ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

引き寄せの法則で重要な「ワクワク」は一週間に一度は必ずする理由

おはようございます。

ちょろです。

 

この世には「引き寄せの法則」というのは間違いなく存在します。

願望を引き寄せてくれるのは「引き寄せの法則」です。

しかし、「引き寄せの法則」の重要なルール。「ワクワクすること」

 

「私はワクワクしないから引き寄せの法則は出来ないわ。」

と今まで思われた方も多いのではないでしょうか?

しかし、この世の中に生きていて一週間などの長期間でワクワクしない人はいません。

どんな人でも生きていれば一週間に一度はワクワクしているものです。

むしろ、「ワクワクしない」と自分で思って生きても引き寄せてくれるのです。

 

では、その理由を記事にしていきます。

 

 

ワクワクは毎日楽しいだけじゃない

f:id:choro0164:20190604074759j:plain

まず、引き寄せの法則についておさらいをしておきましょう。

引き寄せの法則の流れは、

 

①願望をイメージする

②願望を手にした気分になる

③ワクワクする

④手放す

⑤目の前の事に集中する

⑥いつの間にか叶う

 

 

 簡単に書くとこういう感じです。

 とにかく、「自分でイメージしたことは絶対引き寄せられるよ」という引き寄せの法則。

 でも、多くの人が挫折するポイントがこちら。

 

「ワクワクする」

 

そう。ワクワクすることが出来ずに「ワクワクしない」日常を送っている人が殆どです。

しかし、僕は思うんです。

 

「え??みんなめっちゃワクワクしてるやん!」

 

「ワクワクしない」と言われる皆さんはそもそも、「ワクワクする」という言葉の意味を少し誤解しています。

 

ワクワクする=めっちゃ楽しいやん!!  ではありません。

ワクワクする=興奮するわーー!!  です。

 

そう。喜怒哀楽の感情をぜーーんぶ含めて。「ワクワク」なのです。

だから、この世に産まれてきて今まで「ワクワク」したことのない人はいません。

 

「あーーー。あの人ムカつくわー。」の感情もワクワク。

「あーー、これ出来るかなー。不安だなー。どうしよう。」もワクワク。

「あ、あの人カッコいい。ドキドキする。」もワクワク。

 

ぜーーんぶワクワクなのです。

ここで特に重要なのが、、「不安」とか「ドキドキ」とか「緊張」とかです。

 

これはネガティブなワードに聞こえますがどれもネガティブではありません。

全てのネガティブだと思っていた感情は実は非常に大きな意味を持つワクワクの一つで、この一見ネガティブに見える感情が無ければ我々は生きてはいけません。

 

 

本当はあなたはずっとワクワクしている

f:id:choro0164:20190604080150j:plain

ワクワク=楽しい だけではなく

ワクワク=楽しい ドキドキ 不安 悲しい プンプン 

だという事は前項でお話ししました。

 

では、なぜ一見「楽しい」という言葉とは対義にありそうな言葉、

「ドキドキ、不安、悲しい、怒り」もワクワクなのか?

というところからご説明していきます。

 

ワクワクは = 興奮するです。

そして、一見ネガティブな興奮の感情も引き寄せには必要な要素です。

 

人は「新しい行動」「未知の行動」を起こすときに必ず「不安、ドキドキ、緊張、ムカつく」などの不快な感情を持ちます。

 

新しい行動とは未知の領域へ踏み出すことです。

そこで感じる「ワクワク」の感情は必ずあなたの願望を引き寄せるのに大きく関わってきます。

あなたが人として成長するのには「未知の領域」での行動は必要です。

人として成長するから「今まで知らなかった世界」とも接することが出来るようになります。

 

何かの行動を起こすときに人は必ず「ワクワク」するのです。

ひょっとすると、「寝ているだけで不安になったり悲しくなったりする」人もいるかもしれません。(僕も時々あります)

 

それくらい僕達は普段からワクワクしているのです。

 

そして、新しいチャレンジをする時にはその「ワクワクパワー」は物凄い強烈なレベルまで「ぎゅーーー」っと上がるわけです。

 

それが、みんなが言ってる「ワクワク」です。

 

今は寝ている。そして目が覚める。願望を思い描く。思い描くと楽しくなってきた。

よし、早速行動だ! 願望を達成するためには「これ」と「これ」を達成させよう。

今すぐに努力だ。 努力すると疲れるな。なかなか継続出来なくて疲れる。辛い。

でも、諦めるな!願望を叶えたいんだ。 もう一度叶ったイメージをして楽しい気分になろう。 うわ!今まで行動したことのない領域に来たぞ! 不安だなー。出来るかな。 え?こんなすごい人と会うの?ドキドキするやん。 え??あの人かっこいい。憧れる。 よし、気を取り直して努力だ。 願望を叶えてやる。

でも、ずっと努力してるけど、、もう疲れたな。 死んでしまいたい。疲れた。

願望なんて叶うわけないじゃん。何がワクワクだよ。 もう疲れた。

とりあえず今は目の前にやらなきゃいけないことに集中するか。

目の前のことをこなしていこう。あれ?でも前よりスムーズに出来るようになったぞ?

