストレスを感じて生きています。

ストレスを感じない人はいません。

 

もし、ストレスを感じたことが無いって人はきっと生きていない??んじゃ??

ストレスを感じるから学ぶんです。

 

まあ、ストレスってどんな物かを理解するのが大人になってからだからストレスの認識があまり無いかもしれませんね。

 

ここで、思うのが、、

「よし!!昨日の自分より今日の自分の方が成長できるように頑張るぞ!!」

なんて、ずっと考えていなくないですか??

 

 

そう、昨日の自分を越える為に努力をしていないのにも関わらず、毎日成長して今生きています。僕達は。しかも当たり前の様に。

 

昨日の自分を越えようと思うのは実は「かなり辛い事」です。

一昨日までの自分も沢山頑張って来たのに、その積み上げてきた過去を「今から越えよう」としているわけですから「頑張り」はめちゃくちゃ必要です。

 

無理に超える必要はありません。

 

 

昨日の自分を越えられないから自分を責めちゃう

f:id:choro0164:20190920061440j:plain

 

大人になって社会と関わると毎日努力します。

 

学校に行けば勉強をして、会社に行けばサービスの質を高める努力をして、主婦になれば料理を勉強したりして、子育てを勉強したりして、

本当に毎日頑張っています。生きる為に必死で頑張っています。

 

みんな周りの人に迷惑をかけないように、昨日までの自分よりも成長して人に迷惑をかけないように努力しています。

 

しかも、同じ失敗を繰り返したときなんかは

 

「何でいつも同じ失敗を繰り返しちゃうんだろう。私ってダメだな。」

 

なんて自分を責めてしまいます。

 

 

自分を責めるからどんどんどんどん深みに嵌まってもっともっとダメな自分を引き寄せてしまうのです。

 

その失敗は本当に同じ失敗なのか??

誰かにそう言われたからそう感じてしまっているだけじゃないのか??

 

誰かを満足させるためだけに頑張ってるだけじゃないのか??

 

まずは、ここ。「自分はダメじゃない。」ってところを「自分は凄い」に変えていく。

 

ここがとっても大切。

 

・同じ失敗を繰り返してもいいじゃん

・昨日までの自分を越えられなくてもいいじゃん

・いつまでも出来なくてもいいじゃん

・三日坊主でもいいじゃん

・周りの人と自分を比べなくてもいいじゃん

 

昨日の自分を越えることに意識が行き過ぎて、自分の成長に気が付けなくなっている可能性が高い!!

 

本当は毎日毎日ストレスを感じて成長しているのにその成長に気が付けていないのかも??しれません。

 

だって、産まれて今まで生きてくるのに「ただストレスを解消しようと毎日頑張った」だけじゃないですか??

 

無理に「昨日までの自分を越えるぞ!変えるぞ!」なんて思わなくても実は勝手に変わっています。もちろん、「やっぱり変えたい!」って本気で思った時は変えてみたらいいと思うんですよ。でも、無理に変わり続けようとすることはただ「ダメな自分」を引き寄せちゃうだけなんじゃないかな??って最近思いました。

 

まずは、毎日飛び越えてるハードル低くしてみませんか?

周りの人にもっと迷惑をかけて生きてみませんか?

出来ない自分でも凄い!!って思える生き方にしませんか?

 

 

あなたが昨日の自分を越えれなくても全く罪は無い

f:id:choro0164:20190918072136j:plain

ひょっとするとあなたは

 

「昨日の自分を越えられなければ自分はダメな人間なんだ」

 

と思っていないでしょうか??

人間は常に進化しないと意味がない、、、と、、

 

実はそんなことはありません。

常に前にばかり行っていると「人類はここまでの文明」を持っていなかったのかもしれません。

 

常に柔軟に生きることが出来たから今のような「強大な文明を気付くことが出来たのだと思います。

 

ちなみに人類の滅亡はまだ先だという理由はこちらの記事に書いています。

 

www.choro0164-iyashibeya.site

 

前に進んだり、後ろに進んだり、「その時の状況で柔軟に対応できる」のが人類の凄いところです。

 

太古の昔から存在する「ゴキブリ」

 

ゴキブリもしゃかしゃか動き回って物凄い繁殖力で高温でも低温でも生きていけます。

 

人類がしぶとく生きるようにゴキブリもしぶとくいきます。

 

僕達は常に前に進む必要は無いのです。時には自分の好きなペースで後ろに下がるべきなのです。

その時にワクワクを感じて元気になればいいのです。

 

前に進まないと「罪悪感を感じてしまう」と言う方は、、、

 

今すぐにそんなことは感じないようにしませんか???

 

僕は後ろ向きに進んでも全く罪悪感は感じません。

でも、明日になったら凹むかもしれません。

 

でもそれぐらい人間の感情はコロコロ変わるものだと思っているのでそこに対しても全く罪悪感は感じないのです。

 

もっと自分の大して甘くて優しくていいのだと僕は思います。

 

昨日の自分など越える必要はありません。

あなたが越えないといけないのは

 

テキトーに生きても許される自分

 

です。

これを越えられた時に「最高の幸せ」を得られるかもしれませんね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか??

あなたは「昨日の自分を越える必要」は全くありません。

 

今はとにかく、全く前に進まずに「ワクワク」しておくべき時でしょう。

 

素晴らしい人生がきっと待っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。