あれ?「これ」って前叶えたかった願望の一つじゃないっけ??

あれ??なんだ??不思議だけどどんどん叶っていってないか??

 

という感じで、新しい事にチャレンジする時には必ず「ワクワクレベル」がぎゅーーっと上がるのです。

 

そして、疲れて忘れた頃に叶う。

それが引き寄せの法則です。

 

スピリチュアル視点でもワクワクのルールは一緒です。以下の記事からどうぞ。

www.choro0164-iyashibeya.site

 

生きるという事は苦しい事

f:id:choro0164:20190519194317p:plain

 

 

そもそも、生きるという事は「苦しこと」です。

生きていて苦しさを感じない人はいません。

 

この世に「おぎゃあ」と産まれた瞬間から僕達は「死」に向かって歩いていきます。

死に向かっているという言葉自体すでに「苦しい」ですし「悲しい」です。

 

なぜか僕達はひょんな理由からこの世に産まれてしまって、苦しみの人生を歩むことになってしまっているのです。

 

そして、仏教的には輪廻転生。

人は今の肉体が無くなっても別の命として生まれ変わります。

しかも、その輪廻転生はエンドレス。

 

やっと苦しい人生の旅路を終えてもまた新しい人生が始まるのです。

仏教徒はその輪廻転生の苦しみから逃れる為に毎日修行をしていらっしゃいます。

 

この「苦しい」という感情も「嫌だ!」という拒絶の感情も「ワクワク」です。

頑張って苦しみながら生きる事を嫌がりながらワクワクして僕達は生きなければいけないのです。

 

でも、その人生の中で僕達は多くの人と出会い、助け合い、感謝をし合い、共に笑って苦しんで悲しんで、人生の素晴らしさを知って生きていくのです。

 

いいことも悪い事もあるのが人生。

悪い事ばかりでも構いません。

それもワクワクの一部分だから。

 

一週間ワクワクしない人はいない

f:id:choro0164:20190604085124j:plain

僕達が生きていて「一週間ずっとワクワクしていない」という人はいません。

もし「一週間ワクワクしていないんだ!」と言い張る人は、「ワクワクしている自分に気が付いていないだけ」です。

 

そもそも、僕達の意識は「顕在意識(意識できる意識)」と「潜在意識(無意識)」に分かれています。

そして、意識の大部分を占めるのが「潜在意識」です。

 

その潜在意識にワクワクが大きな影響を与えるのです。

 

無意識的な部分なので「うわーー、今ワクワクしてるわー。」ってことにはなりにくいです。

「顕在意識」の方でかなり意識し続けなければ当たり前にあるワクワクに気が付きません。

そして、「顕在意識」で意識しすぎると願望は引き寄せられないのです。

 

矛盾しているように感じますが、

 

「今まで出来なかったことが当たり前のように出来るようになった証拠」

 

です。

それでも僕達は新しい領域へ向かいます。

そう考えると「一週間ずっとワクワクしなかった」ということはあり得ないのです。

 

行動を変えれば、もっともっとワクワク出来るようになります。

今まで感じなかったドキドキや不安をもっと感じられるようになります。

 

一週間、絶えず行動を起こす人はずっとワクワクレベルが高い状態の人です。

 

成功者がワクワクしているように見えるのは「常に自分の未知の場所」へ行こうとしているからに過ぎません。

でも、これは人として当たり前の事ですよね。人としての好奇心を持って一週間を過ごしてみれば人生はもっと変わります。

 

ワクワクする人というのは、「いつでもハッピー!」という人ばかりではないという事です。

苦しくて頑張って生きて「もうダメだー。悲しい!!辛い!」という想いを持った人も、実は「ワクワク」を感じている人なのです。

全ての感情はスピリチュアルパワーとワクワクを届けているのですね。

そして、その感情を一週間持たない人はいません。

 

ワクワクドキドキは幸も不幸もどっちも大切

ワクワクやドキドキで起こることには「幸せな感情」ばかりではありません。

不幸せな事でもドキドキを感じます。

それはストレスであったり、悲しいことかもしれません。

しかし、不幸せがあるからまた幸せがあるのだという事も理解しておくべきです。

ずっと幸せな人がさらに幸せを感じ続けることはありえません。

 

最後に

人生というのは基本「辛いもの」です。

生きる事が全く辛くな人はいません。

 

みんな一緒です。

だから、時には弱音を吐き、助け合って、励まし合って生きていけばいいのです。

 

引き寄せの法則というのは間違いなく僕達の世界に存在し、それを僕達は毎日のように使っているのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。